最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

文化の祭典 ことばの部 2

画像1画像2
 3年生の児童は,作文の部で最優秀に選ばれました。
 自分の気持ちや考えを聞き手に分かりやすく伝えることができました。

ドッジボール大会2 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 決勝戦はとてもレベルが高く,見ているだけでドキドキハラハラする試合でした。相手チームの子を当てる度,応援席が歓声でわきました。

 そんな白熱した試合を制したのは,「ヴィクトリーファイターズ」でした。

 優勝したチームだけでなく,みんなが笑顔で終えることができたドッジボール大会になったと思います。

ドッジボール大会1 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 12月6日(水)の3・4校時に,ドッジボール大会がありました。

 この日のために,練習に取り組んできました。天候にも恵まれ,非常に白熱したドッジボール大会になりました。

 特に決勝戦では,子どもたちは声を張り上げ,一生懸命に応援していました。

合同ドッジボール練習1 〜3年生〜

画像1画像2
 ドッジボール大会に向け,4年生と3年生による合同練習がありました。

 各チームごとに分かれ,作戦を考えてから練習試合をしました。

 ドッジボールが得意な子ばかり投げるのではなく,ボールをゆずり合って投げていた姿に,みんなで楽しみながら勝とうとする思いを感じることができました。

町のやさしさ発見 〜3年 総合的な学習の時間〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,神崎の町にあるバリアフリーやユニバーサルデザインなどの「やさしさ」を発見するために,町へ探しに行きました。

 子どもたちは日頃から登下校の際に,いろいろな「やさしさ」を発見していました。

 その見つけた「やさしさ」を写真に撮りながら,町を歩きました。

ドッジボール大会 中学年の顔合わせ 〜3年生〜

画像1画像2
 12月に行われる校内ドッジボール大会に向け,同じチームになる4年生との顔合わせがありました。

 始めに自己紹介をし,その後少しだけ練習をしました。

 4年生と一緒に楽しみながら,ボールを投げる力やチームで協力する協調性などを身に付けていってほしいと思います。

工場見学3 〜3年社会科〜

画像1画像2
工場見学が済むと,質問タイムがありました。

 熱心に見学し,説明をよく聞いていたので,たくさんの質問をすることができました。

 工場見学を通して体験したことや学んだことを生かし,今後の学習につなげていきたいと思います。

工場見学2 〜3年社会科〜

画像1画像2
 三島食品工場では,まず施設の説明を受けました。そして,エプロンに着替えたり,頭がすっぽりと入る帽子をかぶったりなど,見学の準備をしました。

 安心・安全な商品を作るために,工場の中にゴミや虫が入らないような工夫や,異物混入がないか検査しているなど,教科書では学べないことが多くありました。

工場見学1 〜3年社会科〜

画像1画像2
 11月20日(月)に,社会科の学習として三島食品の工場見学に行きました。

 行きも帰りも公共交通機関を利用しましたが,他のお客さんに迷惑をかけることもなく,神崎っ子らしく立派な態度でした。

河原町公園清掃 〜3年生〜

画像1画像2
 11月15日(水)に河原町公園清掃がありました。

 紅葉の季節になり,落ち葉も多くなったためたくさんのごみを拾うことができました。

 今年度の河原町公園清掃もあと2回となりました。最後まで懸命に取り組んでいきたいと思います。

理科の実験 〜光とかがみ〜

画像1画像2
 理科「光とかがみ」の学習として,日光を鏡で反射させる実験をしました。

 子どもたちは,実際に日光を反射させる中で,「光を重ねたらどうなるか」や「反射した光は,日なたと日かげではどちらが明るく見えるか」などの疑問を抱くことができました。

 その疑問を基に,今後の理科の学習を進めていきたいと思います。

盲導犬ユーザーの方のお話 3

画像1画像2画像3
 最後に,子どもたちが感謝の気もちを込めて,「地球星歌」を歌いました。石崎さんにも子どもたちの気もちが伝わったことと思います。そして,盲導犬のマークをなでてから教室に帰りました。

 本には載っていないような具体的なお話を聞くことができたので,今後の「総合的な学習の時間」に生かしていきたいと思います。

盲導犬ユーザーの方のお話 2

画像1画像2画像3
 石崎さんのお話には,普段の生活の様子やマークとの訓練の様子,命令の出し方など,貴重なお話が多くありました。

 また,多くの子が意欲的に質問をするなど,しっかりとお話を聞くことができました。

盲導犬ユーザーの方のお話 1

画像1画像2画像3
 11月7日(火)の3・4校時に「総合的な学習の時間」の一環として,盲導犬ユーザーの石崎さんと盲導犬のマークにお越し頂き,お話を聞かせてもらいました。

 子どもたちは国語科の授業でも盲導犬の説明文を学習しているので,石崎さんのお話をとても楽しみにしてきました。本物の盲導犬を目の前にして,最後まで集中してお話を聞くことができました。

「校内絵を描く会」の作品鑑賞 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 各教室の前に掲示されている「校内絵を描く会」の作品を鑑賞しました。

 どのクラスにも素敵な作品があり,子どもたちはいろいろな作品のよさに触れることができました。特に,高学年の作品には,遠近法や構図などが工夫されており,子どもたちも思わず息を呑んでいました。

 今回の鑑賞を通して,これからの図画工作科の意欲につながっていけばよいと思います。

音楽朝会

画像1画像2画像3
10月24日(火)に音楽朝会がありました。

今日の本番のために,子どもたちは一生懸命練習してきました。その練習の成果を発揮できるよう,朝早くから音楽専科の藤川先生に指導していただきました。

藤川先生のご指導のおかげで,美しい歌声を体育館中に響かせることができました。

合同音楽3 〜3年生〜

画像1画像2
 10月24日の音楽朝会本番に向けた合同音楽も,今回で3回目になりました。

 藤川先生のご指導のおかげで,今までの練習の中で一番良い歌声を出すことができました。

 本番まであと1週間ですが,さらなる成長を目指し,頑張ってほしいです。

カルビー・スナックスクール 3年生

画像1画像2画像3
 10月17日(火)に「カルビー・スナックスクール」がありました。

 カルビーから講師の方をお招きし,おやつを食べる際に気を付けることを学びました。

 おやつの量や摂取するカロリーなど,1度のおやつの目安を教えて頂きました。また,それらを守るために,お菓子が入っている袋の裏面表記を見ればいいことなども教わりました。

 今回学んだことを生かして,適切な量のおやつを摂れるようになってほしいと思います。

合唱練習 〜3年生〜

画像1画像2
 10月24日(火)の音楽朝会に向けて,子どもたちは「ことばの歌」を練習してきました。

 そして,ますますの上達を目指して,帰りの会の時間に音楽室に集まって合唱練習をすることになりました。

 本番まで2週間をきりました。本番で最高の合唱ができるよう,頑張って練習していこうと思います。

合同音楽2 〜3年生〜

画像1画像2画像3
 音楽朝会の発表に向け,2回目の合同音楽がありました。

 前回の合同音楽から3日経っているため,まずは歌ってみました。そして,音の取り方や発生方法を練習しました。

 なかなかすぐに上達するということはないですが,子どもたちは少しでも上達しようと努力しているので,本番までに大きく成長できると期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925