最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:98
総数:471167
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生 平和学習〜まとめ〜

画像1画像2
 2年生の平和学習では,「アオギリ」の木のことを学習しました。

 原子爆弾によって真っ黒焦げになりながらも芽を出し,人々に勇気と希望を与えたこと。出た芽の一つが神崎小学校に植えられていること。

 原子爆弾によって破壊されたものは多いけれど,頑張って生き抜いた人々のおかげでこうして平和でいられることを改めて感じた子ども達でした。

 そしてまとめとして,「はだしのゲン」の紙芝居を見ました。「はだしのゲン」の作者は,神崎小学校出身の中沢啓治さんです。戦争や原爆の恐ろしさや,平和の大切さについて改めて考える時間になりました。

3年生に教えてもらいました!

画像1画像2画像3
 3年生が,リーフレットを持って,2年生の教室に来てくれました。これは,3年生から始まる「総合的な学習の時間」に,公民館のことを学習してまとめたのもです。3年生の説明を聞いたり,手話を教えてもらったりして,公民館のことや3年生の学習に興味をもった様子の子どもたちでした。

図書委員会の読み聞かせ

画像1画像2
 図書委員が,読み聞かせをしてくれました。子どもたちは,「孫悟空」と「はだかの王さま」の紙芝居を食い入るように見ていました。たくさん練習して,楽しいお話を届けてくれた図書委員に感謝です。

夏休み前の水泳学習終了!!〜2年生〜

 夏休み前の水泳学習が終わりました。「浮く」ことを目標に頑張った結果,なんと,2年生全員浮くことができ,泳げるようにもなりました!!素晴らしいです!!

 この夏休みを利用して,浮いだり泳いだりすることをもっともっと楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

2年生 防犯教室〜自分の命を守ろう〜

画像1画像2
 18日(火)に防犯教室がありました。

 中央警察署の方と少年補助協助員の方にお越しいただき,不審者から身を守るため,どのようなことに気を付けたらよいのかというお話を聞きました。

 「いか」「の」「お」「す」「し」

 自分の命を守るための合言葉です。この夏休み,事件や事故に巻き込まれることなく,安全で楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

初めてのカッターナイフ 3

画像1画像2
 最後は鑑賞タイム!!

 「あっ!こんなのがのぞいとる!」
 「窓にもおるよ!」

 友だちの作品の面白さを感じながら,鑑賞しました。

初めてのカッターナイフ 1

画像1画像2
 図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしました。ここでは,初めてカッターナイフを使います。はじめに,カッターナイフの正しい使い方を学習しました。そして、いよいよカッターナイフを手に,わくわくしながら切り始めました。しかし,なかなかうまく切れず,切り口はぼろぼろ・・・。でも,1時間が終わるころには,少しこつを掴んだようでした。

初めてのカッターナイフ 2

画像1画像2
 悪戦苦闘しながらも,見事,窓を開けることができました!裏に色画用紙を貼りながら,何の絵を描こうか,何を登場させようか,にこにこしながら考える子ども達。

 「ここにはこれを描こう!」
 「よし,こうしよう!」

 誰一人けがをすることなく,活動することができました。

2年生町たんけん 〜新聞づくり3〜

画像1画像2
 発表タイムが終わり,出来上がった新聞をみんなで見合いました。

 「こんなお店もあったんじゃ!」
 「へぇ〜行ってみたい!!」
 
 神崎のことを知り,さらに地域への愛着がわいたようです。

2年生町たんけん 〜新聞づくり2〜

画像1画像2
 新聞が出来上がった後,グループごとに発表しました。
 色々なお店のひみつを知り,

 「へぇ〜!!」
 「わぁ!すごい!」

 など言いながら,興味津々に聞いていた子ども達でした。

町たんけん 〜新聞作り1〜

画像1画像2
 今日は,町たんけんで調べてきたことを新聞にまとめました。新聞のタイトルやレイアウトを考えたり,調べたことを整理した記事や写真を貼ったりして作っていきました。どのグループも,仲良く協力して作業を進めていました。

おいしそう!!

画像1画像2
 ミニトマトとピーマンが実り始めました。収穫したら,家に持ち帰っています。
「昨日食べたよ。めっちゃおいしかった!」
「おばあちゃんにも分けてあげるんだ。」
など,子どもたちはりっぱに育った野菜に大喜びです。
 神崎産。無農薬の新鮮野菜。どうぞ味わってください!

2年生 〜4回目の水泳指導〜

画像1画像2画像3
 4回目の水泳学習をしました。今日は天気にも恵まれ,ぬるいくらいの水温でした。
 
 みんな素晴らしい成長ぶりです!どんどんもぐって,水中で目を開けることができるようになっています。そして・・・なんと!!

 みんなで手をつなぎ,大の字で浮かぶこともできるようになりました。

 一つ一つできることが増え,自信を付けている2年生です。

2年生町たんけん〜神崎保育園〜

画像1画像2
 神崎保育園では,きちんと履物を揃え,気持ちのよいあいさつをし,礼儀正しく探検することができました。質問した答えを真剣に聞き,たくさんのメモを取ることもできました。全ての部屋を案内していただき,自分達より下の子達が一生懸命活動している姿に,子ども達は笑顔が絶えませんでした。

2年生町たんけん〜浜脇整形外科リハビリセンター〜

画像1画像2
 浜脇整形外科では,病院内のいろいろな部屋を見せていただきました。リハビリをするための部屋だけでなく,体操教室が行われる部屋もあることが分かりました。子どもたちは,積極的に質問をしていました。

2年生町たんけん〜ガリバー〜

画像1画像2
 ガリバーでは,写真を提示しながら説明してくださり,子ども達は興味津々に話を聞き,たくさんのメモを取ることができました。実際に車にも乗らせてもらい,大興奮の子ども達でした。

2年生町たんけん〜お菓子茂〜

画像1画像2
 お菓子茂では,普段入ることができない厨房やお店の奥まで見学させていただきました。お菓子が出来上がるいいにおいに子ども達は終始,顔がほころびっぱなしでした。

2年生町たんけん〜舟入町郵便局〜

画像1画像2
 郵便局では,郵便の仕事について丁寧に教えていただきました。実際に郵便物を出してみたり,消印を押したりすることで,仕事の内容がより詳しく分かったようです。

2年生町たんけん〜タックルベリー〜

画像1画像2
 タックルベリーでは,たくさんの釣り道具や疑似餌等を見せていただきました。そしてレジ打ち体験までさせていただき,実際にお客さんにお釣りを渡すところまで体験させてもらいました。

2年生町たんけん〜セブンイレブン〜

画像1画像2
 セブンイレブンでは,商品の種類について次々に質問が飛び出しました。子どもたちは,お店の方の丁寧な説明をしっかりと聞いて,たくさんのことを知ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925