最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:70
総数:471182
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

保健室前掲示

画像1画像2
 今日まで3週間,教育実習生が養護教諭の実習に来ていました。
 野外活動に参加したり,視力検査や保健の授業を行ったり多くのことを実習しました。
 保健室の掲示もカラフルに分かりやすく作成していました。
 神崎小で学んだことを生かして,立派な養護教諭になることを期待しています。

注意喚起:チャドクガの幼虫について

画像1
 先日、学校の敷地内でチャドクガの幼虫(毛虫)が発見され、駆除しました。

 チャドクガの幼虫はツバキ・サザンカなどの葉に生息しており、毒針毛を持っています。この毒針毛が皮膚につくと痒みを伴う皮膚炎をおこすので、注意が必要です。

 この毒針毛は、風に乗って飛散します。また、長袖を着ていても、繊維の隙間から毛が入り込むことがあります。さらに、たとえ毛虫が死んだ後でも毒針毛はそのまま残りますので、被害にあうこともあります。

 そのため、もし見かけても絶対に近づいてはいけません。

 学校でも駆除に取り組んでおりますが、校外でもチャドクガに接触する危険性があります。ご家庭でもよく話をしていただき、十分に注意して過ごすようにしてください。

廊下の雑巾掛けもきれいに

画像1画像2画像3
 子ども達が登校してくる前の、静まり返った校舎内を歩いていて、ぱっと目についたのものがありました。それは、廊下に置かれた雑巾掛けです。4ヶ月使って、真っ黒になっていた雑巾が外され、真新しい雑巾に換えられていました。
 数年前に、教職員に対して、長期休業が終わり、子ども達が学校に帰ってくる日には、更に「がんばるぞ!」という気持ちになるよう、雑巾も取り替えたらどうでしょうかと、話したことがありました。それが、何も言わなくても、今でもちゃんと続いています。すっかり定着していると感じました。
 教室の名かの机や椅子なども、きれいに揃えられています。
 本校の先生方の素晴らしいところです。

南校舎階段の壁がきれいになりました!

画像1画像2画像3
 業務の先生方が、南校舎階段の壁を明るいパステルカラーで塗り替えてくださいました。児童がいない時にしかできませんので、夏休みのとっても暑い中、汗を流しながら作業をしてくださいました。
 おかげで、今まで以上に明るくなりました。登校してくる子ども達、きっとびっくりすることと思います。

 2年前には、北校舎階段の壁を同じように塗り替えてくださいました。子ども達は、きれいに使っていて、ほとんど汚れていません。南校舎も、大切に使ってくれることと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生を送る会(5・6校時)

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925