最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

習字の時間 5年生

画像1画像2
 5年生は書写の時間に、「新春の光」という字を練習しました。漢字のひらがなのバランスや、「の」が難しかったようです。
 先生の話や、手本を参考にしながら、一画一画を集中して書いていました。

英語の授業 5年生

画像1
 火曜日の英語の授業は、エリック先生を迎えての授業でした。廊下にエリック先生の姿が見えると、わーっ!と寄っていく子どもたち。5年生の子どもはエリック先生が大好きです。
 授業では。エリック先生の「3つの緑の野菜は?」などの英語を聞き取り、早答えクイズをしました。クラスを2チームに分けてのゲームだってので、とても盛り上がりました。

調理実習 5年生

画像1画像2
 5年生の今回の調理実習は、お米を炊き、みそ汁を作りました。ご飯は透明な文化なべを使い炊きました。「お米が膨らんでる!お米が踊ってる!」などの声が上がっていました。みそ汁は、実の切り方や、水の量、火加減や時間に気をつけて料理しました。
 いざ食べてみると、あちらこちらから「おいしい!」の声が。おかわりする子どももたくさん見られました。
 調理実習で学んだことを生活に生かしてほしいと思います。

理科の授業 5年生

画像1
 今5年生は理科の授業で「電磁石」の学習を行っています。写真は、電磁石の100回巻コイルと200回巻コイルでは、釘の付く本数が違うのかという実験を行っています。

文化の祭典練習

画像1画像2
 いよいよ文化の祭典を明日に控えました。練習ができるのも、今日が最後となります。それぞれが思いやめあてを持って練習に参加しました。
 体育館に響き渡るハーモニーがとても美しく、そして心地よく感じました。明日は、これまで積み上げてきたものを発揮するのみです。

ドッジボール大会 高学年の部 その1

画像1画像2
 今日の5・6時間目にドッジボール大会 高学年の部を行いました。6年生にとっては最後のドッジボール大会となります。
 練習の時以上に、真剣な顔で作戦会議をまとめる6年生。それにうなずきながら聞く5年生。短期間の練習ではありましたが、チームとしてのまとまりが確実にできていると感じました。

文化の祭典練習 5年生

画像1画像2
 文化の祭典がいよいよ今週の土曜日となりました。子どもたち1人1人が歌詞の意味を考え、歌に思いを込めて歌います。当日はどのような歌声を披露してくれるでしょうか。体調管理にしっかりと気を付け、万全の状態で本番をむかえたいと思います

学校朝会 2

画像1画像2
 9日に行われる「文化の祭典音楽の部」で発表する合唱とトーンチャイムの演奏をしました。
 本番まであとわずかです。これまでの練習の成果が発揮できるように頑張ります。

いよいよあと1週間

画像1
 文化の祭典まであと1週間となりました。練習をし始めたころの映像を見て、今の歌声に成長を感じているようでした。しかし、あくまで本番は1週間後です。歌声、表情、心、体調、すべてを120%の状態にし、本番では最高の達成感を味わえるように練習に取り組んでいきます。

ドッジボール大会の練習

画像1画像2
 今日5,6年生は、ドッジボール大会へ向けてチーム練習を行いました。チームごとに考えた練習メニューをし、その後練習試合をしました。まだ、本調子ではないようですが、これから練習を重ね、本番でベストが出せることができたらと思います。

ドッジボール大会 顔合わせ 5・6年

画像1画像2
 今日5・6年生は、ドッジボール大会チームの顔合わせをしました。6年生が中心となって自己紹介をしたり、練習日程を決めたリしていました。スムーズに話し合いが流れていく様子に高学年らしさを感じました。

エコクッキング 5年生

画像1画像2
 今日5年生は、広島ガスの方に来ていただき、エコクッキングをしました。作ったものは「エコのみ焼き」です。日々の調理で、どのようなことを意識すればエコにつながるのか等、具体的な例を見ながら学習しました。
 割った卵の殻の内側についている白身を取ったり、キャベツの芯をみじん切りにして調理したりするなど、学んだことをすぐに実践することができました。

文化の祭典練習 5年生

画像1画像2
 今日5年生は、1時間目に文化の祭典に向けて歌の練習をしました。藤山先生に指揮をしていただき、沖中先生にピアノを弾いていただきました。

 藤山先生の熱い指導につられるように、子どもたちの歌もどんどん美しくなっていきました。

文化の祭典練習 5年生

画像1画像2
 今日5年生は1時間目に文化の祭典の練習をしました。隊形を変えて歌ったり、お互いに向き合って声を出したりするのなど、いろいろな方法で練習をしました。吉川先生の弾くピアノに合わせて、一生懸命歌うことができました。

英語の学習 5年生

画像1画像2
 今日の5年生英語は、「ほしい食べ物をたずねたりこたえたりしよう」でした。What do you want for dinner? の問いに対し、I want〜and〜. で答えます。ステーキとアイスクリームが人気だったようです。
 また、日本語と英語の発音の違いも学習しました。アクセントをつける位置や、LとRの発音の違いに気を付けながら、英単語を繰り返し練習しました。

文化の祭典練習 5年生

画像1画像2
 今日5年生は、ピアニストの吉川絢子さんをお迎えして、文化の祭典の練習を行いました。吉川さんの奏でるピアノに感動する子どもたち。それに応えるように精一杯表現しながら歌う姿がとても印象的でした。

 昨日より今日。今日より明日。

 本番まで練習あるのみです!

合同体育 長縄 5年生

画像1画像2
 今日の5年生の体育は学年合同体育でした。昨年度に続き、今年も長縄に取り組みます。今日は初めての学年練習でしたが、各クラスの実行委員のメンバーを中心にまとまりのある練習を行うことができました。

英語の授業 5年生

画像1
 今回の5年生の英語の授業は、「Do you have〜?」を使った学習でした。○○を持っていますか?との問いに対し、持っている、持っていないの意を英語を使って答える活動をしました。授業の後半には、カードを使って楽しく学習することができました。

神崎タイム 総合的な学習の時間 5年生

画像1画像2
 今日5年生は総合的な学習の時間に、野村さん、臺さん、西村さんをお招きして、これまで自分たちが神崎の町について調べてきたことに対する感想や、これからどのように過ごしてほしいかなどの思いを聞きました。
 神崎の地名の由来に関すること、街並みや川の様子の変化などをお話してくださいました。子どもたちが疑問や不思議に思っていたことに関する話もあり、子どもたちは真剣な眼差しで、「神崎名人」の方の話を聞いていました。

文化の祭典に向けて 5年生

画像1画像2画像3
 野外活動が終わり、5年生は文化の祭典に向けて本格的に始動しました。授業だけでなく、朝や放課後の時間を使っての練習や、ゲストティーチャーをお招きしての練習をしています。実行委員も中心となって活動しています。あと約1ケ月。毎回の練習を大切にし、最高の合奏・合唱を目指していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925