最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:55
総数:472151
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

6年生を送る会

画像1画像2
 22日に6年生を送る会が行われました。1年生は,6年生の目の前で,感謝の気持ちを呼び掛けと歌で伝えました。はっきりと大きな声で6年生へのメッセージを伝え,歌に気持ちをのせて届けることができました。

お祝い掲示

画像1画像2画像3
 6年生の卒業に向けて,お祝いの掲示で「おひさま」を作りました。好きな色や形で,おめでとうの気持ちを込めて自分だけのお日様に仕上げました。
みんなの作品を並べて,心温かい素敵な掲示が完成しました。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
 22日に行われた6年生を送る会に向けて,1年生では呼び掛けや歌の練習に取り組みました。
 6年生へ感謝の気持ちを伝えるために,はりきって小道具作りや練習に励んでいました。
 練習を通して,大きな声ではっきりと言葉を言えるようになりました。歌も笑顔で気持ちを込めて歌うことができるようになりました。

2年生とおもちゃランド その2

画像1画像2画像3
 『パタパタぐるま』のコーナーでは,うちわを扇いで風の力で車を動かしていました。まっすぐ進ませるのが意外と難しく,何度もチャレンジしていました。
 『グリグリかめさん』のコーナーでは,かめさんの下にあるゴムの力で動かしていました。手を離すとのそのそ動くかめさんの姿に夢中になっていました。
 『コトコトのぼり』のコーナーでは,左右交互にひもを引っ張るとてこの原理で飾りが上がっていくおもちゃで遊びました。ぐんぐん上っていく様子を楽しんでいました。


2年生とおもちゃランド その1

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使って遊ぶ「おもちゃランド」がありました。子供たちは,「どんなおもちゃがあるのかな。」と,わくわくしながら参加しました。
 『ビュンビュンカー』では,ペットボトルの車をゴムの力で走らせて,走る距離を競いました。『ゴロンゴロンねこさん』では,重りを使って転がすおもちゃで遊びました。『ボートレース』では,磁石の仕組みを使って船を動かすレースを楽しみました。
 どのおもちゃのコーナーでも,2年生の説明をしっかり聞き,楽しく遊ばせてもらいました。

保育園交流 その4

画像1画像2画像3
 最後に,学校の中を案内しました。理科室や給食室など,手をつないで歩きました。「ここは,実験の道具がある部屋だよ。」と教えてあげていました。2年生になって,学校探検をするのが楽しみになっていました。

保育園交流 その3

画像1画像2画像3
 学習の体験をした後は,みんなで手をつないで歌を歌いました。つないだ手をゆらしながら,楽しそうに歌っていまいた。すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていました。

保育園交流 その2

画像1画像2
 年長さんも一緒に漢字の学習をしました。席について,漢字の「一」「二」を学びました。1年生は,鉛筆の持ち方や名前の書き方を優しく教えてあげていました。

保育園交流 その1

画像1画像2
 1月18日,19日に,学区内の保育園の年長さんと交流会を行いました。年長さんを教室に迎え入れ,まずは神崎小学校の校歌,朗唱,神崎っ子の誓いの発表をしました。

 姿勢良く,大きな声で発表をし,立派な姿を見せることができました。

むかしあそびの会 その8

画像1画像2
 たくさんのむかしあそびをした後は,みんなで「お正月」の歌を歌いました。お世話になった名人に,心をこめてお礼の言葉を伝えることができました。
 「いつもガードボランティアで会う名人と仲良くなれたよ!」「またすぐに会えそう!」と,むかしあそびを通して,仲を深めることができました。

むかしあそびの会 その7

画像1画像2
 あやとりコーナーでは,『ほうき』や『はしご』などの技を教えていただきました。技ができると,「見て,見て!!」と嬉しそうに紹介していました。名人にあやとりでマジックもして頂き,「すごい!」と驚いていました。

むかしあそびの会 その6

画像1画像2
 おはじきコーナーでは,おはじきのはじき方から教えていただきました。カラフルなおはじきを見て,「これが欲しいから,これをはじくよ。」と狙いを定めてはじいていました。最後には,上手にはじけるようになり,片手いっぱいにおはじきを握っていました。

むかしあそびの会 その5

画像1画像2画像3
 姫めくりコーナーでは,百人一首の絵札を使って遊びました。札をめくると・・・「わぁ〜。」と言って札を戻したり,「やったー!」と言って札をもらったり,ドキドキしながら札をめくって楽しみました。

むかしあそびの会 その4

画像1画像2画像3
 こま回しコーナーでは,「お山のように巻くよ。」と,ひもの巻き方を教えていただき,一人で巻けるようになりました。こまを回すには,「腰を低くするよ。」「投げないようにね。」とこつを教えていただきました。初めてこまが回った時には,「回った!!」「回った!!」と大興奮でした。

むかしあそびの会 その3

画像1画像2
 お手玉コーナーでは,座ってお手玉を楽しんでいました。同時に3つのお手玉を投げる名人を見て,子どもたちの目が輝いていました。名人を見習って,お手玉の練習に励んでいました。

むかしあそびの会 その2

画像1画像2
 けん玉コーナーでは,けん玉の持ち方や,ひざの使い方など,名人から丁寧に教えてもらっていました。
 「皿に乗せることができたよ!」「もしかめができるよ!」
と,楽しくけん玉で遊んでいました。

むかしあそびの会 その1

画像1画像2
今日は,地域のむかしあそび名人を招いてむかしあそびの会をしました。
はじめの会では,拍手で名人をお迎えし,元気よく挨拶をすることができました。
はじめの言葉や司会を担当した児童も,はっきりと大きな声で言葉を言うことができました。

6年生にプレゼントしたよ!

画像1画像2画像3
 図画工作科で作った粘土の飾りを6年生にプレゼントしました。「いつも遊んでくれてありがとう。」「優しくしてくれてありがとう。」とお礼を伝えながら渡すことができました。プレゼントを渡すことができ,にこにこ笑顔がいっぱいでした。

秋のおもちゃをつくったよ!

画像1画像2
 生活科の学習で,集めたどんぐりや松ぼっくりを使って秋のおもちゃを作りました。まずは,マラカスやどんぐりごま作りに挑戦しました。
 「こまがきれいに回った!」「落ち葉を使って飾り付けをしたよ!」など,楽しくおもちゃ作りに取り組んでいました。

ドッジボール大会!!

作戦タイムいよいよ試合です!表彰式
 今日は,待ちに待ったドッジボール大会でした。2年生と一緒に「がんばるぞー!」と声を合わせて,張り切って活動しました。試合中は,「やったぁ!」「お〜!!」という元気な声がたくさん聞こえました。勝っても負けても,楽しく仲良く活動できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925