最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:43
総数:472745
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 みなさん お久しぶり!

画像1
画像2
 今日は,楽しい思い出話をたくさんかかえた子供達に会えました。こんがり日焼けもして元気いっぱいでした。
 思い出の話を一人ずつ話してみました。海にプールにキャンプにバーベキューにと楽しい思い出いっぱいでした!

3年生 平和を考える集い

画像1
画像2
 夏休みが始まって1週間が過ぎました。みんなファミリープールに行ったよ。もうすぐおばあちゃんちに行くから楽しみだよ。と楽しみなことをたくさん教えてくれました。すでにこんがりと日焼けしている元気いっぱいの顔を見せてくれて,うれしく思います。
 今日は平和を考える集いでした。1時間目は河原町公園で行われた原爆死没者慰霊式の視聴,2時間目は「はだしのゲン」の実写版を視聴しました。3時間目に今までしてきた平和学習を思い出して,「自分にできる平和」について考えて平和ノートに書きました。「けんかをしたら話し合いをするよ。」「平和について正しく知って伝えていくよ。」「好き嫌いなく食べて食べ物を大切にするよ。」「ものを大切にするよ。」といろいろなことを考えていました。8月6日がやってきます。平和な78年目の夏です。8時15分に黙祷をしてもう一度平和について思いを馳せてみてください。

3年生 読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 今日も楽しいお話を聞きせていただきました!
 いい時間でした。ありがとうございました!

3年生 総合 福祉体験 その4

画像1
画像2
画像3
 実際に乗ってみます。狭い場所を通ったり,段差のあるところを通ったり,曲がり角を通ったり,くねくねした道を通ったりしました。乗ってみると,よい介助の方法やめておいた方がよい方法などいろいろ気付くことも多かったようです!

3年生 総合 福祉体験 その3

画像1
画像2
画像3
 続いて車いす体験です。まず,お話を聞いて,車いすの操作の仕方,介助の仕方などを教えていただきました。ペアで上手に体験できました。

3年生 総合  福祉体験 その2

画像1
画像2
画像3
 視界の悪さ,聞こえにくさ,体の動かしにくさなど,装具をつけて,階段を上り下りして体験しました。どう介助すればよいのか,その方法も教えていただきました。いろいろ考えることがあったようです!

3年生 総合 福祉体験 その1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,「町のやさしさ発見!」第1弾として高齢者体験と車いす体験をしました。広島県介護福祉士会のみなさんが分かりやすくお話してくださったり,体験の順序を教えてくださったりしてとても充実した時間となりました。
 まず,高齢者体験から報告します!1枚目はお年寄りについてお話を聞いているところです。2枚目は説明を聞いて装具をペアでつけています。3枚目は出発のスタンバイをしているところです。

3年生 体育 水泳 その2

画像1
画像2
 お日様が照っていなかったので寒かったですが,顔付けや水中での息の仕方の練習をがんばりました。そしてしっかりとテストを受けました。ご褒美で最後5分間自由時間で遊びました!

3年生 体育 やっと2回目の水泳 その1

画像1
画像2
画像3
 やっと待ちに待った水泳です!おまけにやっと2回目です!
 今日は,テストを2つしました。1つめは頭を全部水中へつけて,両手をプールの底にタッチ!これができたら○!目までは△!顔丸出しは残念ながら頑張れ!です。2つめのテストは,水中でブ〜っと息を吐き,顔を出した時に「パッ!」と声を出して言えるかです。両方できたら○!どちらかだと△!両方できなければ残念ながら頑張れ!です。
 まだ,チャンスはあります。お風呂で練習してみてくださいね!

3年生 2組さんの教室!

画像1
 2組の教室に入ると何やらぶら下がっている!!聞くと3年生の水泳が雨に祟られ今だ一回しかできていないから,水泳ができますようにの願いのこもったてるてる坊主の集団でした。水曜日に作ってくれていたおかげで,金曜日入れました。ありがとう!2組さん!

