最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

本日7月9日の登校について

画像1
 本日7月9日(月)は、通常通り登校させてください。
 下校も、通常通りの予定です。
 給食も、食材が確保される見通しですので、通常通り行います。
 以上、簡単ですが、宜しくお願い致します。

「志高く美しく」が大好きです!

画像1
 7月5日(木)の午後3時半頃。大雨警報の中、クラブ活動を終えて下校して行く子供達を、「水溜りには近付かないようにね。流されるかも知れないからね。」などと声を掛けながら、中庭で見送っていた時のことです。

 放課後児童クラブにいる子供を迎えて来られていた家の方が、私に近付くなり、破顔一笑、「校長先生、校訓の『志高く美しく』はいいですね! 私はこの言葉が大好きなんですよ!! よく校訓にしてくださいました!」と言われながら、帰って行かれました。
雨が強く降る中、「ありがとうございます!」とお応えしたぐらいで、しっかりお話をすることができなかったのが残念でした。

 これまでも、時々こうしたお話を伺うことがありましたが、あの喜びに溢れた笑顔と声に、私はたくさんの勇気と力をいただくことができました。ありがとうございました。

子供達の模範に感謝! 〜3年生の平和学習で〜

画像1
 7月5日(木)の2校時。3年生は、平和学習の一環として、ピースボランティアの松尾洋子さんをお迎えして、お話を伺いました。
  → その様子はこちらから御覧いただけます。

 会の終了後、校長室で休憩をしていただきましたが、その時、松尾さんが、満面の笑顔で、次のようなお話をしてくださいました。

○ 自分は神崎小学校の出身者で、本校を伺うことをとても楽しみにしていた。
○ 子供達の真剣に話を聞く態度に、平和学習などの積み重ねが感じられ、とても嬉しかった。
○ 子供達は、質問に対して、はっきりとした声で、しっかり答えることができており、3年生でこんなにできるんだと思った。
○ 聞くこと、そして、声を出すことは、表現することや考えることの基盤となることで、それがよくできていることに感動した。

 こうしたお話を伺い、私からも「笑顔輝け!神崎っ子運動」や「躾の三か条」「神崎っ子の誓い」「神崎っ子の朗唱24編」などの取組や、「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで育てる志を育むキャリア教育」について説明させていただきました。

 松尾さんは、躾や様々な教えが子供達にきちんと指導されていること、その成果が、子供達の挨拶や学ぶ姿勢などに現れていることを喜んでくださり、本校の同窓生として嬉しく、また、誇りに思うと、とっても幸せそうな笑顔で言われました。

 子供達の素晴らしい模範に感謝しました。

本日7月6日の登校について

画像1
 7月6日(金)午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されていますが、午前6時30分時点における下記の状況等を考慮し、本日の登校は通常通りとします。頭や肩などが雨に濡れないように、また、水溜りには近付かないように、安全に十分に気を付けて登校させてください。
 下校についても、現時点では通常通りと考えています。もし、天候の急変等がありましたら、緊急メール連絡をいたしますので、御留意の程、宜しくお願い致します。



       記
1 現在から午前9時までの雨雲の動き(予報)
2 本日の一日の降水量
予報によると、広島市内、5時台まで1mm以下、6時台が4mm、7時台が8mm、8〜9時台が11mm、以後14時台まで6〜7mm、15〜17時台が8〜9mm程度
3 現在の河川の水面の高さ
4 現在の学区内の主な通学路の状況(土地の低い地域においても冠水なし)

緑綬褒章受章、おめでとうございます!

