最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:55
総数:471236
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2回目の参観日!〜2年生〜

 4月30日(日)は参観日でした。2年生は,図画工作科「形や色を楽しもう」という単元で,形から想像して絵をかきました。

 子ども達の想像力の豊かさに,保護者も担任も終始驚かされっぱなし!色々な絵を見て,子どもも大人も楽しみました。
画像1画像2画像3

遠足 2年生 3

画像1画像2画像3
 思い切り遊んだあとは,お弁当タイム!

 「何が入っているかな。」
 「フルーツ入れてもらったんじゃ!」

 朝から楽しみにしていた子ども達。
 お弁当を知らせる笛が鳴ると,みんなで集まり,すぐに食べ始めていました。みんなおいしい,おいしいと言いながら,ペロリとたいらげていました。

 たくさん歩いて,たくさん遊んで,よく食べ,安全に気を付けて過ごせた子ども達。
 遠足,大成功です!

 連休明けからは運動会の練習が始まります!この調子でみんなで一致団結し,頑張っていこうと思っています。

遠足 2年生 2

画像1画像2画像3
 中央公園に着いて諸注意を聞いた後は・・・

 お待ちかね!遊びターイム!!

 広い芝生に大の字になってみたり,転がってみたり,おにごっこをしたり,長縄をしたり,花いちもんめをしたり,生き物を探したり・・・友だちと一緒に思い切り遊んだ子ども達でした。

遠足 2年生 1

画像1画像2
 2年生は,3年生といっしょに,中央公園に遠足に行きました。まず,引率の先生の紹介や安全についての話を聞きました。そして,3年生に前と後ろを見守ってもらいながら,元気よく出発しました。

学校たんけん 3

画像1画像2
 探検カードのヒントを出したり,優しく教えたり,静かにしてねと呼びかけたり,お兄さん・お姉さんとして,大活躍しました。

 神崎っ子の先輩として,立派にやり遂げた子ども達です。
 
 

学校7たんけん 2

画像1画像2画像3
 「ここは,○○です。ここでは・・・」

 1年生に分かりやすく,丁寧に説明しようと必死な子どもたち。
 
 どのグループからも一生懸命さが伝わってきました。

学校たんけん 1

画像1画像2画像3
 学校探検をしました。1年生も2年生も,集合時刻までにきちんと並んで,とてもよい姿勢で始まりを待っていました。探検の約束を確認した後,いよいよ探検の始まりです。ペアで手をつないで,出発しました。

学校たんけん顔合わせ 3

画像1画像2画像3
 最後は一緒にぬり絵タイム!
 みんな色々な話をしながら,楽しく塗ることができました。

 明日はいよいよ学校たんけんです。

 2年生として,立派な態度でやるぞ!と張り切っている子どもたちでした。

学校たんけん顔合わせ 2

画像1画像2画像3
 次に,ペアごとに,手作りの名刺を交換しながら,自己紹介をしました。はじめは,お互いに緊張していましたが,じゃんけん遊びやインタビューなどをするうちに,笑顔がいっぱいになっていました。

学校たんけん顔合わせ 1

画像1画像2画像3
 今日は1年生との顔合わせでした。
 
 はじめに,去年とったあさがおの種をプレゼントし,
 「大切に育ててね。」
 というメッセージを伝えました。

おむかえの言葉 がんばりました!

画像1画像2
 「1年生をむかえる会」がありました。2年生は,「おむかえの言葉」を言う重要な役割があります。各クラスで選ばれた代表12人が,1年生の前に進み,大きな声で堂々と歓迎の言葉を言うことができました。かなり緊張した様子でしたが,立派に役目を果たした子どもたちは,とても満足そうでした。これからも,お兄さん,お姉さんとして,1年生の手本になれるように,頑張って欲しいと思います。

運動会の招待状づくり〜2年生〜

画像1画像2
 運動会の招待状を作成しました!
 
 「地域の方にたくさん応援してもらいたい」という気持ちを込めて手紙を書きました。

 運動会に向けて,一生懸命練習をしていこうと思います。

学校探検に向けて!〜2年生〜

画像1画像2
 生活科の学習で,学校探検に向けての準備を開始しました。

 学校探検のグループで集まり,リーダーを決めたり,説明箇所の分担をしたりしました。

 本番に向けて準備を進めていきたいと思います。

2年生 初参観日!

画像1画像2画像3
 19日(水)の5校時に,2年生になって初めての参観日がありました。

 今日は国語科で詩の学習をしました。
 姿勢よく,大きくはっきりとした声で,言葉やリズムのおもしろさを感じながら詩の世界を楽しみました。

 2年生になって張り切っている姿を見せようと,一生懸命頑張った2年生でした。

全速力!2年生!

画像1画像2
 今日の5時間目に,50m走を行いました。
 まっすぐ走ること,スピードをゆるめないこと,自己新記録を目指すこと,この3つを目標に全力でがんばりました。

 一生懸命走っている友達に,大きな声で声援を送る姿は,とてもほほえましかったです。

2年生 身体測定

画像1画像2
 今日は身体測定がありました。どのクラスも無言で移動し,保健室へ。

 はじめに養護教諭の箱崎先生より,睡眠の大切さについてのお話がありました。
 
 「あくびが出るということは,脳が休ませてほしいと言っているサインです。」
 「だから,朝からあくびをしている人は,睡眠時間が足りていません。」
 「10時間睡眠をとるのが理想です。」

 そして身長と体重を測定しました。
 心身ともに一回り大きく成長した2年生です。

春をさがそう

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,春見つけをしました。色とりどりに咲いたチューリップやスイセン。春風に舞い散るサクラの花びら。よく見ると,ハートのような形をしています。いいにおいの花も咲いていました。子どもたちは,体全体で春を感じ,観察カードにかいていました。

2年生 学年開き 2

画像1画像2画像3
 真剣に話を聞いた後は,各クラスの目標を発表!

 そして…
 
 楽しみにしていたゲームタイムに突入!!みんなで「猛獣狩りゲーム」を行いました。
 クラスの枠を越えて,仲良く活動する子ども達。体育館中に,2年生の元気で明るい声が響き渡りました。

 この1年,素敵な仲間と共に,たくさんの思い出を作っていこうと思います。

2年生 学年開き 1

画像1画像2
 2年生がスタートしました。子ども達は緊張の中にも,進級した喜びを感じ,張り切っています。
 今日は,学年開きを行いました。
 

 学年開きの目的は,
 ○学級を越えて,自他のよさを認め合う態度を育てること
 ○互いに高め合おうとする態度を育てること
 ○いじめは絶対に許さないという集団づくりをすること
 この3つです。

 はじめに各担任より,「よく学び」「よく遊び」「よく食べ」「人として成長」「いじめは許さない」の話をしました。一つひとつを真剣に受け止めながら聞いている様子から,2年生として立派に成長しようという気持ちが伝わりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925