最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:96 総数:471394 |
校内研究授業 2
話し合い場面では,子どもたちが意欲的に活動する姿が見られました。
友達の意見に共感したり,付け加えたりするなど,対話をしながら情報を整理することができました。 校内研究授業 1
3年1組で総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
始めに,町の「バリア」についてのまとめ方をモデリングを見ながら学びました。 また,クラスで考えた「話し合いのルール」を確認することで,めあてをもって話し合いを行いました。 自然体験学習3
午後は昆虫館に行き,水の中の昆虫や外国の昆虫など,様々な昆虫を見学しました。また、チョウが飛び交っている部屋があり,間近でいろいろな種類のチョウと触れ合いました。チョウの中には,子ども達の帽子や手に止まるチョウもいました。
今回の学習でたくさんの自然に関わり,学ぶことができたので,これからの学習にも生かせたらと思います。 自然体験学習2
「グリーンアドベンチャー」では,指導員の方に各班入っていただきました。山の中を回りながら,指導員の方には,植物の名前や毒がある木の実,ミントの臭いがする葉など,様々なことを教わりました。
子ども達も初めて知ることばかりで,とても興味深く話を聞いていました。 自然体験学習1
9月19日(火)に広島市森林公園に行って,自然体験学習をしました。
午前中は「グリーンアドベンチャー」をしました。山の中に入って年輪の数を数えたり,耳を澄まして鳥の声や水の音を聞いたりと,各ポイントに置いてある問題を解きながら歩きました。 参観授業 3年 〜道徳〜
9月13日(水)の5校時に参観授業がありました。
3年生は「なかよしだから」という読み物を用いて,道徳の授業をしました。 宿題を忘れた仲良しの友だちに宿題の答えを教えてくれるよう頼まれたとき,教えてあげるか一人ひとりが考えました。 友だちにとって答えを教えることがいいのか,それとも教えない方がいいのか,真剣に悩み,どうすることが友だちのためになるのか考えを深めることができました。 あいさつ運動
今日は3年2組があいさつ運動を行いました。
気持ちのよいあいさつが校内に響いていました。 車いす体験2
車いすに乗ってジグザグに進んだり,マットを使って段差を体験したり,車いすに乗ったままで扉を開けたりなど,車いすの方の立場になってどういうところが難しいかを体感することができました。
子ども達の振り返りでも,「いろいろなことに難しいと思ったから,自分が車いすの方を見たら手伝いたい。」という感想があるなど,体験を通して学んだことから,自分でもできることを考えて実践していこうという意欲が芽生えました。 車いす体験1
総合的な学習の時間「○○のやさしさ発見!」の学習で,先日のアイマスク体験に続き,車いす体験をしました。
車いすの広げ方やしまい方,各部分の名称を学習した後,実際に車いすに乗って動かしてみたり,後ろから車いすを押す介助をしたりしました。 3年生最後のプール
3年生最後のプールをしました。
みんなで練習した後,最後の記録をとりました。 最後ということで,25メートル以上泳げる子は,最高50メートルに挑戦しました。約10人の子ども達が50メートルを泳ぎ切り,周りで見ていた友だちから大きな拍手をもらっていました。 どの子も,水泳指導が始まった時と比べると,大きく成長していました。 4年生でもさらに記録を伸ばしてほしいと思います。 久しぶりの水泳
8月31日(木)の1・2校時に水泳がありました。
久しぶりの水泳だったので,まずは水中じゃんけんや伏し浮きなど,水に慣れる運動をしました。 その後,泳げる距離を測り,ばた足や手のかきを練習するグループや息継ぎを練習するグループなどに分かれ,それぞれの課題に応じて練習しました。 夏休みの間もプールに行って練習していた子が多く,その成果で泳げる距離が伸びた子が何人もいました。 夏休みが明けました、3年生!
夏休みが明け,元気いっぱいの子ども達が登校してきました。
休み明け初日は各学級で宿題を集めたり,休み明けテストをしたりしました。また、子ども達は海に行ったことや水族館に行ったことなど,夏休みの思い出をとても楽しそうに話してくれました。 これから徐々に学校の生活リズムを取り戻していけるよう,ご家庭でも声掛けなどよろしくお願い致します。 夏休み前最後のプール 2
「とびうおさんコース」では,主にクロールの息継ぎを練習しました。
「かめさんコース」と「めだかさんコース」では,主にクロールの腕のかき方やバタ足の練習をしました。 それぞれの力に合わせて練習に励んだので,最後の記録会では,今まで以上に泳げるようになった子も多く,成長できたことに喜んでいました。 夏休み前最後のプール 1
夏休み前最後のプールがありました。
最初は水に浮かぶ練習から始めました。 各クラスの男女で分かれて大きな円を作ったり,クラス毎に円を作ったり,最後は3年生全員で円を作ったりして,楽しみながら浮かびました。 そして,今回は今までの「かめさんコース」と「めだかさんコース」に加え,「とびうおさんコース」の3つに分かれて練習をしました。 防犯教室 〜3年〜
7月18日の2校時に,1年生から3年生までを対象にした防犯教室がありました。
実際に不審者に声をかけられたら,すぐに逃げることや大声を出すことなど,具体的に学べたので,子どもたちの防犯意識も高まりました。 今回習った「一人では遊ばない」ことや「17時前には家に帰る」こと,「不審な車や人には近づかない」ことや「危険を感じたら大声を出して逃げる」などを夏休み中も忘れることなく,安全に過ごしてほしいです。 焼き物作品 〜総合〜
総合的な学習の時間で舟入公民館に体験活動に行った際,陶芸グループ,手話グループ,卓球グループ,合唱グループ,マスコット作りグループに分かれて活動しました。
陶芸体験をした子どもたちは,実際に粘土で皿やコップを作りました。体験後,陶芸サークルの方に色を着けていただいたり焼いていただいたりして,とても立派な焼き物の作品が出来上がりました。 その出来上がった作品を受け取った子どもたちは,思っていた以上の出来映えに,大変喜んでいました。 舟入公民館のよさを伝えよう 〜総合〜
総合的な学習の時間では,舟入公民館はどんなところなのかを調べてきました。
そして,実際に見学をしたり,体験したりして学んだことをリーフレットにまとめ,2年生に伝えに行きました。 2年生に,発見や気付きなどを具体的に伝え,「お年寄りから子どもまで誰でも使え,みんなが楽しみながら笑顔になれるところ」だということを伝えることができました。 江波中学校区授業研究会 3年生
3年生は理科の授業を行いました。
写真を見ながら,カブトムシの体のつくりを調べました。 これまで学習した昆虫と比較しながら,類似点や相違点を見つけ出し,意欲的に活動を進めることができました。思考力、表現力を高める手立てが明確な研究授業になりました。 体育朝会 〜3年生〜
7月11日(火)にあった体育朝会では,ラジオ体操の練習をしました。
体育委員のお兄さん,お姉さんの手本をしっかりと見ながら,練習に取り組みました。 ご家庭でも,夏休みは早起きしてラジオ体操へ参加できるよう,声掛けしていただければと思います。 平和学習3
大内さんのお話の最後は,折り鶴に込められた願いについてでした。折り鶴には平和への願いが込められていることを知り,羽が動く折り鶴をいただきました。
今回の平和学習の振り返りとして,大内さんへの手紙を書きました。 手紙の内容には,「二度と戦争がおきないようにしたい。」や「原爆で多くの方が亡くなって,戦争はとても悲しいと思った。」など,今回の学習を通して子ども達が思ったことを素直に書いていました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |