最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:70
総数:471189
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

進め!神崎調査隊!

画像1画像2画像3
 4年生は総合の学習で、身近な環境について課題をみつけるという学習をしています。今日は自分たちで考えた課題をKJ法を用いてグルーピングをしました。まだまだ始まったばかりです。これからいろいろな活動をしていきたいです。

図工の自画像

画像1画像2
 下書きも終わり,ついに色塗りをしました。前回の学習を生かし,3原色で顔の色を表現しました。どの児童も,味わいのある顔色に仕上がりました。教室後ろに掲示いたしますので,参観懇談日の際には,ぜひご覧下さい。

案内係になろう!

画像1画像2
 国語科の「案内係になろう」の学習で,子どもたちは実際にお客さんと案内係になりました。お客さんは,「水族館に来た」という設定で,知りたいことを案内係に聞きます。案内係は,お客さんが知りたいことを考えて,必要な事柄を教科書から選び,丁寧に答えました。この学習を通して,日頃から質問の目的を考えて,答えのほかにも役立つことがあれば加えて話をしてほしいと思います。

ドキドキの初クラブ!!〜4年生〜

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたクラブ活動がありました。前日からワクワクとドキドキ。その一方、上級生と上手く関わりあえるか、心配している児童も・・・。
クラブ終了後のみんなの顔は、笑顔で満ち溢れていました。
次回のクラブは来月!また、楽しみが一つ増えました。

自画像を描きました。

画像1画像2画像3
 自分の顔ってどうなってるの?触ったり、鏡をみたりしながら自画像を描きました。しわやほくろなど、日頃まじまじと見ることがないので新しい発見もあったようでした。描いた絵を友達と見合いながらアドバイスをしたりされたり。自分なりに満足のいく下絵ができたようです。次の時間は色ぬりです!

ヘチマの苗を植えました!

画像1画像2画像3
 4月に種を植えたへちま。つるも伸びてきたので、花壇へ植え替えをしました。観察をしながら育ててきたへちま。生長を喜びながらの植え替え作業となりました。夏に向けて大きく育ってほしいです。

エーデルワイス

画像1画像2
 今日の音楽科の授業は,歌声や曲の面白さを味わって聴くことがめあてでした。まず,リコーダーで「エーデルワイス」をアルトとソプラノに分かれて吹きました。次に,CDの歌声と,映画で流れる歌声を聴き比べました。そして,今まで聴いた5曲の中でお気に入りの1曲を選び,その理由を書きました。子どもたちは,サウンド・オブ・ミュージックの曲がお気に入りのようで,教室に帰ってからも歌声が響いています。

運動会 〜ソーラン〜 4年

画像1画像2
 運動場に響き渡る大きな声,手や足を大きく動かしての迫力の演技,どれも大変立派でした。
 1か月間一生懸命に練習した成果が十二分に発揮された演技でした。

運動会 PTC綱引き2

画像1画像2
 高学年のPTC綱引きの様子です。
 自分たちのチームが勝つように,足腰に力を入れて全力で綱を引く姿が印象的でした。
 午後からは気温が上がり,とても暑くなりましたが,保護者の方にもたくさん参加していただきました。

4年生 遠足4

画像1画像2
 疲れているにも関わらず、交通マナーを守って無事学校に帰ることができました。
 たくさん歩き、たくさん遊び、充実した遠足となりました。

4年生 遠足3

画像1画像2
 来た時よりも美しく。帰る前に全員でごみ拾いをしました。

4年生 遠足2

画像1画像2
 昼食時間となりました。クラスや学年を越えて仲良くお弁当を食べました。お弁当箱を開けたときの笑顔や,友達と楽しそうに食べる姿など,たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。保護者の皆様,朝からお弁当の準備をありがとうございました。

4年生 遠足1

画像1画像2
 天候にも恵まれ,絶好の遠足日和となりました。4年生は,5年生と一緒に江波山公園へ行きました。公園に到着し,クラス毎に記念撮影をしました。その後は自由時間となり,おにごっこをしたり,アスレチックで遊んだり,頬が赤くなるくらい,しっかり体を動かしました。

中学年合同初ソーラン!〜4年生〜

画像1画像2
 いよいよソーランの練習が始まりました。ソーラン節とはどんなものか、見る人を感動させるためにどんなことが必要なのかなどの説明を聞きました。
 初めてのソーラン節を一生懸命踊る3年生。一方、どうしたら分かりやすく教えられるかを考えている4年生。しかし、4年生の実力もまだまだです。体育の時間はもちろん、教室でも特訓が必要と思いました。
 次の合同練習は金曜日、どのくらい上手くなっているのか・・・。

初めてのソーラン練習!

画像1画像2
 4年生になって初めてのソーラン節。昨年度踊っているはずですが・・・多くの児童が忘れていました。今回は、一つひとつの動きを確認しながら練習しました。
 来週からは、いよいよ3年生との練習も始まります。上級生として、初めてソーラン節を踊る3年生に教えることはできるのか、楽しみと不安が混じる練習初日となりました。

色の3原色を使って 〜4年生〜

画像1画像2
 図画工作科の学習で,3原色だけを使って色を塗りました。国語科の「こわれた千の楽器」で学習している絵であったため,どの子どもたちもすらすらと描き始めることができました。参観日で掲示をする予定です。ぜひご覧下さい。

係のポスター作り 〜4年生〜

画像1画像2
 4年生として,初めての係を決めました。どの係もやる気に満ち溢れています。ポスター作りでは,係の友達と協力して仕上げることができました。

合同体育! 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 4年生初めての体育で50m走を計ったので、今日は運動場1周のタイムを計りました。そのあとは、「しっぽとり」や「まねっこ遊び」をしてみんなで運動場を駆け回りました。
 「楽しかった。」「疲れた。」と顔を真っ赤にしながらも、笑顔で感想を言っていました。今週から、運動会の練習が始まります。四年生みんなで最高の演技ができるよう、頑張っていこうと思います。

春みつけ! 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 四年生から、理科は専科の先生に教えてもらいます。あっという間の「春」をみんなでみつけに行きました。

初めての参観日です! 〜4年生〜

画像1画像2画像3
 四年生になって初めての参観日がありました。四年生になって2週間、いろいろとやる気になっている児童の今の思いを伝えようと、発表会形式で進めました。まず、言葉を考え、そのなかの文字を一文字選び筆で書くということをしました。

「今 大切にしたい思い」
「友」・・友達を大切にしたい。
「今」・・毎日いろんなことがあるけれど、今を大切にしたい。
「笑」・・毎日笑顔で過ごしたい。
「喜」・・みんなが喜んでくれることが私もうれしいから。 などなど・・・

それぞれの思いを堂々と発表することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925