画像1
 平成30年4月29日、神崎学区老人クラブ連合会が長年に亘る奉仕活動が認められ緑綬褒章を受章されました。まことにおめでたいことと心からお喜び申し上げます。
 神崎学区老人クラブ連合会では、昭和43年に臺寿治初代会長のもとに、河原町公園・小学校周りの清掃活動を始められました。以来、老人クラブ連合会の皆様は、50年間に亘り奉仕活動を続けてこられました。
 そのお陰により、河原町公園・学校周りは、いつもきれいに整えられ、子供達は、毎朝、清清しい空気を胸に、学びに向かう姿勢を整えながら登校することが出来ています。
 また、本校の3年生、4年生の児童も、長年に亘り清掃活動に参加させていただき、地域のために奉仕されている会員の皆様の姿に多くのことを学ばせていただきました。
 校訓「志高く美しく」にある「志」と「美」の二文字に共通しているのは、「世のため、人のために」という精神、生き方です。それを学ぶためには、座学だけではなく、最も大切なのは、そうした生き方をされている方々に直接学ぶことだと考えています。地域のために清掃活動を続けられ、その喜びを表情や態度、言葉でいつも表してくださっている老人クラブ連合会の皆様と、毎月、こうして御一緒できることは、子供達にとって大変幸せなことと、心から感謝しています。
 地域に学び、地域の方々に学ぶ。本校の教育の柱として、これからも大切に進めてまいりたいと思います。

7月4日は臨時休校です

画像1
 午前7時の時点で、大雨警報が広島市に発表されています。
 ついては、本日7月4日(水)は全市立学校が臨時休校となります。
 まだ雨が強まる恐れがあります。室内で安全に過ごすよう、御家庭でも御指導ください。
 以上、宜しく御願いします。

7月4日の登校について

画像1
 昨日の緊急メールでもお知らせしましたように、本日、7月4日(水)は、市内一律に「台風の場合」の対応となっています。
 午前7時の時点に、「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」のうち、いずれか1つでも発表がある場合は休校になります。
 よろしくお願いいたします。

泣いている1年生の子供も

画像1
 6月28日(木)、登校してくる子供達を迎えていた時のことです。
 1年生の男の子が、飼育舎の前で、地面に足を伸ばしてぺたんと座りこんで泣き始めました。どうしてそのようなことになったのか、見ていなかったので分かりません。2年生の子供が2名ばかり側で心配そうに見ていました。一人の1年生の女の子が、彼のランドセルを持って一生懸命立たせようとしていました。私は、それが余り激しくならないようにと声を掛けながら、「さて、どうなるかな?」と見守っていました。
 少しの間、その状況が続いていましたが、やがて、二人の6年生のお姉さんが、南校舎の玄関の方からやってきました。二人は、この1年生達よりも先に登校していたはずでした。どうやら、泣いている1年生のことが気になって、引き返してきてくれたようでした。
 二人とも、穏やか〜な、優しい笑顔で、話し掛けていました。しばらくして、一人の6年生が手を伸ばして彼の手を取ると、頑として立とうとしていなかった1年生がお姉さんの手に引かれながらすっと立ち上がりました。そして、二人に挟まれるようにして、靴箱の方に歩き始めました。
 朝から、また素敵な子供達の姿を見させていただきました。心がとっても温かくなりました。

6年生の歌声を聞いて 〜音楽朝会で〜

画像1画像2画像3
 6月26日(火)、音楽朝会で6年生による合唱「With you smile」の発表がありました。毎日各教室から響いてくる美しい歌声を聞き、普段の頼もしいばかりの落ち着いた姿を見ていて、この発表をとても楽しみにしていました。
 6年生の穏やかな笑顔、礼儀正しい態度、落ち着いた雰囲気。とても素晴らしかったです。みんなが大きな口をあけて、一生懸命に歌っている姿が、とても眩しく輝いて見えました。歌声の艶、ハーモニーの響き、とても美しく、心地よく感じました。
 1年生から5年生まで、吸い込まれるように聞き入っていました。
 合唱が終わると、心のこもった拍手が長く続きました。
 この子供達が最高学年でいてくれて、本当に幸せです。

 そして、全員による全校合唱。どの学年も、6年生から学んだことを生かしながら一生懸命に歌いました。6年生の真正面に5年生が位置していましたが、5年生も大きな口をあけて、一生懸命に歌っていました。みんなの気持ち、歌声が、呼応していました。

