最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:70
総数:471187
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

運動会練習

画像1画像2
 今日の運動会の練習は、基本技を中心に練習しました。連休が明けても集中して動くことができていました。できなかった技ができるようになった子どももおり、地道な努力の成果が早くも出始めています。

遠足 4・5年生

画像1画像2画像3
 今日は遠足で江波山公園に行きました。4年生も5年生も、行き帰りの道中マナーよく歩くことができました。江波山公園では学年をこえて仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。
 もちろん、最後には「来たときよりも、美しく」です。

日曜参観授業 5年生

画像1画像2
 今回の参観授業は国語でした。「漢字に一画加えてちがう漢字にしよう」という活動では、どの児童も一生懸命にワークシートを覗き込み、「う〜ん」と悩みながら鉛筆を動かしていました。保護者の方にも入っていただき、一緒に考えてみると、あちらこちらから「あ〜!なるほど!」といった声が聞こえてきました。
 お忙しい中、参観授業にお越しいただき、ありがとうございました。

英語科 5年生

 5年生の英語の時間です。今日のめあては「出会ったときのあいさつをしよう」でした。「How are you?」 「I'm fine thank you and you?」という英語のあいさつを"Big Voice"で練習しました。授業の後半では、あいさつをした友達の名前をワークシートに書き込んでビンゴゲームをしました。楽しみながら学習することができました。
画像1

理科の授業 5年生

画像1画像2画像3
 理科の授業も始まりました。今年度も空先生が教えてくださいます。空先生がパソコンを使って面白い自己紹介をし、その後子どもたちは広島菜の花を詳しく観察しました。ピンセットを使って花びら、がく、おしべ等を一つ一つ取り出し、虫眼鏡で花のつくりを学習しました。
 また、花壇にある広島菜に目印をつけ、変化を観察していきます。

習字の学習

画像1
 今日は、藤川先生との習字の授業でした。
 「道」の字を験し書きした後、手本に気をつけることを書き込み、発表しました。
 4年生の学習を思い出しながら学習を進め、最後まで静かに、丁寧に作品を仕上げることができました。

英語スタート!

画像1画像2
Ms.Azuma との、英語の学習が始まりました。
Big voice/Big smile/Eye contact を合言葉に、週1回の英語の授業と、週3回のドリるタイムを積み重ねていきます。

緊張するどころか、きらきら笑顔があふれていて、こちらまで笑顔になりました。
自己紹介ゲームでは、英語じゃんけんをスタートにして多くの友達と交流する姿が見られました。

委員会活動スタート

画像1画像2
今週から、本格的に委員会活動が始まりました。
給食委員会の人たちは、給食を早めに食べ終えて片付け当番へと出かけました。

学校のために、神崎っ子のために、そして自分のために、
自ら進んで活動しようとする姿は生き生きとしています。

身体測定 5年生

画像1
 5年生の身体測定の様子です。身長と体重を測る前に、箱崎先生から「睡眠の大切さ」について話がありました。睡眠は人間にとってどのような役割があるのか、睡眠が不足するとどのようなことが起こるのか、など絵を使って分かりやすく説明してくださいました。生活リズムを整え、より充実した学校生活を送ってほしいと思います。

音楽の授業スタート!

画像1画像2
新しく来られた藤川先生と、初めての音楽の授業がありました。
「歌声を聞かせてもらおうかな。」
と言われて、思わず笑顔になる5年生。
「自信がありそうだねえ。」
と言われて、元気よく「はい!」と返事をする5年生。
校歌と今月の歌「音楽のおくりもの」を歌いました。

「1人でも歌える?」

と聞かれると、驚きの声が上がりましたが、10人近くの人が見事1人で歌い、拍手があふれました。

音楽を学ぶ上で、大切なこともたくさん教えていただきました。
「みんなで歌う 一人でも歌える」5年生になることでしょう!

学年開き〜高学年になるための会〜 5年生

画像1画像2
 今日5年生は「高学年になるための会」を開きました。「担任の先生クイズ」では、新たな先生の一面を知り、子どもたちは「えぇーーー?!」と声を上げていました。ゲームでは、大きな声で猛獣狩りをしたり、皿やしきをしたりして盛り上がりました。
 最後に「高学年になるためには」という話をしました。「高学年ってどんなイメージ?」など、高学年となった自分たちはどのように行動し、日々を過ごしていくかを学びました。子どもたちはじっと前を向き、一つ一つの話をしっかりと聞いていました。

掃除の様子 1

画像1画像2
 神崎小学校では,無言清掃に取り組んでいます。
 どの掃除場所でも,無言で黙々と掃除をしている姿はとても立派です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925