最新更新日:2024/05/22
本日:count up66
昨日:95
総数:472940
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

港に到着

2組は先に港に到着です。
みなと公園を散策して過ごしています。

出発!

画像1画像2
バスに乗り込み出発です!

野外活動が始まりました! 〜出発式〜

画像1画像2
いよいよ野外活動スタートです!
全員が笑顔で揃いました。
みんな元気いっぱいです!
腰骨の立った背筋のぴんとした姿勢。
短くはっきりとした返事。
元気のよい挨拶。
素晴らしい5年生です。

いよいよ野外活動 その4

画像1画像2
各クラスの野外活動実行委員の人たちは、活動ごとのメダル作りを進め、あともう少しで完成しそうです。
活動中は、突然先生たちから感想を求められることもあるかも?!みんなの中心となって行動してくださいね!

いよいよ野外活動その3

画像1画像2
野外活動に向けて、家庭科ではナップサックも作りました。
休み時間や放課後も使って仕上げた人もいますが、みんな完成したナップサックを見てとても満足そうです。
初めてのミシン、よくがんばりましたね。

いよいよ野外活動その2

画像1画像2
今日は学年での最終確認の日です。
野外活動のめあてはもちろん、各クラスの「モーレツ」「ワンステップ」の合言葉も意識して、成長する3日間にしましょう。
しおりの表紙は、みんなに選ばれた作品となっています。
このしおりをしっかり読みこみ、さらにその場に応じた行動も心がけて過ごしましょう!

いよいよ野外活動!その1

画像1画像2
雨の心配はなくなりませんが、5年生最大の行事、野外活動は18日からです。
夏休み前から、キャンプファイヤーで踊る「ダンス★ダンスプロジェクト」は始動しており、各クラス楽しく練習してきました。
お天気に関係なく、キャンプファイヤーの「3つのおきて」を胸に、盛り上がりましょう!

絵をかく会〜銀河鉄道の夜〜

画像1画像2
5年生では、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読み、かきたい場面の想像を広げて絵に表しています。
リアルさを追求した機関車、選んだ場面の世界を広げた背景と、黙々と下がきを進め、黙々と色をぬっています。
野外活動後の仕上げが楽しみです!

陸上記録会に向けて

画像1画像2
 日曜日に行われる,陸上記録会に向けて練習をしました。
 今日は,江波中学校の2年生の生徒が指導に来てくれました。
 中学生から,アドバイスをしてもらい,子どもたちにもよい刺激となりました。

総合的な学習の時間 神崎タイム

画像1
 5年生は総合的な学習の時間に、夏休みで調べたことをまとめ、発表する活動をしています。神崎学区の歴史や、人、町並みなど,さまざまなカテゴリーに分かれたグループがSIN発見したことをクラスに伝えました。
 友達の発表を聞いて「これはSIN発見だ」と思ったものにシールを貼り、学級で話し合いました。子どもたちから「もっと調べてみたい」「どうすればさらにSIN発見できるのかな」と、意欲的な声が聞こえてきました。

マツダ工場見学

画像1画像2
 今日5年生はマツダ工場へ社会科見学に行きました。マツダ工場では、マツダの車づくりの概念や、歴史、車ができるまでの仕組みなどを学習しました。実際に車に触ってみたり、生産ラインを見学したりして、子どもたちは目を輝かせながら「うわ〜!すごい!」「かっこい〜!!」と興奮した様子でした。工業の学習に対して興味が深まったと思います。

 ガイドの方の説明を聞く時や、行き帰りの電車の中もきちんとした態度で過ごすことができました。

今年度最後の水泳 5年生

画像1画像2
5年生は今日で今年度最後の水泳の授業でした。水慣れの場面では男女で円をつくりました。男女ともにきれいな円をつくり、自然と拍手が起こっていました。
 授業の最後に記録をとりました。距離が伸びた子、フォームが良くなった子、泳ぎに迫力が増した子、子ども達は個々でレベルアップしたようです。
 来年が楽しみです。

書写の時間 5年生

画像1画像2
 今日は書写の授業がありました。腰骨を立て、一画一画集中して筆を運びます。今日は前回書いたものと比べました。クラスでみんなの作品を見合い、良いところなどを交流することができました。

水泳 5年生

画像1画像2
 5年生は早速水泳を行いました。久しぶりの水泳の授業でしたが、夏休み前に学習したことをしっかりと覚えていて、友達と確認し合いました。泳ぎを見てみると、距離が伸びた子、フォームがきれいになっている子など、レベルアップした様子を見ることができました。

5年生 始動!

画像1
 理科の時間の様子です。夏休みが明けて3日目となり、学習も本格的に始まってきています。手の挙げ方、返事などいつもと変わらぬ姿勢で学習に取り組めています。

音楽の授業 5年生

画像1画像2
 今日の5年生の音楽は、ゲストティーチャーの寺沢先生に来ていただきました。寺沢先生の躍動感のある指揮に、子どもたちの歌声はどんどん良くなっていきました。歌詞の一つ一つの意味を考えたり、表現したりすることで、美しいハーモニーが音楽室に響き渡っていました。

水泳 5年生

画像1
 今日は夏休み前の最後の水泳でした。水慣れ、クロール、平泳ぎの練習をした後、記録をとりました。天候に泣かされたこともあり、十分な練習ができない中でもコツコツと練習してきた5年生。多くの児童が記録を更新することができました。夏休みの間に泳ぐ機会があれば、学習したことを思い出しながら練習してもらえればと思います。

書写 5年生

画像1画像2
 今回の書写は「きずな」でした。ひらがな三文字を縦に書くのは難しく、バランスを意識しながら書いていました。また「ず」の2画目の回転するところは3回止まるというところに注意して書きました。

学年合同音楽 5年生

画像1画像2
 今日の音楽は学年合同音楽でした。パート練習ではお互いの顔を見合ったり、タイミングを取り合ったりして、より質の高い歌声にしようとしていました。
 また、歌詞を確認しながら、強弱の部分を意識して歌いました。
 この1時間で、またひとつ5年生の歌声が美しくなりました。

水泳の授業 5年生

画像1画像2
 5年生は今日水泳の授業がありました。天候が気になるところでしたが、なんとかもちました。
 今回のめあては、クロールの息継ぎと、平泳ぎの脚の動きです。クロールの息継ぎは腕をまくらのようにして息継ぎをするということ、平泳ぎの脚は円を描くように動かすといことがポイントです。
 今日の練習で泳ぎの形がきれいになったり、距離が伸びた子どもたちが増えてきました。もっと練習してさらなる上達を目指します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925