最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

土曜参観 〜2年生〜

画像1画像2画像3
 図工科の学習を行いました。3種類の形から,想像を膨らませて絵を描きました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。保護者の皆様にもご協力いただき,親子で楽しみながら学習することができました。

2年生 図画工作科「自分の顔をかこう」2

画像1画像2
 色を塗る前に,シェアタイム!
 自分の顔を見せ合い,互いの良さを伝え合いました。

2年生 図画工作科「自分の顔をかこう」

画像1画像2
 図画工作科の時間に,自分の顔を描きました。一人ひとりに鏡を渡し,顔の真ん中には何があるか,目から横へたどっていくと何があるのか等,触って確認しながら描いていきました。
 自分の顔をじっくり見ると,思わぬ気付きもあったようで,
 「あれ,こんな所に小さなほくろが。」
 と,新たな発見もあった子ども達でした。

2年生 遠足3

画像1画像2画像3
 元気よく遊んだ後は,楽しみにしていたお弁当タイムです!
 
 「いただきまーーーす!」

 元気のよい声と同時に,

 「あーー!おいしい!」
 「最高!」
 
 作ってもらったお弁当を,笑顔でぱくぱく食べている姿は,とてもかわいらしかったです。
 食べ終わったあとも元気いっぱい遊んだ子ども達。
 大きなけがをすることなく,安全に気をつけながら楽しく過ごすことができました。
 保護者のみなさま,おいしいお弁当をありがとうございました。

2年生 遠足2

画像1画像2画像3
 公園の広い広い芝生に,大はしゃぎの子ども達!

 走ってみたり,寝転んでみたり,ボールで遊んでみたり,川で葉っぱを流してみたり,虫をさがしてみたり・・・あちこちから元気いっぱいの神崎っ子の声が聞こえてきました。
 「楽しい!」
 「次は○○しようよ!」
 汗をびっしょりかき,思いっきり楽しんだ子ども達でした。

2年生 遠足1

画像1画像2画像3
 5月1日,中央公園に行きました。2,3年生がグラウンドに集合し,諸注意を聞きました。「道路は広がって歩かない,外へ出ても誰にでも気持ちの良い挨拶をする」などの大切な話を聞き,元気よく出発しました。

学校探検

画像1画像2
 生活科の学習で学校探検をしました。
 学校の中にあるさまざまな教室について,しっかりと1年生に説明することができました。また,移動のときは1年生と手をつなぎ,静かに行動する姿を頼もしく感じました。

学年開き

画像1画像2画像3
 2年生の学年開きをしました。
 先生たちからの「心・体・学び」についての話を子ども達は真剣な表情で聞いていました。そのあとは,猛獣狩りで盛り上がり,最後は全員で「みんな一緒にキラキラスマイル!」と合言葉を言い,クラッカーを鳴らしました。
 これから1年間,がんばります!

学習の様子 2年生

画像1画像2
 どのクラスの児童も集中して授業に参加しています。
 先生の発問をしっかり聞いて,丁寧に学習を進めることができています。 

50メートル走

画像1画像2
 学年で合同体育を行いました。
 準備運動の後,50メートル走のタイムを計りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925