3年生 図画工作科 み近な自然の色・形 その1

画像1
画像2
画像3
 子ども達は校庭に草花や石,せみの抜け殻など見つけに行き,それを利用して作品を作っています。一つの模様にしたり絵にしたり自由に創作しています。

3年生 最近の作品

画像1
画像2
画像3
 1枚目は書写で「下」という漢字を書きました。横,縦,点が出てきます。「点が意外に難しいなあ。」と言いながら書いていました。2組の作品の一部です。
 2枚目と3枚目は国語で俳句がありました。松尾芭蕉の有名な俳句に親しみ,575のリズムのよさを感じました。リズムを意識して書き,季語までは求めてはいません。初めて書いてみました。3組の作品です。

3年生 体育 ハンドベースボール

画像1
画像2
 ハンドベースボールをしています。まずは,ボールを投げる,ボールをとる,転がるボールを止めるなど基本的な動作を習得しました。いよいよゲーム形式に入ります。最初は本塁と1塁だけ。次は本塁,1塁,3塁と少しずつ塁を増やしつつルールを覚えていっています。なかなか上手になってきています。
 技術を高めるのも大事ですが,勝敗がある種目です。負けても勝ったチームを賞賛する気持ちも高めようということもめあてとしてあります。
 楽しく試合ができるといいですね!
 

3年生・社会科 フレスタへ レッツゴー!! 1組編

画像1
画像2
画像3
社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」という単元でお店について学習しています。
普段見ることのできない場所をたくさん見ることができました。

途中、糖度計の観察したりカットすいかを試食したりしました。

最後に韓国のサイダーをお土産にもらい大興奮でした。

フレスタ舟入店のみなさま、本当にありがとうございました。

3年生・理科〜葉を出したあと1〜

画像1
画像2
画像3
ホウセンカが大きくなったので観察しました。
前と比べて草たけがのび、葉の数が増えていました。

これからの成長も楽しみです。

3年生 社会科 フレスタへ レッツゴー! 3組編その2

画像1
画像2
画像3
 店内を自由に見学させていただき,販売の秘密をさぐっているところです。
 学校へ帰って来て教室でおみやげでもらったサイダーでかんぱ〜い!


3年生 社会科 フレスタへ レッツゴー! 3組編

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちのくらしと販売の仕事」という単元でお店について学習しています。フレスタ舟入店の店内を案内していただいたり,丁寧に質問に答えていただいたりしました。そしてなんと!途中新鮮なカットスイカを試食したりや韓国のサイダーをおみやげにもらったりもして,子供達は大興奮でした。
 店長さんをはじめ,社員のみなさん,優しく見守ってくださりありがとうございました!
 入店前の様子と店内のバックヤードの見学の様子です。

3年生 平和学習

画像1
画像2
画像3
 被爆体験伝承者の八木朱實さんを迎えて,平和の大切さのお話を聞きました。八木さんは全国各地の子供達や海外の人に英語で講演をされたりする伝承のプロです。今回たくさんの写真や絵の資料をもとに分かりやすい言葉で伝えてくれました。78年前の広島の町に起こった出来事や復興に努めてくれた人たちのことなどいろいろ教えていただきました。子供達も熱心にメモをとっていました。そして最後に「自分たちにできる平和はどんなことでしょうか。今日聞いて理解したことを家族や兄弟,知り合いに伝えていっしょに話し合ってみてくださいね。」と言われていました。考えていきたいですね。

3年生 図画工作科 神崎美術館 その2

画像1
画像2
 2年生の絵は「自分たちも2年生の時に描いたな〜。」と思いながら鑑賞しました。
 4年生の自画像は「来年ぼくたちも上手に描けるかな〜。」と思いながら鑑賞した・・と思います!

3年生 図画工作科 神崎美術館 その1

画像1
画像2
画像3
 いろいろな学年の作品を観賞しました。今回は2組のみんなで見て回りました。6年生は写真の1枚目と2枚目のように視点をずらすとくっついて見える作品を学校のいろいろな場所に作っています。それを見て回り,2年生の運動会の絵と4年生の自画像なども鑑賞しました。静かに鑑賞できました。さすがです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925