最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:92
総数:472089
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

合同音楽 2

画像1画像2
 合唱の練習では,パートごとに細かくアドバイスをいただきました。
 難しい部分は,ユーモアを交えて,楽しく分かりやすく教えてくださり,子どもたちの歌唱力があっという間に高まりました。
 授業の終わりには,美しい歌声が響いていました。
 本番まであと2週間をきりました。今日教えていただいたことをしっかりと身に付け,最高の合唱と演奏ができるように頑張ります!

合同音楽 1

画像1画像2
 今日の合同音楽は,竹本先生に指導していただきました。
 トーンチャイムでは,音の出し方だけでなく,暖かい気持ちをもって演奏することを教えていただきました。
 また,演奏を聴き合う活動を通して,いい音を出し方を学び合いました。

理科の学習

画像1画像2
 5年生は理科で電磁石の学習をしています。
 今日はコイルを巻く作業をしました。長いエナメル線を少しずつきれいに巻いていきました。なかなかうまく仕上がりました。

英語科

画像1画像2画像3
 今日の授業は,めあては「持っている花をたずねたり答えたりしよう」です。
 発音や文型の学習をした後,グループでカードゲームをして英語に親しみました。

文化の祭典に向けて

画像1画像2画像3
 本番まであとわすがとなりました。
 朝に学年全員で練習をしました。姿勢や声の出し方を意識して,美しい歌声で歌うことができました。

最高学年に向けて 〜6年生の授業を参観〜

画像1画像2
 5年生は最高学年を意識する時期になりました。神崎っ子集会では,6年生が係の仕事をしている間,リーダーとして下学年をまとめていました。
 さらに立派な学年集団にするために,6年生の授業様子を見学させてもらいました。
 授業への心構えや,発表の仕方,思考力,どれをとっても大変立派でした。5年生はその姿を見て,表情が引き締まっていました。

 見学後の感想を紹介します。

○6年生は休憩時間が終わってすぐに,目が変わっていました。ぼくもこのような6年生になりたいです。
○最初の号令から背筋がピンとなって,とても大きな返事でスタートしていました。これからはしっかり真似していきたいです。
○6年の授業は本当に静かでした。だれかが発表する時は,その人を見て,うなずきながら聞いていました。6年生を見習いたいと思いました。
○6年生は素晴らしいと思いました。神崎っ子集会でも6年生が引っぱってくれました。発表する時も理由がしっかり言えていました。すごく勉強になりました。
○自分は思ったことをしゃべっているけれど,6年生は意見を一つひとつていねいに話していたことで,発表がスムーズに進んでいました。今の6年生を越えたいです。
○自分の考えだけでなく,みんなの言葉を使って発表しているので,やっぱり最高学年だと思いました。
○6年生は言葉では表現できないくらい輝いていました。45分間姿勢をくずさないところを見習いたいなと思いました。

志を育む講演会

画像1画像2画像3
 プロダンサーの山崎園子先生を講師にお招きし,講演をしていただきました。
 先生が大切にしている,夢をもって努力をつづけていくこと,感謝の心を常にもつことなど,多くのことを教えていただきました。
 本校で取り組んでいる,「笑顔輝け神崎っ子運動」とリンクした内容で,子どもたちも自己を見つめ直すよい機会となりました。

合同音楽

画像1画像2
 今日の合同音楽では,竹本先生に指導していただきました。
 一つひとつの音を大切に歌うこと,相手に気持ちを届けるように歌うことなど,たくさんのことを教えていただきました。
 練習の最後には,素晴らしい歌声で歌うことができるようになりました。

英語科

画像1画像2画像3
 持っているものの数をたずねたり答えたりする学習をしました。
 11〜20までの数と文房具を組み合わせて,質問をしたり答えたりするコミュニケーション活動では,楽しみながら学習を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業証書授与式

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925