 その同じ空間の中にいて、その響きに身を委ねることができる幸せを、心から感謝しました。

   → こちらから合唱をお聴きいただくことができます。

よく通る声で 〜飼育・栽培委員会の発表〜

画像1画像2画像3
 6月19日(火)、学校朝会がありました。主な発表は、飼育・栽培委員会による「緑の募金」についての説明と緑化・森林保護に関する絵本の朗読でした。
 体育館の後ろで聞いていましたが、全員の声が、体育館の隅々まで届き、また、何を言っているのかとてもよく分かりました。入退場を含め、ステージ上の態度、所作も大変立派でした。
 体操座りをして聞いている子供達も、とてもよい態度で、一生懸命聞いていました。

 声を出す、話をする、表現する、という力が、確実に向上してきていると思いました。話を聞くという力が、児童に確実に定着していると思いました。

  → 学校朝会の様子を御覧いただけます。

今年の運動会で感動したこと 〜鈴木さんのこと〜

画像1
 御家族のお許しをいただき、掲載させていただくことにしました。
 4年生の鈴木さんのことです。

 鈴木さんは、産まれた時から、左手が左ひじの前辺りからありません。ですから、両手や左手を使ってすることには不自由があります。しかし、素晴らしいお父さん、お母さん、家族に支えられ、導かれて、彼女はこれまで前向きに生きてきました。 
 とっても賢い、頑張り屋さんで、友達がしていることを自分もできるようになりたいと、先が丸く、柔らかくなっている左腕と、右手を使って、いろんなことに挑戦し、工夫し、できるようになりました。
 折り紙、ハサミを使った紙細工、ビーズへの糸通し、たて笛の演奏、水泳、鉄棒の前回り、登り棒、・・・。こんなことも、とても上手にできるようになりました。

 そして、今年の運動会でのことです。
 4年生の種目に、障害物競走がありました。その障害走の中で、ラケットを使ってボールを運んでいた時、先頭あたりを順調に進んでいた彼女のラケットからボールが転がり落ちてしまいました。
 それを見た瞬間、うまくボールを拾ってラケットに乗せることができるだろうか、他の子供達より時間がたくさんかかるのではないだろうか、と多くの不安が私の心に湧き上がってきました。
 しかし、鈴木さんは、他の人より少し時間はかかりましたが、上手にボールを拾ってラケットの上に乗せることができました。

 最後尾からスタートした彼女は、最後まで一生懸命走り続けました。そしてゴールを駆け抜けた時には、順位を2位まで上げることができていたように思います。その頑張りにとても感動しました。そして、それ以上に感動したのは、ゴールを駆け抜けた時の彼女の笑顔、晴れやかな表情でした。胸が熱くなりました。

 運動会が終わって1週間ほどが過ぎた頃、御家族から次のような話を伺いました。
 運動会の練習が始まり、突然、鈴木さんが「私、テニスをしてみたいから・・・。」と言い出したそうです。テニスの打ちっぱなしに連れて行ってもらってテニスを体験したり、ラケットや長いひものついたボールを買って一人でもテニスをすることができるように自分で用意をしたりしたそうです。
 障害物競走でテニスラケットを使うことを通して、鈴木さんは色々なことを感じ、考えるようになったのだと思います。
 また、最近、鈴木さんは、今、ピアノをやっているお兄ちゃんに触発されて、ピアノを始めたそうです。左手で一音ずつですが、鍵盤を押さえられるようになったそうです。

