最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

切った後は・・・

画像1
 紙やすりで削って角を整えていきます。次の時間,早速パズルをやってみます。
どんなのができてるのかな!!ドキドキワクワク!!楽しみです!

糸のこぎりを使いました!!

画像1画像2画像3
 図画工作科の「糸のこスイスイ」という学習で,初めて糸のこぎりを使いました。説明を聞いている時は、「こわい・・」という意見が多かったのですが、いざ始まると、「楽しい!!」と、みんな大張り切り!!
 グループで協力しながら無事完成することができました!!

水泳 5年生

画像1画像2
 今日5年生は水泳がありました。今日は主に息つぎとバタ足を練習しました。繰り返し練習することで、だんだんと上手になっていく様子が見られました。
 ペアで練習したときは「いいね!」「その調子!」といった声が多くあがっていました。

水泳指導 始まりました! 〜5年生〜

画像1画像2
今日5年生は今年度初めての水泳がありました。気温は午後からぐんぐん上がり、絶好の水泳日和となりました。
 泳ぐ感覚を思い出しながら、一生懸命泳いでいました。

志を育む講演会 5年生

画像1画像2
 5年生は,プロダンサーのSONOKO先生を講師にお招きし,講演をしていただきました。
 先生が大切にしている,夢をもって努力をつづけていくこと,感謝の心を常にもつことなど,多くのことを教えていただきました。
 子どもたちは目を輝かせながら,SONOKO先生の話を食い入るように聞いていました。校訓である「志高く 美しく」とリンクした話になっており,子どもたちのこれからの人生において,とても貴重な話になったと思います。

はじめてみようソーイング!!

画像1画像2画像3
 ついに、新しく買ってもらった裁縫道具の出番がやってきました。初めはワクワクドキドキ、できるかなーと不安がっていました。
 まずは玉結び。全員順調に進み、一時間終わった時点では、「楽しい!!」「もっとやりたーい!!」と意気揚々!!
 次は、玉留め!「うん?」「どういうこと?」何度やっても糸がはずれる・・・、上のへんにできる・・・一時間終わったころには、みんなから笑顔が消えました。
 まだまだ始まったばかり!!本番はこれからです!!

総合的な学習の時間

画像1画像2
 5年生になって初めての総合的な学習の時間がありました。

 学年で集まり,6年生の「神崎未来プロジェクト」につながるように,今年は現在の神崎の町についてより深く探っていくことを確認しました。

 これから,ご家族の方や地域の方にインタビューしたり,町探検に出たりすると思います。その都度,様々な方にご協力いただいて,子どもたちの深い学びにつなげて生きたいと思いますので,宜しくお願い致します。

体力テスト 〜ソフトボール投げ〜

画像1画像2
 体力テストの一環として,ソフトボール投げをしました。

 去年より1メートルでも記録を伸ばそうと一生懸命,遠投していました。

 中には5メートル近く記録が伸びた子もおり,みんな自分の成長を感じて喜んでいました。

新体力テスト 5年生

画像1画像2
 今日5年生は立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳びの測定を行いました。全ての測定が終わったあと、「昨年より記録が伸びた人はいますか?」と問いかけると、ほとんどの子が手を挙げていました。よく食べ、よく遊び、よく学んでいる5年生。また、運動会を通して体力がついた子も多かったようです。

歯みがき指導

画像1画像2画像3
 養護教諭の箱崎先生による歯磨き指導がありました。

 歯磨きをしないと歯周病になり歯を失ってしまうことや,それを防ぐために歯磨きを徹底しなければならないことを学びました。

 子どもたちの感想に,歯を大切にするために今日から意識的に歯磨きをすることを書いている人が多くいました。これから健康な歯を維持していくために,日頃からしっかりと歯磨きができるようになればと思います。

英語の授業 5年生

画像1
 今日の英語の授業は、「曜日をたずねたり、答えたりしよう」でした。キーワードゲームなどを使って、リズムをとりながら楽しく曜日を学ぶことができました。

20メートルシャトルラン

画像1画像2
 体力テストのため,20メートルシャトルランをしました。

 子どもたちは去年の自分の記録を超えるために,最後まで全力で走りきりました。

新体力テストが始まりました!!

画像1画像2画像3
 運動会も終わり、次は新体力テストに臨んでいます。
 今日は50m走をしました。記録が伸びた児童が多く、運動会の練習を頑張った成果がでた結果となりました。来週もがんばります!!

運動会 6

画像1画像2
 5年生の騎馬戦では,迫力ある戦いをしていました。
 赤白,それぞれ作戦を立てて考えながら動いていました。

奉仕活動 5年生

画像1画像2
 今日5年生は学校周りの清掃活動を行いました。雨の中でしたが、小さなゴミさえも見逃すまいと必死に掃除をしていました。

神崎騎馬隊〜いざ出陣〜

画像1画像2画像3
 5年生は、騎馬戦も行います。練習するにつれだんだん迫力のある騎馬戦になってきました。両組とも、しっかりと作戦を立てています。今年はどちらの組にに軍配があがるのでしょうか!!

運動会まで後少しとなりました!

画像1画像2画像3
 ついに運動会まであと少しとなりました。5年生は、初めての係活動、表現運動と初めてづくしの運動会です。表現運動は、GWあけから毎日練習を続けてきました。練習の成果を発揮できるよう、残りの練習も一生懸命がんばります!

国土の地形を勉強中!

画像1画像2画像3
 国土の地形の特色を勉強しています。立体地図を見て、触って、気付きを発見しながら学習を進めていきました。日本は山が多いこと、平野が少ないこと、島が多いことなど気付いたようでした。
 

リレー練習 高学年

画像1画像2
 高学年は,本番を想定した練習を行いました。
 テイクオーバーゾーンを意識し,ベストなバトンパスを考えながら練習を行っていました。

初!調理実習!!

画像1画像2画像3
 「青菜をゆでる」の学習で、ホウレンソウをゆでてみました。お家でお手伝いをしている児童も多く、みんな手際よく作業していました。
 「ホウレンソウが苦手です・・・・。」という児童も、自分たちで作ったので「おいしいね!」と笑顔でした。
 ぜひ、お家でも作ってほしいです!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925