最新更新日:2024/05/09
本日:count up72
昨日:81
総数:471951
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生 6年生を送る会

画像1
画像2
 お世話になった6年生に向けて、2年生は呼びかけと「Tomorrow」の歌を発表しました。6年生が運動会の演目「We are leaders」で表現したブリッジや扇を披露すると、会場全体から「おお〜!」と歓声が上がりました。歌の最後には横断幕を掲げ、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。

2年生 自転車教室

画像1
 広島市道路交通局の講師の方に来ていただき、自転車教室を行いました。
 クイズや実演を交えた講話を、子どもたちは真剣に聞いていました。「最初に優しく左ブレーキをかけ、次に右ブレーキをかけると安全に止まる。」というお話が心に残ったようです。
 今回の教室を通して、自転車の点検方法や安全な走り方など、大切なルールを学ぶことができました。

2年生 あいさつ運動

画像1
小学生になって初めてのあいさつ運動でした。
いつもよりちょっぴり早めの登校に子どもたちはワクワク。
「おはようございます!」と元気にあいさつすることができました。

2年生 おもいでをかたちに

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、楽しかったことや頑張ったことを、粘土で表す活動をしました。
「サッカーでシュートを決めたこと」や「お餅つきをしたこと」、「ジェットコースターに乗ったこと」など、様々な思い出を振り返りながら、作品をつくることができました。

2年生 パタパタストロー

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、パタパタ動くストローのしくみを使ったおもちゃを作りました。
しくみの向きを変えたり、つなげたりして、楽しい動きになるよう色々と工夫しながら活動することができました。
(1枚目:ワニとキリンがぴょこぴょこ動きます。)
(2枚目:サッカーボールをゴールに向けてシュートします。)
(3枚目:バスのとびらが開きます。)

2年生 うごくおもちゃを作ろう

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、ゴムや風などの力をいかした「うごくおもちゃ」を作っています。
「はやく走るビュンビュンカーを作りたい!」「おもしろいうごきをするトコトコかめさんを作りたい!」と、それぞれが作りたいおもちゃのイメージを持って、活動しています。これから友達との交流を通して、さらにおもちゃをパワーアップさせていきます。

2年生 収穫したおいもを食べました!

画像1画像2
先週収穫したサツマイモを、ホットプレートで焼いて、みんなで食べました。サツマイモのいい香りが教室中にただよいはじめ、子どもたちはソワソワしていました。
一口食べると、「甘くておいしい〜!」「もっと食べたい!」と、子どもたちは大喜び。
自分たちが育てた野菜を収穫しておいしく食べる、という貴重な体験ができました。

2年生 ドッジボール大会

今日は、みんなが楽しみにしていたドッジボール大会!
「がんばるぞ〜〜〜!!!おおおお〜〜〜〜!!!!」の掛け声で、元気いっぱいのスタートです。
子どもたちは、「ナイスボール!!」「いいぞー!いけいけー!」と声を掛け合ったり、自分がキャッチしたボールを1年生に渡したりして、上学年らしく全力でプレーしました。
勝ったチームも負けたチームも、最後はみんな清々しい笑顔で終わることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おいもほり

6月に苗を植えてからはや5ヶ月、サツマイモの収穫をしました。
サツマイモを傷つけないよう、優しく土を掘り返しました。ついに土から出てきた瞬間、「おお〜!でっか〜い!」「早く食べたい!!」と声が上がりました。
来週、ホットプレートで焼いておいもパーティーをします!
画像1
画像2
画像3

2年生 ビオラの花植え

画像1画像2
今日は、ビオラの花を植えました。
以前に比べて、植木鉢に土を入れたり、花を植え替えたりすることが上手にできるようになりました。
「春にはたくさんの花が咲くといいなあ。」という思いを持って、活動していました。

2年生 町たんけん

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「町たんけんパート2〜お店の人へのインタビュー編〜」でした。
お手伝いに来てくれた保護者の方の付き添いのもと、元気に出発しました。
「どうしてこのお店を始めようと思ったのですか?」「仕事をしていて一番楽しい時は何ですか?」などの質問を通して、お店の人の『笑顔の秘密』を知ることができました。

画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん前日!

画像1
いよいよ、明日は町たんけん本番です。
今日は、最後の練習として、1組2組合同でインタビューの読み合わせをしました。
チームで練習後は全員の前で発表し、「紙を見ずに質問できていた。」「はきはきとあいさつできていた。」などと、お互いの良いところを伝え合うことができました。

2年生 芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
今日は、一般社団法人「ピッカ」さんをお招きし、楽器の生演奏、立ち廻り剣術、マジックの豪華3本立ての公演を観ました。
「ギターの音色がきれいだった!」「手品の紐が体を通り抜けるのがすごい。」と、みんな楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 ドッジボール大会に向けて

画像1
今年度のドッジボール大会は、1・2年生合同で試合をします。
そのため今日は、合同チームで初めての顔合わせをしました。
元気に自己紹介をしたあとは、2年生のキャプテンを中心にみんなでチーム名を決めました。「レインボースカイ」、「ドラゴンビート」など、個性豊かなチーム名が出そろいました。
ドッジボール大会本番に向けて、良いスタートを切ることができました。

2年生 遠足

画像1画像2画像3
先週の金曜日は、遠足でした。目的地の東千田公園では、チームに分かれてドッジボール大会をしました。しっかり運動したあとは、待ちに待ったお弁当です。「わ〜!おいしそう!」「このおかずが大好きなんだ。」と、友達とおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 プールびらき!

画像1
2年生になって初めての水泳の授業でした。
カエルジャンプやカニ歩きをして、少し水に慣れることができました。
シャワーを浴びるときは、「つめたいー!!」と叫んでいましたが、プールの中に入ると、「気持ちいい〜」と笑顔いっぱいで活動することができました。

2年生 町探検パート2

画像1画像2
2回目の町探検に行きました。町の人に元気にあいさつできたり、安全に気を付けて歩けたりと、だんだん探検上手になってきました。お店の前を通ると、「何を売っているんだろう。」「いいにおいがするね。」と、みんな目を輝かせていました。神崎の町のことに、少しずつ詳しくなってきたようです。

2年生 楽しかったよ!サツマイモ植え

画像1画像2
サツマイモの苗植えをしました。二人で一本の苗を畝に置いて、土をかけました。大きな芋ができたらいいね、とみんなで楽しみながら植えることができました。

2年生 1年生と外遊び

画像1画像2
学校たんけんとあさがおの種まきのお礼に、1年生がありがとうのカードを持ってきてくれました。そのあと、大休憩を1年生と一緒に遊んで過ごしました。ころがしドッジをしたり、おにごっこをしたり、1年生も楽しめるような遊び方を工夫していました。お兄さん、お姉さんらしい姿を見られました。

2年生 リレーあそび

画像1
1組、2組合同で体育の授業を行いました。
フラフープを跳び越えたり、ジグザグ走ったり、色んなリレーあそびをしました。走る速さだけでなく、ゴールしたあとの整列までの早さを競争しました。どのチームも、協力して活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925