 これからが楽しみです。

素敵なお姉さん、お兄さんに

画像1
 6月15日(金)の朝のことです。
 登校して中庭で待っている子供達と、校舎に入る前の挨拶をした時のことです。
 「さぁ、それでは挨拶をしますよ。皆さん、こっちを向きましょう。」と子供達に呼びかけると、中庭全体に広がっていた子供達が少しずつ前の方に寄ってきました。
 その時、最前列近くにいる子供達は、ほとんどが私の方を向いていましたが、中に一人、1年生の男の子が、梅の木のそばで、体育館の方を向いてしゃがみこんでいるのが見えました。地面に何か面白いものがいたのでしょうか。かわいいなぁと思いながら見ていた私の眼差しは、少しの間、その子の方を向いたままになりました。
 すると、その1年生の近くに立っていた6年生の女の子が、私が一点を見ていることに気付いたのでしょう。彼女もその方を見て後ろ向きにしゃがんでいる1年生に気が付きました。すると、彼女は、すーっと1年生の方に寄っていき、背中をかがめながら、そっと1年生の肩に手をやり、耳元近くまで顔を寄せると、何やら一言、ささやいていました。
 1年生の男の子は、あわてることもなく、ゆっくりと立ち上がり、私の方を向きました。
 最近、6年生の子供達が大きくなったなぁと思います。私から見ても、とっても素敵なお姉さん、お兄さんになりました。

廊下も続けて美しいです

画像1画像2画像3
 6月14日(木)の朝。廊下も、どこを歩いても、雑巾がけや水場がきれいに整頓されていました。
 こんな中を子供達が登校してくることができることを嬉しく思います。

美しい教室へ

画像1画像2画像3
 6月14日(木)の朝、学校を回りました。
 どの教室も、机と椅子がきれいに整頓されていました。
 朝日が入っている教室は、それはそれは爽やかで気持ちよかったです。
 いつもこんな教室に子供達を迎えてやりたいと思います。
 先生方の指導に感謝です。

校内放送が始まったら

画像1
 6月13日(水)、昼休憩の時間のことです。この日は、ロング昼休憩といって、用事のない人はみんな運動場に出て遊ぶ日でした。運動場から、子供達の元気のよい声が、校長室まで、しっかり聞こえていました。
 ところが、突然、その音量がスーッと下がっていったかと思うと、シーンとして子供の声が聞こえなくなりました。
 「どうしたのだろう。何かあったのだろうか。」と、レースのカーテンを開けて外を覗くと、しゃがんで静かに校内放送を聴いている子供達の姿が、運動場いっぱいに見えました。
 その日は晴れていて、気温が高くなっていました。熱中症予防のために、休憩と水分補給の時間をとるよう、担当の教員が放送していたのでした。
 普段から、緊急放送を聞き逃さないように、放送の始まりを知らせるチャイムが鳴ったら、その場に黙って座って放送を聞くように指導しています。そうした指導の成果が、このような子供達の姿となって現れていたのだと思いました。
 子供達の姿に感動しました。先生方の日々のきめ細かな粘り強い指導に感謝しました。

 → ロング昼休憩の様子を御覧いただけます。

廊下の雑巾も整いました!

画像1画像2画像3
 前のページで、放課後における教室の机・廊下の整頓についてお話しましたが、それと同時に、廊下の雑巾掛けも、とってもきれいに整っていました。学年の差がありません。
 机・廊下の話をしても、それだけでなく、廊下の雑巾掛けや流し台、書架、掃除ロッカーなどの整頓まで考えが及び、徹底することができる。
 本校の先生方の素晴らしいところです!

これが本校の教職員のチーム力です

画像1画像2画像3
 子供達が燃え上がった運動会が終わった翌週の6月1日(金)。放課後に誰もいなくなった校舎を回りました。教室に入った瞬間、今までと少し違う教室の空気、雰囲気を感じる教室が少なからずありました。何か雑然とした、すさんだ空気です。それを生み出していたのは、少し横を向いた机・椅子、机の上に置かれていたプリントなどでした。
 朝、登校してきた子供達が、このような空気、雰囲気の教室に入ることは、決して子供達のためになりません。教室にあるのは、登校してくる子供達の心を穏やかにする、清清しくする空気、雰囲気でなければなりません。

