最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:98
総数:471177
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

町たんけんに向けて!〜町めぐり2〜

画像1画像2
 町めぐりが終わった後,振り返りをしました。最後はリーダーからみんなに一言!
 「みんな,安全に気を付けましょう。」
 「本番もグループで協力しましょう。」
 などなど,呼びかけていました。
 
 30日の町たんけんが,今か今かと待ち遠しい子ども達です。

町たんけんに向けて!〜町めぐり1〜

画像1画像2
 30日の町たんけんの事前学習として,町めぐりを行いました。

 ○ルートの確認
 ○場所の確認
 ○安全に気を付けて歩く
 ○グループでまとまって歩く

 この4つを目標に行いました。

 神崎学区内であっても,初めて通る道もあったようで,子ども達は終始,興味津々でした。

2回目の水泳学習!〜2年生〜

画像1画像2
 2回目の水泳学習を行いました。2年生は,「浮く」ことを目標に学習しています。体の力が入りすぎていて,まだまだ上手に浮かぶことができない子どもたち。“できるポイント”を考えながら,水泳学習頑張っています!

町探検に向けて!

画像1画像2画像3
 町探検に向けての準備をしています。今日は各グループの顔合わせを行いました。リーダー,副リーダー,時計係,保健係,地図係を決め,注意事項も確認しました。

 22日(木)に町めぐりをし,探検箇所を確認する予定です。

サツマイモの苗を植えました!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,サツマイモの苗を植えました。

 「どうやって植えるのだろう。」
 「どこにイモができるのだろう。」
 「野菜の苗とは何か違う!」
 
 などなどたくさんの違いや発見があったようです。

 トマトやピーマンと共に,大切に育てていこうと思います。

新体力テスト終了!

画像1画像2
 新体力テストの全ての項目が終わりました。

 自分の限界に挑戦した子どもたち。きっと昨年の自分を上回ることができたことでしょう。暑い季節になりましたが,今後もしっかり体を動かしてほしいと思います。

2年生,水泳指導開始!〜2〜

画像1画像2画像3
 いよいよ水の中へ!

 肩までつかって,口までつかって,頭のてっぺんまで!!
 今日は,だるま浮き,付し浮き,泳力測定を行いました。

 どんどん水に慣れ,少しでも泳ぐことができるよう学習していこうと思います。

2年生,水泳指導開始!〜1〜

画像1画像2画像3
 今日の3・4校時,2年生の水泳開きを行いました。
 
 自分と友達の命を守るために・・・
 ○きまりを守ること。
 ○バディーの確認をすること。
 
 学習するにあたって大切なことをしっかり確認し,学習をはじめました。

花が咲きました!

画像1画像2
 毎日水やりをして,大切に育てているミニトマトやピーマンに,かわいい花が咲きました。ミニトマトには,小さな実もでき始めました。収穫できたら,家に持って帰りますので,どうぞお楽しみに!

20mシャトルラン!〜2年生 練習編〜

画像1画像2画像3
 今日は20mシャトルランの練習をしました。最初から全力ダッシュの2年生!ペースを考え,最後まで自分のリズムで走るという難しさを感じたようです。

 本番は13日!自己新記録を目指して頑張ってほしいです。

運動会 PTC大綱引き

画像1画像2
 低学年のPTC大綱引きです。
 今年度も多くの保護者の皆様にも参加していただき,大変盛り上がりました。

野菜のお世話をしました

画像1画像2
 ゴールデンウィーク明けに植えたミニトマトとピーマンが,すくすくと育っています。ミニトマトは,もう花が咲き始めました。今日は,みんなで植木鉢に支柱を立てました。そして,ミニトマトを育てている子は,わき芽を摘むお世話をしました。

外練習がんばってます!〜2年生〜

画像1画像2
 運動会まであと5日!!

 ・みんなを楽しませよう!
 ・ダイナミックに!ノリノリで!
 ・誰よりも声を出そう!

 この3つを目標に,外でのダンス練習,頑張っています!!

 運動会号を持ち帰っていますので,場所等の確認をよろしくお願いします。

1年生と仲良く遊びました!

画像1画像2画像3
 先週の木曜日,学校たんけんでペアになった1年生と仲良く遊びました。

 おにごっこをしたり,遊具で遊んだり,運動場に1・2年生の元気な声が響き渡りました。ペアの1年生とはぐれないように気を配る,お兄さん,お姉さんらしい姿が見られました。

 休憩の後は,学校たんけんのお礼の手紙をもらい,とても嬉しそうな2年生でした。

運動会の練習が始まりました!

画像1画像2
 月曜日から運動会の練習が始まりました。

 「1年生の手本になろう!」
 というめあてを立て,練習しているところです。

 楽しく,真剣に!2年生頑張っています!

野菜の苗を植えました

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,野菜の苗を植えました。

 まずはじっくりと観察しました。目でみて,触って,匂いをかいで,大きさを比べて・・・。そして観察カードにまとめました。

 次に苗を植えました。自分で決めた野菜をそうっと取り出し植えている姿はとてもかわいらしかったです。

 これから毎日水をやり,大切に育ててほしいと思います。

2回目の参観日!〜2年生〜

 4月30日(日)は参観日でした。2年生は,図画工作科「形や色を楽しもう」という単元で,形から想像して絵をかきました。

 子ども達の想像力の豊かさに,保護者も担任も終始驚かされっぱなし!色々な絵を見て,子どもも大人も楽しみました。
画像1画像2画像3

遠足 2年生 3

画像1画像2画像3
 思い切り遊んだあとは,お弁当タイム!

 「何が入っているかな。」
 「フルーツ入れてもらったんじゃ!」

 朝から楽しみにしていた子ども達。
 お弁当を知らせる笛が鳴ると,みんなで集まり,すぐに食べ始めていました。みんなおいしい,おいしいと言いながら,ペロリとたいらげていました。

 たくさん歩いて,たくさん遊んで,よく食べ,安全に気を付けて過ごせた子ども達。
 遠足,大成功です!

 連休明けからは運動会の練習が始まります!この調子でみんなで一致団結し,頑張っていこうと思っています。

遠足 2年生 2

画像1画像2画像3
 中央公園に着いて諸注意を聞いた後は・・・

 お待ちかね!遊びターイム!!

 広い芝生に大の字になってみたり,転がってみたり,おにごっこをしたり,長縄をしたり,花いちもんめをしたり,生き物を探したり・・・友だちと一緒に思い切り遊んだ子ども達でした。

遠足 2年生 1

画像1画像2
 2年生は,3年生といっしょに,中央公園に遠足に行きました。まず,引率の先生の紹介や安全についての話を聞きました。そして,3年生に前と後ろを見守ってもらいながら,元気よく出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925