最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:70
総数:471189
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

よく感じて、よく見てかこう〜上靴の絵〜

画像1画像2
「よく感じる」ということに少し戸惑っていましたが、触ったり、ものの気持ちになってみたりして、身近なものを観察しました。

10分間で赤白帽子をかく、という練習をした後、いよいよ本番、上靴の絵に取り掛かりました。
下がきなしの、マジック一発勝負です。毎日お世話になっている上靴に向かい合い、じっくりかき進めました。

空いたところに上靴の気持ちを書き込みました。どれもこれも味があって、ずっと見ていたくなるほどすてきな作品たちです。

さわやか!あいさつ運動

画像1画像2
今日は5年生によるあいさつ運動でした。
1時間目の体育に合わせて全員が着替えをすませ、2分前にはきれいに整列。やる気あふれる背中がずらっと並んでいました。

笑顔あふれるあいさつは、本当に気持ちがよいですね。
登校する人が少し途切れるたびに、
「みんなで一斉にに言ってみる?」
「『せ〜の』は、聞こえない方がいいよ。」
「前に来たときにそれぞれが言うほうがいいかなあ」
と、数秒の間に「よりよいあいさつ運動」に向かって高め合う姿は、
さすが高学年!でした。

英語科の授業 5年生

画像1画像2
 今日の英語の授業は、エリック先生が来てくださいました。エリック先生が教室に入ったとたん、子どもたちからは「お〜!」と歓声があがりました。
 これまで習ったことを、中心にゲームをしながら振り返りました。今日もBig smileがたくさん見られました。

メダカの観察

画像1画像2画像3
「子メダカのおなかのふくらみは何だろう?」
  −えさを食べ過ぎたんじゃないかな。
  −内臓が大きいのに体が小さいからはみ出しているんだ思うな。
  −インゲン豆の種子みたいに,栄養がつまっているんだよ。
  −卵にフィットする形になっているんだと思う。
  −赤ちゃんはヒレがないから,きっとヒレが入っているんだよ!

既習の知識とつなげて考え,想像力も膨らませて…メダカマイスターに近づいています。

書写の授業 5年生

画像1画像2
 今回の書写の授業では「成長」という字を書きました。とめやはね、はらいはもちろん、一画一画のつながりも意識しながら書くことができました。

英語の授業 5年生

画像1画像2
 今日の英語は「果物の名前を当てよう」でした。ブラックボックスを使ったり、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しく果物の単語を学ぶことができました。

運動会 〜未来へのストーリー〜 5・6年

画像1画像2
 5・6年生合同の表現運動では,曲に合わせて様々な技に取り組みました。
 全員の動きが揃っており,美しい演技をすることができました。

騎馬戦 神崎丸 5年生

画像1画像2
 5年生の騎馬戦は熱戦そのものでした。この日までに作戦を練ってきたこともあり、本番は練習の時よりもさらに白熱した戦いとなりました。戦いに全力を注いだ子どもたちは、勝ち負けに関係なく、清々しい表情を見せていました。

騎馬戦最終作戦会議

画像1画像2
団結力が高まってきました。
最終会議の時間になると、白組は机をさげて円になり、赤組はさっと机について話し合いがスタートしました。話し合う隊形も違えば、内容の中心も違っていました。が、どちらも意気込みは充分です!

調理実習 5年生

画像1画像2
 今日5年生は2回目の調理実習でした。今回はゆで卵をつくりました。ゆで時間を5分、10分、15分と分け、できあがったときの色や硬さに注目しながら調理しました。
 前回よりも手際が良くなり、準備や片付けも上手になってきています。調理後はおいしく食べることができました。

騎馬戦練習

画像1画像2画像3
初めは経つのもおぼつかなかった騎馬もありましたが、今はずいぶん安定感が出てきました。闘志あふれる顔も見ものです。大将を中心にした作戦会議では、いろいろな意見が飛び交っているようです。さあ、決戦は土曜日だ!

運動会の練習〜5.6年生〜

画像1画像2
今日は雨が降ったので、体育館で団体演技の練習をしました。より美しく表現するために一つ一つの動きをビデオを撮りながら確認しました。ビデオで自分たちの動きを真剣に見つめる5.6年生。「揃える」ことを意識し、いよいよ仕上げに向かっています。

応援団ラストスパート!

画像1画像2
日に日に、勇ましさが増す応援団。団長を筆頭に、団員たちもずいぶん声が出るようになりました。お互いに鼓舞し合うような演技も光っています。ラストスパート、がんばれ応援団!!

英語科

画像1画像2
 2つの言葉を組み合わせて,発音をしたりゲームをしたりしました。
 子どもたちは班で協力して活動し,楽しみながら学習を進めていました。

係児童打ち合わせ 1

画像1画像2
 1回目の係打ち合わせを行いました。
 役割分担や当日の動きの確認などを行いました。

メダカぐんぐん成長中!

画像1
各教室で飼っているメダカは。どんどんたまごをうみ、どんどんたまごはかえり、どんどん理科室にお引越して、えさを食べられるくらい成長しています。
廊下には、顕微鏡があります。これからも毎日落ち着いて過ごし、大切な実験用具を安全に使って観察を進めることでしょう。

運動会係打ち合わせ

画像1画像2
6時間目は、係ごとに各教室や運動場に集まって、仕事内容や役割分担を確認しました。写真は、審判係の様子です。5年生にとっては、委員会に引き続き、学校を支えるお仕事の学習です。一人一人が責任をもって、真剣に取り組むことでしょう・・・!

初めての調理実習 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は初めての調理実習をしました。家庭科室の使い方や、安全に関することを確認したあと、お湯を沸かして、日本茶を飲みました。入れたお茶を校長先生やお世話になっている先生にも飲んでいただきました。
 子どもたちは次の調理をとても楽しみにしているようでした。

リレー練習

画像1画像2
 今日の練習は,バトンパスを中心に行いました。
 リードの仕方,渡すときの声だしなど,何度も繰り返し練習をしました。

英語の授業 5年生

画像1画像2
 今日の英語の授業は、「気分や気持ちを伝えよう」でした。happy,sad,hungry,sleepyなどの単語を使って、繰り返し発音練習をしたり、友達と交流したりしました。今回も「Big Smile」で、取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925