最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

付箋を使って

画像1画像2
 個人の意見を付箋に書き込み,整理・分類しながら気付きを話し合う学習をしています。
 3年生で学んだスキルを生かして,短い時間で効率的にまとめ,話し合うことができました。

最後の練習

画像1画像2
 明日に向けて,ソーランの練習を行いました。
 子どもたちも本番に向けて気合が入っていました。

リレー練習 中学年

画像1
 今日はバトンパスを中心に練習しました。
 バトンをもらう人と渡す人で話し合いながら,自分なりの走り出すタイミングを考えていました。

河原町公園清掃

画像1画像2
 始業前の時間に,河原町公園の清掃を行いました。
 落ち葉を拾ったり,慰霊碑の周りの草抜きをしたりしました。

ソーランの練習

画像1画像2
 本番に向けて,練習に気合が入ってきました。
 指先を伸ばすことや体の向きなど,細かいところまで意識しながら一生懸命練習しています。

春のしぜん発表会!

画像1画像2画像3
 自分の興味がある分野に分かれ,新聞を作成しました。仲間と協力し作り上げた新聞は,見応えのある作品なりました。今日は,新聞の発表会!気になることはどんどん質問し,考えをより深めることができました。

運動会に向けて

画像1画像2
 練習が始まり,1週間が経ちました。
 だんだんと練習にも気合が入ってきました。
 4年生は3年生のお手本となるようにがんばっています。

運動会の練習スタート

画像1画像2
 3,4年生合同で運動会の練習を行いました。
 4年生がソーランの踊り方の手本を見せながら練習しました。

遠足 江波山公園 4

画像1画像2
 4年生は,まだまだ名残惜しそうでしたが,そろそろ帰る時刻となりました。しっかり遊んだ公園を,来たときよりも綺麗にするために,ゴミ拾いをしました。学校に着く頃には,口数も減り,へとへとになって帰ってきました。連休はしっかり体を休め,次は運動会に向けて,また一段と体力をつけていってほしいと思います。

遠足 江波山公園 3

画像1画像2
 お弁当の時間です。何が入っているかドキドキしながら開けている子どもや,「好きなものばかりだー!」と目を輝かせている子どももいました。しっかり遊んだ後のお弁当は,より一層美味しかったことと思います。ご準備していただき,ありがとうございました。

音楽の授業でもグループ学習!

画像1画像2
 今日の授業は,グループに分かれて「プパポ」をどのように歌うか考えました。言葉を強調させるところや,優しく歌うところはどこにするかを話し合いました。意見がまとまった班は,早速練習を始め,修正→練習→修正の繰り返しでした。発表が楽しみです。

学習の様子 4年生

画像1画像2
 4年生の学習の様子です。
 神崎小学校では,デジタル教科書を積極的に活用し,わかりやすく授業を進めています。

学年開き 4年生

画像1画像2
 4年生の学年開きの会を体育館で行いました。
 始めに,全体で「いじめ」「努力の大切さ」について話をしました。
 後半は,ゲームをしたり,ソーランを踊ったりして体を動かす活動を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925