最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:71
総数:468838
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 初めての給食

画像1画像2
今日は1年生にとって、小学校生活初めての給食です。6年生のお兄さん、お姉さんが準備してくれる中、静かに待っていました。初日のメニューです。みんな食べることができたかな?

5年生 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の様子です。とっても良い色合いを出していました。

1年生 中庭デビュー

画像1
今日から1年生は大休憩があります。中庭でしっかり遊んでいました。6年生も周りで見守っていました。

1年生 学校めぐり

画像1
今日も1年生さんは元気に登校していました。校内のいろいろな所を巡って、先生から説明を受けていました。よく一週間がんばりました。

3年生 理科

画像1画像2
3年生は、虫眼鏡を持って、虫や植物を観察していました。とっても楽しそうに、いろいろなものを見ていました。

4年生 体育 50m走

画像1画像2
4年生の体育は50m走の練習でした。天気も良くなり、みんな気持ちよさそうに走っていました。

1年生 職員室へ

画像1画像2
1年生が校内をまわっていました。職員室では入り方・あいさつの仕方を学んでいました。少しずつ学校のルールを覚えていくんですね。

「笑顔輝け!舟入っ子運動」 2

画像1画像2
「躾の三か条」その1は「すすんで挨拶をする子」、その2は「はっきり返事をする子」、その3は「履物を丁寧に揃える子」です。これからもよい習慣や学習規律、規範意識が身につくように取り組みを続けていきたいと思います。

「笑顔輝け!舟入っ子運動」 1

画像1画像2
江波中学校区では、「子どもは地域の宝。みんなで子どもを育てよう!」を合言葉に、学校・家庭・地域による「まちぐるみの教育」に取り組んでいます。これまで小学校とPTAが中心になって「積極的な心」「素直な心」「やり抜く心」を育成するために、「躾の三か条」に取り組んで来ました。

3年生 国語 視写

画像1画像2
3年生が国語で視写をしていました。とても集中して丁寧な字で書いていました。物音一つしない素晴らしい学習態度でした!

5年生 学年集会

画像1
5年生が体育館に集まって、いろいろな約束事をみんなで確認していました。学年のスタートには、とても大切なことです。ルールをしっかり守って、誰もが安心して過ごせる舟入小学校にしましょうね。

1年生 2日目の下校

画像1画像2
1年生の2日目の下校の様子です。少し学校にも慣れたようで、集合する様子にも余裕が感じられました。明日も元気に登校してくださいね。

2年生 体育

画像1画像2
2年生がグラウンドで体育の授業をしていました。遊具を使っていろいろな運動をしていました。しっかりと体を鍛えましょうね。

「いじめ防止等のための基本方針」(平成28年度版)をアップしました

画像1
平成28年度版の「いじめ防止等の基本方針」をアップしました。

→こちらをクリックすると見られます。

5年生 体育

画像1画像2
今日から本格的に学習も始まっています。5年生は絶好の天気の元、元気よく体育をしていました。みんな体が軽そうでした!

1年生 下校

画像1画像2
1年生は初めての下校です。今週は先生方が先導して帰ります。下校の道を覚えるのもお仕事です。今日はいろいろと覚えることが多かったと思います。明日も元気に登校してくださいね。

1年生の初日 2

画像1画像2
ランドセルを入れる場所の確認も大切なことです。きれいに並んだランドセルに感動していました!

1年生の初日 1

画像1画像2
1年生は今日からが実質的なスタートです。元気に登校してきた1年生は、先生のお話をしっかり聞いて、いろいろな整理整とんを始めていました。

入学式〜かわいい1年生を迎えました

 4月8日、舟入小6年生としての初仕事、入学式が行われました。
かわいい1年生を迎える喜びで、子どもたちの目は輝いていました。
 前日には、式場準備や校内の様々な場所の清掃に取りかかりました。次々に椅子を出しては、座面を拭き、てきぱきと動く姿に最高学年としての自覚が感じられ、頼もしく見えました。
 入学式では、1年生を温かい手拍子で迎え、君が代や校歌もよく響く大きな声で歌い、とても立派な態度でした。
 その後の片付けにも、黙々と集中して取り組んだので、驚くほど早く作業が終わりました。一生懸命に働く姿は美しい。そう感じた入学式でした。
 最後に校長先生から、ほめていただいて、嬉しそうな表情の子どもたち。大きな達成感を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

入学式 6

画像1画像2
1年生さんは、体育館で入学の記念撮影もしました。いろいろなことがあった1日で、とっても疲れたと思います。しっかり休んで、また月曜日に元気に登校してくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事等
4/18 参観懇談(1年・たん・なの・ひま)
4/19 全国学力学習状況調査 ふれあい相談日
4/20 参観懇談(2〜6年) 振替日(2〜6年)
4/21 家庭訪問1
4/22 子ども安全の日・一斉下校 1年生を迎える会・遠足
4/23 遠足中止の場合
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255