最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:204
総数:468756
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

5年生 図画工作 糸のこ

画像1画像2
5年生は図画工作で伝言板を作っています。今日はいよいよ「糸のこ」を使って実際に切っていきます。恐る恐るではありますが、協力しながら切ることができていました。

授業参観 3

画像1画像2
たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級は、3クラス合同で「はみがきの ただしいやりかたを おぼえよう」でした。お家の方の力も借りながら、正しい歯みがきの方法を練習していました。

授業参観 2

画像1画像2
1年生の参観授業の様子です。1年生は国語の授業でした。たくさんのご参観ありがとうございました。

授業参観 1

画像1画像2
今日は午後から1年生〜3年生・たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の参観懇談会でした。2年生と3年生の授業参観の様子です。

校庭内外清掃 2年生

画像1画像2
PTAでは、各学年に分かれて年1回、校内と校外の清掃を行われています。今日は2年生が担当でした。普段は手の届かない部分にまできれいにしてくださるので、とても助かっています。ありがとうございました。

6年生 家庭科 せんたく2

画像1画像2
今日は自分の靴下を手でもみ洗いしました。5分間、しっかりと洗い続けていました。なかなか手で洗うことはありませんが、とっても楽しそうでした!

6年生 家庭科 せんたく1

画像1画像2
6年生の家庭科は「せんたく」でした。洗濯機と手洗いの比較をしていました。しっかりとたらいに泡立てて開始です。

2年生 生活科 観察

画像1画像2
2年生が自分たちが育てている野菜の観察をしていました。小さな実もついているせいか大喜びでスケッチしていました。これからどんどん大きくなりますね。

本の読み聞かせ 3

画像1
1年生の教室でも担任の先生による読み聞かせが行われていました。児童は本を読んでもらうのがとっても大好きです。本に対する関心がどんどん高まってくれることを期待しています。

本の読み聞かせ 2

画像1画像2
4年生と2年生の読み聞かせの様子です。お陰様で1日の良いスタートが切れています。

本読み聞かせ 1

画像1画像2
今朝の本の読み聞かせは2年生と4年生でした。読み聞かせのスタイルも定着しているようで、スムーズに聞く姿勢ができていました。

あいさつ運動

画像1画像2
朝のあいさつ運動も5週目に入りました。今週は5年2組です。大きな声だけでなく、笑顔で挨拶をすることができていました。とっても気持ちの良いスタートが切れています。

1年生 歯みがき指導

画像1画像2
今日から1年生のクラスを対象に、養護教諭の先生による歯みがき指導が始まりました。まずは「歯の役目」についてのお話を聞いていました。今週は「歯ピカ週間」でもあります。正しいみがき方をしっかりと身につけてくださいね。

1年生 舟入っ子美術館

画像1画像2
1年生の「チョキチョキかざり」です。1年生は教室内・廊下・踊り場とそれぞれ作品が掲示されています。明日の授業参観でお見逃しの無いように!

2年生 舟入っ子美術館

画像1画像2
2年生の「色であそぼう!」です。絵の具の青と黄色を混ぜて、いろいろな緑色を作ったようです。

3年生 舟入っ子美術館

画像1
3年生の「色・色・色 いい感じ!」です。明日の参観日の際、是非ご覧ください。

5年生 基礎・基本定着状況調査

画像1画像2
今日は、5年生の基礎基本定着状況調査が県下一斉に実施されています。舟入小学校の5年生も最初の「国語」の問題に取り組んでいました。午前中一杯かかりますが、頑張ってくださいね。

1年生 歩行教室 3

画像1画像2
教わったことを今日の下校時から、実践してほしいと思っています。自分でしっかり注意をして、安全に登下校してくれることを願っています。分かりやすくご指導いただいた道路交通局の皆さん、ありがとうございました。

1年生 歩行教室 2

画像1画像2
お話を聞いた後、実際に体育館の中に作られたコースで歩行の練習をしました。1年生は教えてもらったとおりに左右をしっかり見て、安全に歩行をしていました。丁度、参観をされていた学校協力者の方にも見ていただきました。

1年生 歩行教室 1

画像1画像2
1年生の歩行教室が、道路交通局の方をお招きして行われました。まずはしっかりと歩行の仕方を聞きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
6/8 本読み聞かせ(2・4年生)  参観懇談会(1〜3年生・たんぽぽ、ひまわり、なのはな)
6/10 プール清掃(6年生)  レントゲン撮影
6/13 リコーダー講習会(3年生)  プール清掃(予備日)
6/14 元気っ子タイム  集団下校(予備日)  代表委員会
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255