最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:69
総数:469765
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 英語の授業

画像1画像2
5年生からは英語の授業が始まっています。コミュニケーション活動を重視した内容になっており、児童はとても楽しそうに活動しています。早く英語に馴染んでほしいものです。

6年生と1年生の顔合わせ会

画像1画像2
22日の遠足に向け、1年生と6年生の顔合わせ会が行われました。遠足には1年生と6年生のペアで行きます。それまでに名前をしっかり覚え、仲良くなることが目的です。終始、和やかなムードで会が進んでいました。

6年生 全国学力・学習状況調査 2

画像1画像2
今日は舟入小学校が、報道機関の取材を受けました。6年生児童はテレビカメラに少し緊張気味でした。頭と神経をとっても使った1日でした。

学校だより 4月号 その2 アップしました!

画像1
学校だよりの 4月号 その2 をアップしました。
児童が昨日持ち帰っています。

→こちらをクリックすると見られます。

6年生 全国学力・学習状況調査 1

画像1画像2
今日は6年生の全国学力・学習状況調査です。午前中いっぱい、国語・算数の調査、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査が行われます。6年生児童は適度な緊張感の中、開始を待っていました。

1年生 算数の授業

画像1
1年生の算数の授業です。月曜日なので少し登校が心配されましたが、みんな元気でした。この調子で、午後からの授業参観を頑張ってほしいものです。

4年生 植物の観察

画像1画像2
4年生が植物を観察して、スケッチをしていました。特徴をよくとらえて、上手に描いていました。

被爆体験の話を聞く会

画像1画像2
今日は5・6年生が、梶矢先生をお迎えして、被爆体験の話を聞きました。みんな背筋をしっかり伸ばし、真剣に聞いていました。

1年生 初めての給食

画像1画像2
今日は1年生にとって、小学校生活初めての給食です。6年生のお兄さん、お姉さんが準備してくれる中、静かに待っていました。初日のメニューです。みんな食べることができたかな?

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の様子です。とっても良い色合いを出していました。

1年生 中庭デビュー

画像1
今日から1年生は大休憩があります。中庭でしっかり遊んでいました。6年生も周りで見守っていました。

1年生 学校めぐり

画像1
今日も1年生さんは元気に登校していました。校内のいろいろな所を巡って、先生から説明を受けていました。よく一週間がんばりました。

3年生 理科

画像1画像2
3年生は、虫眼鏡を持って、虫や植物を観察していました。とっても楽しそうに、いろいろなものを見ていました。

4年生 体育 50m走

画像1画像2
4年生の体育は50m走の練習でした。天気も良くなり、みんな気持ちよさそうに走っていました。

1年生 職員室へ

画像1画像2
1年生が校内をまわっていました。職員室では入り方・あいさつの仕方を学んでいました。少しずつ学校のルールを覚えていくんですね。

「笑顔輝け!舟入っ子運動」 2

画像1画像2
「躾の三か条」その1は「すすんで挨拶をする子」、その2は「はっきり返事をする子」、その3は「履物を丁寧に揃える子」です。これからもよい習慣や学習規律、規範意識が身につくように取り組みを続けていきたいと思います。

「笑顔輝け!舟入っ子運動」 1

画像1画像2
江波中学校区では、「子どもは地域の宝。みんなで子どもを育てよう!」を合言葉に、学校・家庭・地域による「まちぐるみの教育」に取り組んでいます。これまで小学校とPTAが中心になって「積極的な心」「素直な心」「やり抜く心」を育成するために、「躾の三か条」に取り組んで来ました。

3年生 国語 視写

画像1画像2
3年生が国語で視写をしていました。とても集中して丁寧な字で書いていました。物音一つしない素晴らしい学習態度でした!

5年生 学年集会

画像1
5年生が体育館に集まって、いろいろな約束事をみんなで確認していました。学年のスタートには、とても大切なことです。ルールをしっかり守って、誰もが安心して過ごせる舟入小学校にしましょうね。

1年生 2日目の下校

画像1画像2
1年生の2日目の下校の様子です。少し学校にも慣れたようで、集合する様子にも余裕が感じられました。明日も元気に登校してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/10 プール清掃(6年生)  レントゲン撮影
6/13 リコーダー講習会(3年生)  プール清掃(予備日)
6/14 元気っ子タイム  集団下校(予備日)  代表委員会
6/15 本読み聞かせ(1・3・5年生)  参観懇談会(4〜6年生)  修学旅行説明会(6年生)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255