最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:45
総数:472156
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

音楽朝会♪

画像1
画像2
今日の音楽朝会は6年生の発表でした。トーンチャイムを使って「カノン」を演奏していました。とてもきれいな響きでした。見てる子供達はやってみたいなあ,と言っていました。

最後のクラブ活動! 2

画像1
画像2
 クラブパート2です。

最後のクラブ活動! 1

画像1
画像2
画像3
 今日が最後のクラブでした。全部のクラブを載せることができませんが,4年生から6年生までが仲良く活動できました。

子ども安全の日朝会

画像1画像2
今日は、子ども安全の日朝会がありました。
毎朝、通学路で見守ってくださっているガードボランティアの方々をお招きし、お話を聞きました。
地域の方々に元気にあいさつするとともに、安全に気を付けて登下校をしよう、と気持ちをもつことができました。

下校指導

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年と2年,3年と4年,5年と6年で色別にまとまって下校しました。2回目ということもあり,サッと集まってササッと帰ることができました。

音楽朝会♪ その2

画像1
画像2
 11月25日土曜日に5年生が文化の祭典にでます。歌う曲は「ビューティフルピース」です。とてもきれいな歌声でした。「感想を言ってくれる人!」という司会の声にたくさんの手が挙がりました。発表した側の5年生の感想は「練習ではもっと声が出ていたけれど,みんなの前で発表するととても緊張して声があまりでていない気がしました。」と言っていましたが,とてもきれいでした!本番は,神崎の美しい歌声を響かせてきてくれることを願います!

音楽朝会♪

画像1
画像2
画像3
 音楽朝会を体育館で行いました。みんなが体育館に集まって朝会を行うのはコロナ以来です。みんな静かに教室から体育館まで移動していました。1年生も上級生を見習ってとても静かに移動することができました。始まる前もとても静かに待つことができました。

あいさつ運動(計画委員会)その2

画像1
 5−3と6−3の計画委員で、あいさつ運動を行いました。元気なあいさつは、気持ちがいいですね。

あいさつ運動(計画委員会)その1

画像1
 7月に続いてあいさつ運動が始まりました。3日間あります。今日は6−2と5−2が担当でした。みんな,元気にあいさつしていました!

いいね!週間 始まる その2

画像1
画像2
画像3
 「いいね!」を一部紹介します!

いいね!週間 始まる その1

画像1
画像2
 「いいね!週間」が始まっています。みんな自分でない他の学年の「いいね」を見つけています。いいところをたくさん見つけてくれています。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
いよいよ後期が始まりました。前期の振り返りを生かして,楽しく有意義な学校生活をおくってほしいです。

前期終業式

画像1
画像2
 前期が終わりました。みんなよい姿勢で校長先生の話を聞きながら,神崎っ子の誓いを振り返ったり,返事やあいさつなどできたかを振り返ったりしました。しっかりと自分自身を振り返り,後期にみんなで成長できるといいですね。1年生は良い姿勢でお話をきくことができていますね。すばらしいです。

全国一斉防災訓練

画像1
画像2
 今日の訓練は,Jアラート「弾道ミサイルがとんできた場合」の音を聞いたり,避難の仕方を学んだり,机の下にもぐる方法を知り実際にやってみたりしました。Jアラートは地震や津波や大雨の時などそれぞれ音が違うのでサイトで調べて聞いておくのもよいですね。

原爆死没者慰霊式(河原町公園)その2

画像1
画像2
 教室で視聴している様子です。
 1枚目は,今年初めての1年生の様子です。2枚目は6年生の様子です。
 とても静かに視聴でしていました。

原爆死没者慰霊式(河原町公園)

画像1
画像2
画像3
 7月30日日曜日に河原町公園で原爆死没者慰霊式が行われました。児童代表で計画委員会の6年生2人が参列しました。代表の言葉を述べたり,全校児童で作った千羽鶴を奉納したりしました。また,6年生が代表で歌った「ビューティフル ピース」も流れました。みんなは,教室でそれらを視聴しました。

広島市小学校児童水泳記録会

画像1
画像2
 7月29日(土)に,広島市小学校児童水泳記録会がありました。
 本校からは,5名の児童が参加しました。出場種目としては,50m自由形,100m自由形,50m平泳ぎ,100m平泳ぎでした。
 どの児童も,一生懸命に取り組み,優秀な記録を残すことができました。

不審者対応研修

画像1
画像2
神崎小学校を見守ってくださっている安全巡回指導員の方を講師に迎え,6月に行った不審者侵入による避難訓練をもとに,改善点をお話しくださったり,さすまたの有効な使い方や護身術を教わったりしました。

アレルギー対応研修会

画像1画像2
 7月26日(水)に,教職員のアレルギー対応研修会を実施しました。これは,児童が不測の事態に陥った場合に,適切な処置と行動を取ることができるようにするための研修です。食物アレルギーの基本的な知識を確認したり,実際の場面を想定した演習を行ったりするなどの内容を行いました。
 今回の研修の内容は大切ですが,教職員一同このような不測の事態が起きないように気を付けながら,児童と過ごしていきたいと思います。

あいさつ運動(7月10日)

画像1
 青少年健全育成連絡協議会による「あいさつ運動」が、7月10日(月)に、神崎小学校の正門で実施されました。当日は、雨天でしたが、青少協の関係者やPTAの皆様等、多くの方々が参加されました。大変お忙しい中、神崎小学校の児童のために、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925