最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:95
総数:472881
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

五重の塔

画像1画像2
曇り空ですが寒くもなく旅行には最適の気候です。

法隆寺!

画像1画像2
いよいよ見学開始です。

初の買い物!

画像1画像2
お土産買うのって楽しいね!

昼食です。

画像1画像2画像3
豪華ハンバーグ弁当。元気に美味しそうに食べています。

お昼ご飯!

画像1画像2画像3
 

法隆寺到着です!

画像1画像2画像3
無事到着しました!今からお昼ご飯です!

大阪万博記念公園!

画像1画像2
太陽の塔です。少しだけ休憩タイム。

三木サービスエリアを出発します。

画像1画像2
1号車、皆元気で出発しました。

三木SAに着きました。

画像1画像2
まだまだみんな元気です。

バスレクです。

画像1画像2
いろいろなゲームがあり、盛り上がっています。

バスレクです。

画像1画像2画像3
班ごとにバスレクを考えています。どのゲームも面白く、盛り上がっています。

バスレク中!

画像1
班ごとにレクをしていきます。

福山SAに着きました!

画像1画像2
バスの中、とても楽しい時間を過ごしてます。

バスの中です。

画像1画像2画像3
ガイドさんのご希望で神崎の朝の会をしました。西郷隆盛と孔子の論語の朗唱を聞かれ、更に驚かれていました。
性格診断ゲームでは、落ち着きがない、とおしゃべり、が多数で大爆笑でした。

修学旅行出発式 2

画像1画像2画像3
保護者の方に見送られ、元気いっばいの出発です。ちょっと緊張とたくさんのわくわくのバスの中です。早朝からのお見送り、ありがとうございました。

修学旅行出発式 1

画像1画像2画像3
責任を持って・・、最高の思い出を・・、修学旅行への決意をしっかりと言うことができました。
最後は、お見送りに来られた保護者の方へ朗唱をしました。朝の空気に子ども達の凛とした声が響きました。

「志を育む講演会」 (6年生)

画像1画像2
 道徳の授業の一環で「志を育む講演会」を行いました。講師に元ANAの客室乗務員をされていた吉永由紀子先生をお迎えしました。
 お話がとてもお上手で、児童、教員共々一瞬で吉永先生の世界に引き込まれました。吉永先生の体験談などもお話いただき、大変貴重な時間を過ごすことができました。
 今日のお話の中で先生が言われていた「想いやり」(相手を想う気持ち)を大切に、夢に向かって進んでいってほしいです。

理科 6年生

画像1画像2
 6年生は現在理科で「土地のつくりと変化」を学習しています。土地に見られるしま模様、地層はどのようにしてできるのか。色々な予想をもとに実験計画を考え、実際に行ってみます。

 実験を進めていくと、「すごい!本当に地層ができてる!」「地層の順番はどうなっているかな…」「上から見ると、奥の方にどろが溜まってる」

 など、色々な気付きがありました。予想と同じ結果になった児童が多かったですが、目の前で地層ができて行く様子を真剣に観察していました。

部活交流会パート3

画像1画像2画像3
中学校入学前にこのような体験ができたこと、最高の思い出となりました。
卒業まで残り5ヶ月。がんばりましょうね!

部活交流会パート2

画像1画像2画像3
神崎小学校出身の先輩方にも指導していただきました。とても頼もしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925