最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:55
総数:471234
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生 生活科「図書館へ行こう」

画像1画像2画像3
 中区図書館で本を借りた後,図書館のことでもっと知りたくなったことを互いに出し合いました。そして,付箋を使って,グループ毎に整理していきました。
 その後,パンフレットで調べ,分からなかったことは図書館に行って聞いてみることにしました。

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」 2

画像1画像2
 前回の学習で,世界に一つしかない「ひみつの卵」をデザインした子ども達。今日はその卵から何を誕生させようか考え,クレパスで描きました。
 想像を膨らませ,夢中になって描いていました。

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」 1

画像1画像2画像3
 校内絵を描く会に向けての制作が始まりました。今年は,「ひみつのたまご」という作品です。今日はクレパスと絵の具を使用し,世界に一つしかないたまごをデザインしました。このたまごから,一体何が誕生するのでしょう。

 2年生の作品をどうぞお楽しみに!

2年生 中区図書館見学 2

画像1画像2
 「この本を借ります。」
 声の大きさを考えながら,きちんと話して借りる子ども達。
 
 借りた本を早速読んで,本の世界を楽しんでいました。

2年生 中区図書館見学 1

画像1画像2
 生活科の学習で,中区図書館に本を借り行きました。はじめに,図書館の方から,図書館の決まりや館内での注意などを聞きました。そして,いよいよ館内に。たくさんの本の位置や借り方の説明を聞いた後,それぞれ自分が興味のある本を探し,手にしていました。

2年生 自然体験活動 7

画像1画像2画像3
 バスが待っている駐車場へは,つり橋を渡って行きました。(陸上コースを選んだ子もいましたけど・・・)1日の活動を終え,帰りのバスでは,ほとんどの子がぐっすりと寝ていました。
 子どもたちは,今回の自然体験活動で,自然に親しみ,友達と協力して活動することができました。

2年生 自然体験活動 6

画像1画像2画像3
 お弁当を食べたあとは,昆虫館へ。

 色々な種類の昆虫を見て,大興奮の子ども達でした。

2年生 自然体験活動 5

画像1画像2画像3
 芝生広場に移動して,お弁当タイムです。焼き芋を食べたばかりでしたが,おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当は,あっという間に胃袋へ。子どもたちは,元気に遊び始めました。

2年生 自然体験活動 4

画像1画像2画像3
 森の散策から帰ると,ちょうど焼き芋ができ上がっていました!
 いよいよ食べる時間です。

 「わ!ほくほく!」
 「おいしい!」

 できたての焼き芋をみんなでおいしく食べました。

2年生 自然体験活動 3

画像1画像2画像3
 焼き芋ができるまで,班ごとに森の中を散策しました。「イノシシのお風呂」のことや,木の実やきのこのことなど,指導員さんから森の秘密をたくさん教えてもらいました。

2年生 自然体験活動 2

画像1画像2画像3
 次に,さつまいもを新聞紙とアルミホイルで包んでいきました。
 「おいしく焼けますように。」
と願いをこめながら包んでいきました。

 続いて,まきわりを体験しました。なたと木槌を初めて使う子ども達。悪戦苦闘しながらも,だんだんといい音を立ててまきをわることができていました。

 そして,マッチでの火起こしも体験しました。どきどきしながらも,マッチに火がつくと大喜びしていた子ども達です。

2年生 自然体験活動 1

画像1画像2画像3
 前日の雨が嘘のように,好天に恵まれ,元気よく自然体験活動に出発しました。「森の学校」に着くと,開校式をしました。森林公園の方から,焼き芋の作り方や森のきまりについて話を聞きました。そして,活動開始。まず,みんなで薪を運びました。

図画工作科 2年

画像1画像2画像3
 2年生の図画工作科「新聞紙で工夫して○○を作ろう」の様子です。
 新聞紙を丸めたりちぎったりして,服や装しょく品,秘密基地などを作っていました。
 

生活科〜おもちゃづくり 3〜

画像1画像2
 最後に,作ったおもちゃが上手くできているか,確認タイムです!

 「上手く飛んだ!!」
 「あれ,転がらない。・・・何で?」
 「進んだ!進んだ!」

 おもちゃをより良く改善しようと,知恵を出し合った子ども達でした。

生活科〜おもちゃづくり 2〜

画像1画像2
 次に,コースや得点板を作っていきました。ダンボールを切ってつないだり,マジックで得点や絵を描いたり,楽しく遊べる工夫を考えながら作りました。

生活科〜おもちゃづくり 1〜

画像1画像2
 生活科の時間に,おもちゃ作りをしました。事前に集めておいた身近な材料を使って,「パッチンガエル」「とことこカメ」「びっくりばこ」「ヨットカー」など,動くおもちゃを作りました。

2年生 合同音楽

画像1画像2画像3
 合同音楽をしました。まず、顔の準備運動。目は、ぱっちりどんぐり目玉、ほっぺを上げて「たこ焼き」を作ります。口を大きく開けて、きれいな声が響き始めました。身振りを付けて楽しく歌ったり、姿勢を正して美しく歌ったり、楽しく活動した1時間でした。

2年生 図画工作科〜光のプレゼント3〜

画像1
 そして最後に,切り取った部分にカラーセロハンをはっていきました。

 窓ガラスに飾ると,光によってキラキラと素敵な模様が照らし出されていました。

2年生 図画工作科〜光のプレゼント2〜

画像1画像2
 次に,カッターナイフで形を切り取っていきました。

2年生 図画工作科〜光のプレゼント1〜

画像1画像2
 図画工作科では,「光のプレゼント」という作品を作っています。

 まず,下絵を描き,カーボン紙を使って台紙に写しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925