最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:98
総数:471165
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ソーラーカー

画像1画像2
 理科で電流について調べた後は,ソーラーパネルを用いて,「太陽光ではどのくらい走るか」を実験しました。今日は天気がとても良く,車もどんどん前へ進みます!中には,競争してみたり,友達の足をトンネル代わりにしてみたり・・・子どもたちは,太陽光の力にとても驚いていました。木陰に入ると進まなくなることや,パネルが太陽の方に向いていないと進まないことに気付き→修復・改善→再び実験の繰り返しでした。夏休みに入ってからも,実験を通して多くの事に気付き,学びを深めてほしいと思います。

平和公園へ行きました。パート3

画像1画像2
 碑めぐりをした後は、平和記念資料館を見学しました。外国からの観光客、平和学習で訪れている他校の児童、多くの方々が資料館を見学していました。
 広島に生まれ、生きる子供として、この平和を守り続けなければ・・・・。
 そのために、まずは自分たちの争いをなくしていこう・・・。
 そう強く思えた時間でした。

平和公園へ行きました。パート2

画像1画像2
 子供たちが衝撃をうけたことのひとつに、原爆が落とされた後、水を求めて川に飛び込んだ人たちのことを感想で言っていました。潮の満ち引きで流れは戻るご遺体。悲惨な状況の中でも生き残った方々の必死な思い。心の底から現在ある平和に感謝する子供たちでした。

平和公園へ行きました。

画像1画像2
 お天気が心配される中、平和公園へ慰霊碑めぐりと資料館見学に行きました。グループに分かれピースボランティアの先生方からたくさんのお話を聞きました。初めて知ることも多く、衝撃の連続だったようです。

コロコロガーレ!

画像1画像2
 いよいよ色塗りも仕上げに突入です!塗っていない所は無いくらい,しっかりと塗ることができました。次は釘打ちをします。間違えて手を打たないように,気を付けながら釘を打ってくれることを期待しています。

ヘチマの観察

画像1画像2
 理科の「夏と生き物」の学習で,花壇に植えたヘチマを観察しました。植えたときは,3cmくらいだったつるも,今では3m以上に伸びていました!ヘチマの様子を見て,子どもたちは「ぐるぐるしていて,電話の線みたいなものは何ですか?」「花の奥のでこぼこは何ですか?」と,たくさんのことが不思議でたまらない様子でした。次も,新しい不思議と出会い,知識を増やしていってほしいと思います。

進め!神崎調査隊!パート3

画像1画像2
 地域を観察していて課題点ばかり発見したように見えますが、実は良いところも見つけることができました。
それはなんと、、、ゴミのことなんです。生活道路にゴミが落ちていなかったんです!!日頃から地域の方々が掃除をされていることがうかがえました。感謝の一言です!! 

本当にありがとうございます!!

進め!神崎調査隊!パート2

画像1画像2
 日頃は気づかないけれど、改めて観察するといろいろなことに気づきます。例えば、道路には自然が少ない、たばこのポイ捨てが多い、川にはごみが・・・などです。
 子ども達は川のごみの多さには驚いたようで、「絶対捨てたらいけんよね。」「川がかわいそう。」など口々に言っていました。

進め!神崎調査隊!

画像1画像2
 総合の学習で、神崎学区の環境を調べています。今日は、実際に神崎の町を観察しいろいろな問題点を発見しました。

ミッキーマウスマーチに挑戦!

画像1画像2
 今日のめあては「旋律の感じをつかんで演奏しよう」でした。「ミッキーマウスマーチ」を鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて演奏しました。まだまだ,ゆっくりなテンポなので,練習を積み重ねてスムーズに演奏できるようになってほしいです。

電池のつなぎ方

画像1画像2
理科の学習で「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の電流の強さを調べました。まず,直列つなぎの方が,プロペラカーが速く走った経験から,並列つなぎよりも強いと予想をしました。次に,電流の強さを検流計で調べました。検証結果から,「直列つなぎ」の方が強いことが分かりました。さらに,「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の定義を覚え,完璧に言えるようになりました。教室でも,テストをしてみようと思います。

地球温暖化新聞を作ります!

