最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:94
総数:472435
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生 ドッジボール大会の準備始まる!

画像1画像2
 ドッジボール大会に向けての準備が始まりました。今日はチームごとに集まり,チーム名や,キャプテン,副キャプテンを決めるための話し合いをしました。1年生の先輩として,しっかり活躍してほしいと思います。

2年生 パンジーを育てよう 2

画像1画像2
 観察の後,子どもたちは外に出て,植木鉢に苗を植えました。一株ずつ丁寧に植えたら,たっぷりと水をやりました。明日から,毎日世話を続けて,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

2年生 パンジーを育てよう 1

画像1画像2
 生活科の学習で,これからパンジーを育てます。苗を植木鉢に移し変える前に,まずはじっくりと観察しました。葉の色や形,触った様子,大きさ,枚数などをよく見ながら観察し,カードにまとめました。

ときめきコンサート

画像1画像2
 2年生は,図画工作科で,楽しい音が鳴る楽器を作りました。家から持ち寄ったペットボトルや空き箱などの材料で,どんな音が鳴るかを確かめながら,作っていきました。最後は,完成した楽器を手に,みんなでコンサートをしました。

2年生 こども図書館見学 3

画像1画像2画像3
 図書館の方に,読み聞かせもしていただきました。「おとぎのへや」に入って,カーペットの上に座ると,お話の世界に引き込まれます。もちろん,靴をきちんと揃える神崎っ子です!部屋を暗くして,ろうそくの灯りの元でお話をしてくださるなど,子どもたちにとって,心に残る時間になりました。

2年生 こども図書館見学 2

画像1画像2画像3
 こども図書館は2階建てです。1階は,本を借りたり読んだりできる場所で,2階は,調べ学習をする場所になっています。職員の方は一つ一つ丁寧に案内してくださり,なんと!普段入ることの出来ない書庫も見学させてもらえました。

 本を自由に読む時間もあり,子供たちは自分で選んだ本を嬉しそうに手に取ったり,読んだりしていました。

2年生 こども図書館見学 1

画像1画像2
 10月26日(木)に,こども図書館へ見学に行きました。今回は徒歩でなく,市内電車に乗っての見学でした。事前学習として,図書館内での過ごし方,電車の乗り降りの学習だけでなく,電車内や電停でのマナーについても考えました。
 そして・・・いざ出発!!
 車内でのマナーも守り,気持ちよく乗り降りすることができました。

 到着してすぐ,職員の方から全体説明を受け,クラスごとに見学を始めました。

2年生 生活科「図書館へ行こう」

画像1画像2画像3
 中区図書館で本を借りた後,図書館のことでもっと知りたくなったことを互いに出し合いました。そして,付箋を使って,グループ毎に整理していきました。
 その後,パンフレットで調べ,分からなかったことは図書館に行って聞いてみることにしました。

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」 2

画像1画像2
 前回の学習で,世界に一つしかない「ひみつの卵」をデザインした子ども達。今日はその卵から何を誕生させようか考え,クレパスで描きました。
 想像を膨らませ,夢中になって描いていました。

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」 1

画像1画像2画像3
 校内絵を描く会に向けての制作が始まりました。今年は,「ひみつのたまご」という作品です。今日はクレパスと絵の具を使用し,世界に一つしかないたまごをデザインしました。このたまごから,一体何が誕生するのでしょう。

 2年生の作品をどうぞお楽しみに!

2年生 中区図書館見学 2

画像1画像2
 「この本を借ります。」
 声の大きさを考えながら,きちんと話して借りる子ども達。
 
 借りた本を早速読んで,本の世界を楽しんでいました。

2年生 中区図書館見学 1

画像1画像2
 生活科の学習で,中区図書館に本を借り行きました。はじめに,図書館の方から,図書館の決まりや館内での注意などを聞きました。そして,いよいよ館内に。たくさんの本の位置や借り方の説明を聞いた後,それぞれ自分が興味のある本を探し,手にしていました。

2年生 自然体験活動 7

画像1画像2画像3
 バスが待っている駐車場へは,つり橋を渡って行きました。(陸上コースを選んだ子もいましたけど・・・)1日の活動を終え,帰りのバスでは,ほとんどの子がぐっすりと寝ていました。
 子どもたちは,今回の自然体験活動で,自然に親しみ,友達と協力して活動することができました。

2年生 自然体験活動 6

画像1画像2画像3
 お弁当を食べたあとは,昆虫館へ。

 色々な種類の昆虫を見て,大興奮の子ども達でした。

2年生 自然体験活動 5

画像1画像2画像3
 芝生広場に移動して,お弁当タイムです。焼き芋を食べたばかりでしたが,おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当は,あっという間に胃袋へ。子どもたちは,元気に遊び始めました。

2年生 自然体験活動 4

画像1画像2画像3
 森の散策から帰ると,ちょうど焼き芋ができ上がっていました!
 いよいよ食べる時間です。

 「わ!ほくほく!」
 「おいしい!」

 できたての焼き芋をみんなでおいしく食べました。

2年生 自然体験活動 3

画像1画像2画像3
 焼き芋ができるまで,班ごとに森の中を散策しました。「イノシシのお風呂」のことや,木の実やきのこのことなど,指導員さんから森の秘密をたくさん教えてもらいました。

2年生 自然体験活動 2

画像1画像2画像3
 次に,さつまいもを新聞紙とアルミホイルで包んでいきました。
 「おいしく焼けますように。」
と願いをこめながら包んでいきました。

 続いて,まきわりを体験しました。なたと木槌を初めて使う子ども達。悪戦苦闘しながらも,だんだんといい音を立ててまきをわることができていました。

 そして,マッチでの火起こしも体験しました。どきどきしながらも,マッチに火がつくと大喜びしていた子ども達です。

2年生 自然体験活動 1

画像1画像2画像3
 前日の雨が嘘のように,好天に恵まれ,元気よく自然体験活動に出発しました。「森の学校」に着くと,開校式をしました。森林公園の方から,焼き芋の作り方や森のきまりについて話を聞きました。そして,活動開始。まず,みんなで薪を運びました。

図画工作科 2年

画像1画像2画像3
 2年生の図画工作科「新聞紙で工夫して○○を作ろう」の様子です。
 新聞紙を丸めたりちぎったりして,服や装しょく品,秘密基地などを作っていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925