最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:180
総数:471614
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生 小中部活交流 3

画像1画像2
部活交流の様子です。

6年生 小中部活交流 2

画像1画像2
江波中学校に集合しました。

6年生 小中部活交流 1

画像1画像2
6年生が江波中学校へクラブ活動の体験学習に出発しました。自分の希望するクラブを体験させていただきます。中学校進学の良い意欲付けになると思います。

4年生 理科 実験に向けて

画像1画像2
4年生が理科の実験に向けて、練習をしていました。アルコールランプを使うので、なかなか慎重になっていました。本番に向け、安全に実験ができるように頑張ってくださいね。

6年生 家庭科 調理実習

画像1画像2
6年生の家庭科の様子です。ジャガイモがちゃんと調理され、盛りつけができていました。今から試食のようです。きっと「おいしい」でしょうね。

県一斉地震防災訓練

画像1画像2
今日は10:00から、県下一斉で地震防災訓練が行われました。舟入小学校でも同時刻に避難訓練を行いました。津波を想定した訓練では、校舎の3階に全児童が避難しました。みんな真剣に話し声なく、行動することができました。

学校朝会(役員紹介)

画像1画像2
少し冷え込んだ今朝ですが、学校朝会が行われました。後期の4年生以上の学級代表と各委員会の委員長さんがそれぞれ抱負を述べました。役員さんは意欲満々で、みんなで拍手をしてこれからの活躍を励ましました。

舟入たんけんたいこん虫館へいく!

 とてもいい天気の中昆虫館に向けて出発しました。
 昆虫館では,2グループに分かれて,昆虫館の方の話を聞き,普段は触ることのできない昆虫に触れさせてもらい,大興奮でした!
 また,自分たちだけで昆虫館の中を調べ学習をしながら回りました。
 とても楽しい探険になりました。
画像1画像2

6年生 家庭科 調理実習2

画像1画像2
6年生は、慣れた手つき・恐る恐るの手つきなど、それぞれでした。真剣に集中して取り組む6年生の姿に感動です。

6年生 家庭科 調理実習 1

画像1画像2
6年生の家庭科・調理実習は、「ジャガイモの皮むき」でした。家庭科室は、ピーンと張りつめた空気が漂っていました!

1年生 手洗い指導 2

画像1画像2
今回の学習で、手洗いの大切さがより分かったようです。きっと、これからしっかりと石けんを使って、手洗いをしてくれると思います。

1年生 手洗い指導 1

画像1画像2
保健所の方をお迎えして1年生が手洗い指導をしていただきました。1年生は問われることに元気よく、はっきりと答えていました。

1年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
1年生の読み聞かせの様子です。1年生は本に近づいて聞いています。食い入るように聞く姿が微笑ましかったです。

5年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
今朝は5年生と1年生の読み聞かせがありました。5年生もしっかり注目して本を聞いていました。きっと良いスタートが切れたと思います。

ふれあい給食 5

画像1画像2
地域の方とは一緒に給食を食べるだけでなく、舟入の町のお話をしていただいたりしました。どのクラスも楽しい時間を過ごすことができたようです。地域の皆様には、わざわざご来校いただき、本当にありがとうございました。またいつでもお越しください。

ふれあい給食 4

画像1画像2
中には手をつないで教室まで案内してくれる児童もいました。教室に着いたら、自己紹介をしていただいて、早速給食を食べました。

ふれあい給食 3

画像1画像2
いよいよ給食です。担当のクラスから、それぞれお迎えの児童がやってきました。特に1年生は上手に挨拶ができました。

ふれあい給食 2

画像1画像2
給食の前に、各クラスの授業を参観していただきました。みんな楽しそうに活動していると評価していただきました。

ふれあい給食 1

画像1画像2
今日は地域の方をお招きして、一緒に給食を食べる「ふれあい給食」が行われました。総勢30名の方にお集まりいただきました。まずは校長先生からご挨拶がありました。

3年生 校外学習に出発

画像1画像2
3年生が校外学習に出発しました。森林公園に向かいますが、3年生児童はバスの大きさに驚いていました。天気も良くなってきたので、充実した活動になりそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事等
12/19 元気っ子タイム
12/20 3年生 点字学習
12/21 防犯ブザー ホイッスル点検
12/22 全校朝会 給食終了 子ども安全の日 一斉下校 教育相談(PM)
12/24 冬季休業 開始

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

校内作品展

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

「基礎・基本」定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255