最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:43
総数:472752
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

図工 その2

画像1
画像2
画像3
「水の流れのように」第2弾!
水のりに、色のついた砂や絵の具を混ぜて、思い思いの場所に流していきました。
想像力豊かな素敵な作品が並びました。

図工 その1

画像1
画像2
画像3
図工「水の流れのように」の学習では、紙粘土を使って、水の流れをイメージした作品をつくりました。
さあ、土台ができたら次は水のりを流していきます!

薬物乱用防止教室

画像1画像2
今日は薬物乱用防止教室がありました。
学校薬剤師の先生を講師にお招きし,薬物を乱用することの恐ろしさを教えていただきました。

6年生 1年生にプレゼント渡し

画像1画像2
 今日,修学旅行でもらったてるてる坊主のお礼に,メッセージを書いたしおりをペアの1年生に渡しに行きました。
 お兄さん,お姉さんとして,優しい姿で接することができました。1年生が喜んでくれたことがとても嬉しかった様子でした。

6年生 音楽鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 フラワービートの方々をお呼びして,パーカッションによるパフォーマンスをしていただきました。
 オーケストラの名曲「剣の舞」をパーカッションで弾いてくださったり,台所用品などを使って演奏してくださったりするなど,楽しい演奏をたくさんしてくださりました。
 子ども達は,音楽を五感で楽しむことができました。

今日は遠足♪2

画像1
1年生との遠足の様子です。
移動中は道路側を歩く六年生。一年生の歩く速さに合わせる六年生。一年生が楽しめるようお話をする六年生。とても立派でした。

今日は遠足♪

今日は1年生と一緒に千田公園に行きました。
ペアの1年生がやりたい遊びに全力で付き合う6年生の姿に成長を感じました。
帰りは、「もう歩けん・・・」という1年生の手を引き、「ほら、学校が見えたよ。あと少し!」と優しく声を掛けていました。
学校に戻ると、ペアの1年生に「楽しかった〜!」と言われ、嬉しそうにほほ笑む6年生がとても頼もしかったです。
6年生!お疲れ様!!
画像1
画像2
画像3

後期始業式

今日は後期始業式でした。いよいよ6年生も折り返しです。後期も神崎小学校の最高学年らしく,卒業に向けてしっかりがんばっていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 前期終業式

画像1画像2画像3
 10月6日(金)に,前期終業式がありました。
 保護者の皆様,前期はたくさんのご協力ありがとうございました。
 後期もよろしくお願いします。

修学旅行 その8

画像1画像2
バスに乗って神崎小学校まで戻ってきました。
疲れてはいますが、最後の解散式までしっかりがんばりました。
お忙しい中、お迎えをありがとうございました。
たくさんお話を聞いてあげてくださいね。

修学旅行 その7

画像1画像2
キッザニアでは、様々なパビリオンがあり、多くの職業を体験することができます。
こちらは、文房具を作ったり、アニメーションを作ったりしていました。

修学旅行 その6

画像1画像2
キッザニアでは、ファッションショーも行われていました。
みんな、衣装を身に着けて、モデルになりきってステージを歩いていて、とっても楽しそうでした。
パビリオンで作った素敵なサングラスをつけている人を見つけましたよ!

修学旅行 その5

画像1画像2
修学旅行、2日目スタートです。
楽しみにしていたキッザニアに到着!
一番のりで、自分が体験したいパビリオンの予約が取りやすかったようです。
みんな楽しそうですね!

修学旅行 その4

画像1画像2
楽しかった海響館を後にして、ホテルに到着です。
広い食事会場で夕食をとりました。
限られた入浴時間でしたが、大きなお風呂が気持ちよさそうでした。
室長会議で出たことを、部屋のメンバーにしっかり伝え、自由時間には友達とウノをしたり、テレビを観たりして、楽しく過ごすことができました。

修学旅行 その3

画像1画像2
昼食の「ふぐ釜めし」を食べた後は、「海響館」の見学です。
班ごとに様々な魚を見てまわり、イルカショーを楽しみました。
アシカもイルカもダイナミックなパフォーマンスを見せてくれ、盛り上がっていました。

修学旅行 その2

画像1画像2
続いての見学場所は、松陰神社、松下村塾です。
毎朝行っている朗唱で子供たちになじみのある吉田松陰先生について
ガイドさんから詳しく教えていただきました。

修学旅行 その1

画像1画像2
待ちに待った修学旅行が始まりました。

最初の見学地は萩の明倫学舎です。
幕末の資料や、明治の産業革命遺産の紹介など、
興味深く見てまわっていました。

6年生 夏休み前最終登校日

画像1
画像2
画像3
 今日の学校朝会の様子です。姿勢を正して,6年生らしい姿で放送を聞いています。
 そして,明日からいよいよ夏休みです。今日の放送では,夏休みの過ごし方について話がありました。クラスでもよい子の夏休みを配布しましたので,ご家庭でぜひ夏休みの過ごし方を話し合ってみてください。

6年生 総合スタート

画像1画像2
 7月18日(火)に,地域の方にお越しいただき,神崎の町について様々な話をしてもらいました。
 神崎の町の現状や神崎学区社会福祉協議会で行われている取り組みなどについて丁寧に教えてくださいました。
 これから神崎の町の未来に向けて,自分たちにできることを考えながら取り組んでいこうと思います。

6年生 1年生とのおり鶴交流

画像1
画像2
 7月3日(月)に,おりづる集会に向けて,1年生に折り鶴の折り方を教えました。
 お兄さん,お姉さんとして優しく鶴の折り方を教えてあげたり,時間が余ったグループは1年生としりとりやクイズをしたりするなどして,交流しました。
 交流の時間が終わった後の子ども達の姿は,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。
 最高学年として,最高のリーダーの姿が見られ,成長を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925