画像1画像2
 先週、総合の学習で「地球温暖化防止教室」の出前講座を受講しました。今週は、その学習を新聞でまとめてみることにしました。そのために今日は調べ学習です。地球温暖化のことをより分かってもらえる新聞になるようがんばります。

初めてののこぎり!

画像1画像2
 図画工作科の「コロコロガーレ」の学習で,片刃のこぎりを使用しました。まず,のこぎりの持ち運び方や縦びきと横びきの違いを学習しました。次に,横びきで角棒を切りました。のこぎりを真っ直ぐ押したり引いたりすることが難しかったようです。次時は,板に絵を描きます。どのような絵に仕上がるか,とても楽しみです。

地球温暖化防止教室

画像1画像2画像3
 四年生の総合は、身近な生活のよりよい環境づくりをめざそうと色々なことに取り組んでいます。今日は地球規模の環境問題について学ぶため、「地球温暖化」出前講座を受講しました。
 地球温暖化とは・・・というところから始まり、現在の地球への影響、今後の地球への影響など深刻な状況であることを目の当たりにしました。
 授業後の感想では、「電気をこまめに消したり、冷蔵庫からまとめて物を取り出すようにしたい。」や「待機電力を減らすため、コンセントをぬきたい。」など、まず、自分たちができることをやりたいと書いていました。
 将来のため・・・自分たちで地球を守っていってほしいです。

待ちに待った水泳 4年生

画像1画像2
 晴天の中、今年初めての水泳の授業を行いました。
 始めは、水に慣れるための運動。クラスや学年の仲間で、息を合わせて浮かびました。初めてやったにも関わらず、みんなできれいな円を描くことができました。
 その後、けのび、バタ足、クロールなど今まで学習した泳ぎ方を練習しました。
 そして、最後は、記録会!今、自分がどれくらい泳げるのかを確認しました。
 これからどれほど記録が伸びていくのか楽しみです。

歌のテスト

画像1画像2
 「つばさをください」の歌唱テストがありました。今日のめあては「一人や数人で声を響かせよう」でした。パートに分かれて歌ったグループや,一人で堂々と歌う人もいました。上手だった児童をお手本に,鉛筆が立ったように歌うのではなく,少し前に体重をかけるように歌うことを学びました。公民館祭りに向けて,技術をどんどん吸収してほしいと思います。

4年生 社会科見学〜中工場〜3

画像1画像2
 早速、お昼から新聞にまとめました。今回の見学で、ごみの分別の大切さや、環境に配慮してごみの処理がされていることなどたくさん知ることができたので、これから自分の生活を見直していきたいと書いている児童もいました。

4年生 社会科見学〜中工場〜2

画像1画像2
 いよいよ見学。まず、学年全体で説明を聞き、いよいよクラスごとの見学が始まりました。ごみがどのように運ばれ、処理されていくのかなど、どの児童も一生懸命にメモをとりながら、見学することができました。どの児童もメモは字でうめ尽くされていました。

4年生 社会科見学〜中工場〜1

画像1画像2
 中工場へ見学に行きました。朝、見学の心構えや態度、目的を確認し、いざ出発。道中やバスの中は、落ち着いて行動し,4年生としての成長を感じることができました。
 到着後は、時間があったので、のんびりと過ごすことができました。

参観日がありました!

画像1画像2画像3
 今日の参観日は理科!理科室での参観授業ということで、子ども達は朝からとても楽しみにしていました。
 きょうのめあては「検流計を使って電流の流れる向きと強さを調べよう」でした。電流の流れる向きを予想していた子供たち。実験の結果は・・・・なんと!!予想ゼロのところでした。保護者の方々も実験に参加してくださり、楽しい参観日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925