最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:68
総数:472517
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

挨拶すること、されること

画像1
 朝方に正門前で登校してくる子供達を迎えていると、夕方に中庭で下校していく子供達を見送っていると、問題を抱えていても、気持ちが落ち込んでいても、朝日を浴びるように元気をもらい、心が晴れやかに、穏やかになっていきます。
 それは、多くの子供達が輝くような笑顔を私に向け、すがすがしい気持ちのよいお辞儀をして、明るく元気な「おはようございます!」「さようなら!」という声を掛けてくれるからです。
 また、朝は、正門から離れた辺りから、落ち葉掃きをしてくださっている地元の会社の方々に「おはようございます!」と元気に挨拶する声が響いてきます。目を向けると、ちゃんと立ち止まってその方々の方を向いて挨拶する姿が目に映ります。
 私が落ち葉掃きや花壇の手入れをしていると、遠くから挨拶の声を掛けたり、わざわざ目の前まで来て挨拶をしたりする子供もいます。
 ですから、私も登校してくる子供達に、笑顔で、心を込めて「おはようございます!」「今日も頑張ってね。」「今日もしっかり勉強しましょうね。」「しっかり勉強して立派な人になってね。」と、毎朝挨拶することができます。
 挨拶すること、挨拶されることは、毎日の生活、人生を、明るく豊かなものにするために、とっても大切なことであると、心から感じています。それを本校の子供達は毎日教えてくれています。
 子供達に感謝!です。

神崎っ子の素晴らしさ

画像1画像2画像3
 11月21日(火)に、本校に教育委員会や広島市の小中学校の先生方をお迎えし、4年、5年、6年の「総合的な学習の時間」の授業を行い、神崎っ子の学ぶ姿を御覧いただきます。授業の前には、体育館で全体会を行い、全校児童が体育館に入退場したり整列したりする姿や、朗唱したり合唱したりする姿、声、歌声を披露します。

 その研究会に向け、11月14日(火)に、初めての全体練習を行いました。朗唱も合唱も、態度も、とっても素晴らしかったです。何よりすごいなと思ったのは、担当の先生の指導を受けると、どの学年も、それを直ぐにきちんと行えることです。
 神崎っ子の素晴らしさを感じました。

一斉下校訓練で感じた子供達の成長

画像1
 11月14日(火)、緊急下校訓練を行いました。

 私は、いつも飼育舎の前に立ち、集団下校する子供達を見送るのですが、この日、子供達の姿に今までにない感動を受けました。
 うまく表現できませんが、1年生から6年生が、異学年混合で2列に並んで帰っていく、その歩く姿が凛としているというか、表情が清々しいというか、歩く姿勢が美しいというか、今までとは格別のしゃきっとした雰囲気、オーラのようなものを感じたのです。

 6年生は随分早くから運動場に出て全学年が揃うのを黙って待っていました。他の学年の子供達も、すべてのグループの人数確認が終わるまで黙って待ちます。人数確認が終わると、訓練担当の先生から指導を受けます。それから下校を開始するのですから、子供達からすると、やっと帰れるのかという気持ちになると思います。
 そんな中、すべてのグループの子供達が、先ほど書いたような姿勢、態度で下校していったのです。訓練に対する心構え、意識の高さを感じました。それが自然に姿や行動に現れていたので、感動したのだと思います。これが神崎っ子の素晴らしさだと思いました。

最高学年の素晴らしいリードで 2 〜神崎っ子集会で〜

画像1画像2画像3
 体育館に入る時は、決められた靴置き場に、きちんと整頓された靴が並びました。

 「神崎っ子の誓い」をチームで朗唱するコーナーもあります。どのチームも、どの子供も、よく通る素敵な声で朗唱することができました。一つ一つの言葉をしっかりと朗唱することができました。

 「みんなを笑顔にするために。・・・・自分も笑顔になるために。」神崎っ子集会の間中、そんな姿をたくさん見ることができ、とっても幸せでした。

最高学年の素晴らしいリードで 1 〜神崎っ子集会で〜

画像1画像2画像3
 11月8日(水)、降り続いていた雨が9時過ぎには止み、計画委員会の子供達が一生懸命準備し、みんなが楽しみにしていた「神崎っ子集会」を実施することができました。

 すっかり大きくなり、下の学年の子供達をリードし世話をしている頼もしい6年生の姿に、小さかった1年生の頃の姿が思い出されました。1年1年、1日1日、確実に成長していく子供達の力を改めて感じ取ることができました。1年生、2年生当時の担任の先生達と感慨深く話をし、喜びを分かち合うことができました。

神崎小学校を託せる子供達に2 〜舟入公民館祭りに参加して〜

画像1画像2画像3
 この4年生の子供達は、私が退職し学校にいなくなる年に最高学年となる子供達です。神崎小学校を安心して託すことができる子供達に育っていると心から感じ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

神崎小学校を託せる子供達に1 〜舟入公民館祭りに参加して〜

画像1画像2画像3
 11月4日(土)、舟入公民館祭りが開催され、4年生の子供達が参加し、素晴らしい合唱と演奏、そして、舞台上や観客席での神崎っ子らしい素晴らしい態度を披露しました。
 合唱でのハーモニーの美しさは既に御承知の通りですが、息を合わせて体を動かしながらの合奏も、とても素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925