最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:98
総数:471155
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

交流会準備!その1

画像1画像2画像3
ひまわり学級では二月に中区の小学校で集まって交流会を行います!
学校ごとに一つ出し物をするため、がんばってその準備中です!みんな集中して作業をしています。
今年はクイズ大会にチャレンジ!最高の笑顔で、最高のクイズ大会をお届けします!

参観授業 〜ひまわり学級

画像1画像2画像3
 ひまわり学級では、算数科の学習の様子を参観していただきました。
 よい姿勢で学ぶ姿、立派な返事と言葉づかいで発表する姿、意欲的に活動する姿など、それぞれの成長の様子が感じられる1時間でした。

明けましておめでとうございます。

画像1画像2画像3
本年もよろしくお願いいたします。
新年をむかえ、気持ちを新たに今年のめあてを考えました!さっそく、めあてを達成するための行動を始めた子どもたちの姿が見られました。やる気満々、元気いっぱいに今年もがんばります!!

中学校区交流会

画像1画像2画像3
江波中学校区小中学校の特別支援学級交流会がありました。
それぞれの学校が,歌やゲームなどの出し物を分担し,この日まで練習してきました。
神崎小は歌の担当。ペープサートで「あわてんぼうのサンタクロース」のお話をし,振り付けを考えてみんなと一緒におどりました。はっきりとした大きな声で発表することができ、会を盛り上げました。
名詞交換や猛獣狩りなどで他の学校の友達ともたくさん交流することができました。

いもそうだん

ひまわり学級では自立学習で、先日掘ったいもの数を数えました。
どのように数えたらいいか、その学年それぞれの意見がでました。

”たしさんはどう?””たして引いたらどう?”
”わり算は?”と、子どもなりに意見を出した結果、1年生にもわかるように、
10個のかたまりを作って数えました。去年より、今年はとれたいもの数が、少なかったようで、子どもたちからは、”これだけ?””もうおわった”と、少し残念そうでした。


数を数えた後は、どんな料理を作りたいか、話し合いました。
・大学いも
・いもケーキ
・いもモンブラン
・いもけんぴ

などなど、たくさんのアイデアが出ました。

さあ・・・。何をつくろうかな・・・・。

画像1
画像2
画像3

いもほりをしたよ

画像1画像2画像3
ひまわり学級で、大事に大事に育てたいもを掘り起こしました。

”先生。見て。ここにもあるよ”
”おおっきいいもがあった!!”

と、子どもたちの楽しそうな声が響きました。
来週は、みんなで、さつまいもを使ってどんなことができるのか。
話し合いをする予定になっています。

日曜参観 ひまわり学級

画像1画像2画像3
 話を聴く姿、考える姿、発表する姿。
 いつもの学習の成果を見せることができるよう、それぞれの学級で集中して取り組むことができました。

1・6年生遠足 パート2

画像1画像2画像3
日頃から頼もしい6年生ですが、今日は一段と輝いています★★
”しっかり手をつないでてね”
”前を見て歩いて”
”ちゃんと並んで”

と、頼りになるお兄さん。

振り回される1年生にも、嫌な顔一つせず、笑顔で応えてくれる6年生の姿はさすがでした。

6年生さん本当にありがとう!!おつかれさまでした!!

1・6年生の遠足 パート1

画像1画像2
1・6年生で遠足に行きました。
6年生は、最後までお兄さんとして1年生のお世話を頑張りました。

”一緒にあそぼう”
”お弁当早く食べたいな”
”食べたら何してあそぶ?”

安佐動物園 パート2

安佐動物園では、ペアやグループの友達と協力して園内をまわりました。
今まで行ったことのある動物園も今日は違いますよ。

しまうまの飼育員の方から、しまうまの秘密について教えていただきました。
また、自分のお金でお昼ご飯を買い、楽しいことばかりの一日となりました。

たくさん学習して、学校に元気一杯帰ってくることができました。

”校長先生・教頭先生 ただいま帰りました”

教室の中もいつまでも子どもたちの喜びの声が響いていました。
画像1画像2画像3

安佐動物園 パート1

画像1画像2画像3
ひまわり学級のみんなで、安佐動物園に行きました。
前回は残念ながら台風で中止になってしまったので、待ちに待った校外学習でした。
集団のルールをよく守って、公共交通機関を使って無事辿り着くことができました。

5・6年生がリーダーとなってみんなを引っ張ってくれました。

中央公園 パート2

2年生も楽しい時間を過ごしました。
日頃遊べない友達とも、今日は学級を超えてたくさん遊びました。

”今日のお弁当は好きなものばかりなんよ”
”草むらにバッタがたくさんいたよ”
”あっちにどんぐりが落ちてたよ。先生見て見て”

色々な先生方とも遊ぶことができ大満足の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

中央公園に行ったよ

画像1画像2画像3
本日、2・3年生は中高公園に行ってきました。
公園でバッタを見つけたり、サッカーをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

ひまわり学級水泳

ひまわり学級最後の水泳指導を行いました。
交流学級ではちょっぴり緊張する子どもたちも,ひまわり学級の水泳は別の顔です!
5・6年生もいいお兄さんとして関わっています。

“先生 もぐれたよ””先生少し泳げたよ”

と子どもたちの喜びの声がプールに響き渡りました。
画像1画像2画像3

動物園に行こう!!

画像1画像2
ひまわり学級では校外学習に向けて学習をしています。 
交通ルールのきまり
お金の払い方
動物の紹介
食堂の過ごし方

などたくさんのことを学習しています。調べる度に,楽しみにしている気持ちが高まっています。

夏祭り

画像1画像2画像3
今日はひまわり学級の夏祭り。
浴衣や甚平に着替えて、いざお祭りへ。
ヨーヨーつりなどの遊びコーナーや買い物コーナーをチームの友達とまわりました。
決められた金額内で楽しむために、相談したり、考えたりして頭も使った夏祭りでした。

七夕に願いを・・・

画像1画像2
ひまわり学級3クラスで集まって七夕会をしました。
それぞれに願いを込めて書いた短冊。
折紙を丁寧に折ったり切ったりして作ったオリジナリティ溢れる飾り。
願いが届くといいね。

6月生まれ お誕生日会

画像1画像2
ひまわり学級の6月生まれのお誕生日会をしました。
”お兄ちゃん、お誕生日おめでとう”
”何歳になったの?”

と、子どもたちのお祝いの声が広がっていました。
子どもたちは、お兄ちゃんのために、メッセージカードを書きました。

来週は、2年生の女の子のお誕生日会をする予定なので、子どもたちは、
”来週も楽しいことがある。やったあ。”  

と、今から心待ちにしている様子です。

さつまいもの苗植えたよ

画像1画像2画像3
ひまわり学級では、さつまいもの苗を植えました。
”さつまいもさん。大きくなあれ”
”さつまいもが大きくなったら何作る?”

毎日水やりを頑張ってくれています。

5・6年生 力を合わせた組体操

画像1
画像2
画像3
5・6年生の組体操は、1年生から4年生の児童に大きな感動を与えました。 
児童席からは、

”わ〜。すごい。”
”かっこいい!!”
”ぼくもやりたいな”

と、児童席で小さくまねっこをしている児童がたくさんいました。

ひまわり学級の子どもたちも、おにいさんを必死にさがしました。

”おにいちゃん。いたよ。”
”先生!見て見て!背中にみんながのってるよ”
”重たくないのかな””すごいな”

と、感心してばかりの下級生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925