最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:96
総数:471392
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会

画像1画像2
 今日の学校朝会では,10月の生活目標「みじかく はっきり よいへんじ」について話をしました。
 よい返事をするコツ,心構えなど具体例を挙げて説明しました。
 また,学年ごとに,実際に声だしをしました。どの学年も「はいっ」とよい返事ができました。

観劇会 〜狂言〜

画像1画像2
 全校児童で,3,4校時に観劇会を行いました。
 今年度は「狂言」を鑑賞しました。
 初めて狂言を見る児童がほとんどでしたが,分かりやすい解説や,体験コーナーなどがあり,楽しみながら鑑賞することができました。

陸上記録会練習開始

画像1画像2
 10月15日の陸上記録会に向けて練習が始まりました。今日は生憎の雨だったので、室内練習となりました。
 

靴箱の様子

画像1画像2
 靴箱を見てみるとかかとがきちんと揃っています。
 また,傘立ても一人ひとり傘を置くスペースを区切っているため,とてもきれいです。

出張お掃除教室〜その2〜

画像1画像2画像3
〈掃除道具整理整頓の術〉
その1:場所を決め 種類ごとに 向きそろえ
その2:雑巾は 角をそろえて ピッピッピッ

“この術を 覚えて 使って さらに綺麗な学校にしていってほしい”
生活委員会の願いです。

出張お掃除教室〜その1〜

画像1画像2画像3
生活委員会では,出張お掃除教室という活動をしています。
今年は,「掃除道具の整理整頓」のポイントについて,1,2,3年生に伝えました。
パワーポイントを使い,実演をしながら1年生にもわかるように伝えることができました。

ロング昼休憩

画像1画像2
 多くの学級がクラス遊びを計画し,楽しく遊んでいました。
 長縄跳びやドッジボール,おにごっこなど,様々な遊びをしていました。

ロング昼休憩

画像1画像2
 夏休み明け初めてのロング昼休憩がありました。
 クラスごとに遊びを計画して,元気よく,楽しく外遊びを楽しみました。

避難訓練

画像1画像2
 今日は地震・津波を想定した避難訓練がありました。どの学年も素早く避難することができました。話を聞く態度も素晴らしかったです。
 

後片付け

画像1画像2
 給食の後片付けの渡り廊下は混雑します。
 様子を観察してみると,きちんと並んで順序良く,食器やおぼんなどを返却していました。
 上級生がよい手本となっているようです。

昼休憩の様子

画像1画像2
 昼休憩には多くの子どもたちが運動場に出て遊んでいました。
 ボール遊びや鬼ごっこなど思い思いの遊びをして過ごしていました。

おいしい給食!

画像1画像2
 今日から昼からの授業が始まり、おいしい給食も始まりました。夏休み前と変わらずてきぱきと準備、配膳していました。
 みんな笑顔でいただきま〜す!!

掃除の様子

画像1画像2
 夏休みが明けて3日目となります。最初は眠い目をこすりながら登校していた様子も見られましたが、もう学校モードに切り替わってきています。
 掃除もいつものように、担当の場所をきちんときれいにすることができました。

弦楽四重奏演奏会  5・6年

画像1画像2
 今日5・6年生は音楽の時間に弦楽四重奏を鑑賞しました。バイオリン、ビオラ、チェロを使って、クラシックの代表的な曲や、ジブリやAKB48の曲などを演奏してくださいました。また、ラジオ体操の曲も弾いてくださり、子どもたちはいつも聞いているものとは違った雰囲気のラジオ体操を聞くことができました。
 弦楽器が奏でる素敵な音色に包まれ、音楽室は穏やかな空間となっていました。

 演奏してくださった皆様、ありがとうございました。

学校朝会 2

画像1
 校長先生から,1年生のクラスを担任した時の経験について話がありました。
 クラスの友達や上級生との関わりを通して,子どもたちが成長していくエピソードから,子どもたちは,思いやりのある言葉や行動の大切さ、集団で学びあうことの大切さを改めて感じていました。

学校朝会 1

画像1画像2
 学校朝会では,9月の生活目標「立ち止まり 笑顔で送ろう あいさつを」についての話をしました。
 スライドを使って,どのような気持ちで,どのようにあいさつをしたらよいかを説明しました。
 また,安全に楽しく公園で過ごすために,遊び方について指導をしました。

子どもたちが登校してきました!

画像1画像2
 夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な笑顔と声が戻ってきました。朝もあいさつもきちんと立ち止まってあいさつをする姿はさすが神崎っ子!と思いました。

 朝は少し眠たい顔を見せる子もいましたが、神崎っ子はみんな元気いっぱいです!

食物アレルギー研修

画像1画像2
 児童の命を守る研修として、食物アレルギー研修を行いました。教職員が連携をして行動ができるように様々な環境を設定して行いました。
 今回の研修を忘れることなく、児童全員が安心・安全な学校生活を送っていけるよう教職員全員が心がけていきます。

ぐんぐん伸びる!

画像1
 温室前の花壇のひまわりです。例年以上にぐんぐん伸び、大人でも見上げるほど高くなりました。
 もう少しで夏休みが終わり、学校に子どもたちが帰ってきます。大きなひまわりが迎えてくれると思います。

体育館をワックスがけしました

画像1画像2画像3
 今日の午前に地域の方々と本校教員で体育館のワックスがけをしました。子どもたちも多く参加してくれ、手慣れた手つきで床の汚れ取りや、雑巾がけをしていました。
 
 とても暑い中の作業でした。地域の方々本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925