最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:204
総数:468765
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

就学時健康診断

画像1画像2
来年度の新1年生の健康診断がありました。学校に来ると、すぐに遊具を見つけては遊んでいました。とっても元気が良さそうでした。

3年生 図画工作 2

画像1画像2
どの作品も素晴らしく、出来上がりがとっても楽しみです。最後まで丁寧に仕上げてくださいね。

3年生 図画工作 1

画像1画像2
3年生が絵を描いていました。それぞれがアイデアを出して、工夫して描いていました。絵の具の使い方が上手になっていました。

2年生 おいもパーティーに向けて 2

画像1画像2
明日は元気一杯の2年生が精一杯、おもてなしをすると思います。思い出に残る行事になることを期待しています。

2年生 おいもパーティーに向けて 1

画像1画像2
2年生は明日、地域の方をお招きして「おいもパーティー」をします。地域の方と一緒に植えたイモをふかして食べます。一緒に植えてくださった地域の方に感謝の気持ちを表すために出し物も準備しています。

6年生 修学旅行準備 2

画像1画像2
いろいろと「あーでもない、こーでもない」と話し合っている今が、一番楽しいと思います。あと数日、しっかりと思いを高めてくださいね。

6年生 修学旅行準備 1

画像1画像2
来週の修学旅行に向けて、準備が急ピッチで進んでいます。いろいろとグループで頭を寄せては計画を考えていました。

4年生 食育の授業

画像1画像2
4年生のクラスで栄養教諭による授業が行われました。県立大学の学生さんにも見ていただきました。カルシウムを取ることの大切さをしっかりと学びました。

6年生 本の読み聞かせ

画像1画像2
6年生の読み聞かせの様子です。みんな本に惹きつけられていました。

3年生 本読み聞かせ

画像1画像2
少し寒い朝でしたが、3年生と6年生の「本読み聞かせ」がありました。3年生はいつものように集中して聞いていました。これで頭もしっかりと目覚めるようです。

2年生 あいさつ運動

画像1画像2
今週のあいさつ運動は、2年2組です。昨日のあいさつ朝会の成果か、みんな元気にあいさつが出来ていました。

5年生 家庭科 2

画像1画像2
どのゆで卵も立派にできていました。色・かたち・つや・・・すべてどこに出してもOKです。みんなよく頑張ったようです。

5年生 家庭科 1

画像1画像2
5年2組の家庭科は、調理実習で「ゆで卵」でした。家庭科室に到着したときは、既に調理が終わっていました・・・

1年生 箱

画像1画像2
1年生が空き箱でいろいろな物を作っていました。かなり大きな傑作ができていてビックリしました。素晴らしい想像力です。

あいさつ全校朝会 3

画像1画像2
生活委員さんの分かりやすい「劇」で、「あいさついっぱい作戦」の意欲も高まったようです。学校内だけでなく、学校外でも「地域の方々にもしっかり挨拶をしよう」という訴えもありました。舟入の町に挨拶が届けられたら素晴らしいですね!

あいさつ全校朝会 2

画像1画像2
生活委員さんは、「朝の正門前」の様子を取り上げ、挨拶をかえさないことについて問題提起していました。今後は「挨拶をしっかり返す」こと、朝だけでなく「廊下や教室内でも挨拶をする」ことを訴えました。

あいさつ全校朝会 1

画像1
今日から11日の金曜日まで、「あいさついっぱい作戦」がスタートしました。各クラスであいさつについての目標を決め、達成に向け取り組んでいます。
今朝は全校朝会で、生活委員会さんが「あいさつ」をテーマに劇を演じてくれました。

3年生 理科 2

画像1画像2
光を当て続けないといけないようで、みんな集中して無口で頑張っていました。良い実験結果が出たかな?

3年生 理科 1

画像1画像2
3年生がグラウンドで理科の実験をしていました。鏡を使って温まり方を調べているようでした。ちょうど天気が良く、絶好の実験日和だったようです。

万引き防止 3

画像1画像2
4〜6年生の児童は、「万引き」をすることによって、たくさんの人に迷惑をかけることや取り返しのつかないことになることを学びました。今日学習したことを忘れないようにしましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事等
11/10 就学時健康診断 13:10〜
11/11 委員会活動 地域交流学習(2年生)
11/12 ふれあいウォークラリー
11/14 園児との交流授業(3年生)
11/15 6年生修学旅行1日目 5年生校外学習(筆の里・マツダ) 4年生地域交流学習
11/16 6年生修学旅行2日目 本読み聞かせ(2年・4年)

学校だより たくましい心と体

生徒指導だより「舟入っ子」

学校教育計画

いじめ防止等のための基本方針

警報発表など非常・緊急時の対応について

ふないりアクション・プラン

スクールプラン

舟入っ子三か条

舟入っ子5つのやくそく

キャリア教育全体計画

運動会プログラム

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255