 6月4日(月)の朝。教職員が出勤する前、職員室入り口にあるホワイトボードに、次のような趣旨のメッセージを書きました。「放課後にも机・椅子を整頓させましょう。」
 6月5日(火)の朝。子供達が登校する前、すべての教室を回ってみました。すると、写真にあるように、どの教室も、机や椅子が美しく整えられ、凛とした雰囲気がありました。ほっとしました。

 これが本校の先生方の素晴らしいところです。転勤してこられた担任が6名おられ、その中には初任の先生も2名います。しかし、ホワイトボードに記した私の簡単なメッセージを読んだだけで、学校全体で徹底するチーム力があるのです。それを改めて感じることができる、素晴らしい機会となりました。

名前を呼んでもらったんです!

画像1
 6月7日(木)、毎月第1木曜日に開かれる神崎学区団体長会議の中で、伺った話です。話をしてくださったのは、毎朝、交差点に立って安全指導、見守り活動をして下さっている交通安全運動推進隊の方でした。

 ある朝、いつものように交差点に立っていると、ある低学年の児童が、「兼重さん!」と話しかけてきたというのです。名前を覚えて貰えていたこと、名前で呼んでもらえたことが、それはそれは嬉しかったとおっしゃっていました。

 兼重さんは神崎学区老人クラブ連合会の会長です。本校では、毎年、1年生が、老人クラブ連合会の御協力により「昔遊びの会」を行なっています。きっと、その時の交流がきっかけで、こんな嬉しい話が生まれたのでしょう。

 これからも地域の方々との交流の機会、地域の方々に学ぶ機会を大切にしていきたいと思います。

満面の笑顔で1年生を

画像1
 6月6日(水)。中庭で登校してくる子供達を迎えていた時のことです。

 黄色のランドセルカバーを付けている1年生が、泣きながらやってきした。「どうしたの?」と声を掛けると、一緒に登校してきた二人の男子の内の一人が、代わって説明し始めました。その話によると、転倒して頭を打ったりとか、学校に行きたくなかったりとか、といったことではありませんでした。横断歩道で止まっている時に、泣いている子ともう一人の子が喧嘩になったことが原因のようでした。
 私は、少し安心して、泣いている子に声を掛けることができました。そして、頑張って教室に行くことにしました。しかし、なかなか涙は止まりません。他の二人の男の子は先に行ってしまいました。

 そうしていると、ひまわり学級の一人の男の子が登校してきました。泣いている彼を見つけると、直ぐにそばに近寄り、優しさ溢れる満面の笑顔で、1年生の顔を覗き込みました。そして、彼の肩に手を置き、反対の手で頭を撫で始めました。
 泣いている1年生に声をかけたのは、彼一人だけでした。
 思わず見とれてしまう程のあたたかな笑顔と、その余りにも自然な振る舞いに、私は深く感動しました。彼の優しさについては前から担任の先生達からも聞いていましたが、それを実感した瞬間でした。
 「教室まで連れて行ってあげてね。」と彼に1年生を託しました。彼は1年生の顔を何度も覗き込みながら、笑顔で何か話しかけていました。やがて、泣いていた1年生は、彼に手を引いてもらいながら、靴箱の方に歩いて行きました。

 朝から幸せな気持ちにしていただきました。

高学年の主体的・意欲的な動きに感動 〜運動会の係り活動〜

画像1画像2画像3
 また、5、6年生は、係りの仕事を、責任をもって主体的・意欲的に行っている姿、てきぱきと動いている姿に、とても感動しました。高学年として運動会の運営に携わっているのだという、晴れやかな自負心、喜びに溢れているように感じました。そして、そこから生まれる自覚ある態度・行動であったように思いました。
 5、6年生は、神崎小学校の高学年、最高学年となるために乗り越えていかなければならない関を見事に通過し、階段を確実に登ることができたように思いました。

 こんな素晴らしい子供達と共に、この神崎小学校を運営していける機があることを心から感謝しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925