最新更新日:2024/05/08
本日:count up69
昨日:83
総数:471867
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 音楽 4年生と音楽交流会 その3

画像1
画像2
画像3
 3年生は「音楽の贈り物」を歌いました。間奏に軽快な手拍子を入れ,2番は4年生と一緒に歌いました。そして,3・4年合同で「ブラックホール」という曲をリコーダーで吹き,「スタンドアローン」を歌いました。最後に感想で4年生に「高音がとてもきれいでした。」「合奏が元気よくてよかった。」と言ってもらいました。
 楽しい音楽交流会でした。

3年生 音楽 4年生と音楽交流会 その2

画像1
画像2
画像3
 次は3年生が「聖者の行進」を披露しました。緊張でどんどん速くなったもののがんばっていました。

3年生 音楽 4年生と音楽交流会 その1

画像1
画像2
 4年生と音楽発表会を開きました。4年生の司会でお互い練習してきた歌や合奏などを発表して聴き合いました。まず,4年生が「スペインのカスタネット」という曲をカスタネットで演奏してくれました。指を小指から人差し指へ順にバラバラと打つ「ロール」や両手でカスタネットを打つ方法などを使って演奏していました。とてもリズミカルで3年生は見入っていました。

3年生〜4年生と発表会1組編〜

画像1
画像2
画像3
4年1組と一緒に音楽交流会をしました。
4年生の『スペインのカスタネット』はとってもかっこよかったです。
「来年は私たちが…!」と意気込んでいました。

3年生 6年生を送る会 その3

画像1
画像2
最後は思いやりちゃんのやさしさ編です。転んだ1年生を助ける場面をしました。最後に金メダルをプレゼントしました。そして,みんなで歌のプレゼント。「ぼくが君から借りたもの」という歌を手話つきで歌いました。とってもよかったです!

3年生 6年生を送る会 その2

画像1
画像2
 次はチャレンジ君の運動会くじけずチャレンジするぞ編です。6年生が踊ったダンスや組体操を少しずつやりました。最後の倒立は「おお!」と声があがっていました。チアリーダーががんばれ!と応援しています。とっても元気いっぱいに応援していました。

3年生 6送る会送る会  その1

画像1
画像2
画像3
 3年生は6年生へ感謝の気持ちを劇と歌で表しました。代表で劇をしてくれる人を募ったところたくさん立候補してくれました。元気君,チャレンジ君,思いやりちゃんの4兄弟が6年生の元気なあいさつ,チャレンジ連続の運動会の練習,下級生に優しく思いやりいっぱいの6年生を劇でしました。6年生に楽しんでもらいうれしかったです。休憩時間にたくさん練習して,その成果がしっかりでました。写真は4兄弟と元気にあいさつ編です。赤いジャンバーを着て地域のボランティアさんにふんして6年生のするあいさつをほめている場面です。

3年生 総合 1年・2年へ発表 その2

画像1
画像2
2年生の来年の参考になったかな。

3年生 総合 1年・2年生へ発表 その1

画像1
画像2
画像3
 参観日に見ていただいた,誰もが安心して暮らせる神崎の町について,福祉の面から考えた発表を手直しして1年生と2年生に各グループが分かれて見てもらいました。
 2年2組に見てもらったグループです。

3年生 もうすぐ卒業おめでとう!

 正門付近の掲示板に「おめでとう」の飾りを3年生で作りました。一人ひとりが自分を描き気球に乗せたり,風船にぶら下がらせたりしました。6年生卒業おめでとうの気持ちをこめて作りました!
画像1

3年生 図画工作科 いろいろうつして その2

画像1
画像2
作品です。

3年生 図画工作科 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 版画をしています。ボール紙,プチプチ,模様のある紙,毛糸などを,切って張りつけて絵を完成させました。今回は生き物を1体デザインにしています。その台紙ができていよいよ刷る日です。バレンですりすりすりすりしますが,デコボコが多いので最終的に手でごりごりすりすりしました。なかなか上手に刷ることができました。

3年生 あいさつ運動 その2

画像1
画像2
 その日の給食放送で,学級代表が一言ずつ感想を言いました。もうすぐ4年生。感想をさっと考え文章に書き,練習をして上手に話すことができました。

3年生  あいさつ運動 3組編

画像1
画像2
画像3
 今日は3組があいさつ運動でした。早い時間でしたが集合して運動を展開しました。元気いっぱいに大きな声であいさつをリードしていました。

3年生 あいさつ運動 2組編

画像1
画像2
 今日は3年2組があいさつ運動をしました。はりきって元気よくあいさつをしました。あいさつが返ってくるとうれしいですね。

3年生 読み聞かせの日♪

画像1
画像2
画像3
 今月もやってきました,読み聞かせの日!
今日も楽しいお話や紙しばいを読んでいただきました。

3年生・総合的な学習〜参観日〜

画像1
画像2
画像3
今日の参観日は総合的な学習の時間で勉強したことを初めて発表しました。
緊張していたものの、上手に発表することができました。

3年生〜あいさつ運動1組〜

画像1
3年1組があいさつ運動をしました。低学年も大きい声で返してくれる人が多く気持ちよく挨拶することができました。
全学年、神崎っ子らしい挨拶をする姿を見て1組も『お手本になりたい!』という気持ちになったそうです!

3年生 総合的な学習 満を持して発表会! その2

画像1
画像2
 次は2年生と1年生に発表です。どうなるかな。

3年生 総合的な学習 満を持して発表会! その1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ初めて観客ありの発表会です。いろいろな体験や町探検をしてまとめた内容を発表しました。うまく発表できたかな?緊張してたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925