最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:57
総数:471383
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

西部リサイクルプラザ見学

画像1画像2
 ごみの学習を振り返りながら、また、環境学習とつなげながら、資源ごみを処理する「西部リサイクルプラザ」を見学しました。
 実際に手作業で資源ごみを11種類に分けている様子を見る子どもたちの目は真剣でした。中には、きちんと分別されていなかったり、出し方を間違っていたりするものもありました。
 大人も子どもも、出したごみの先には、それを手作業で分ける「人」がいることを、心にとめて生活したいものです。

 行き帰りのバスの中は、大変マナーがよく、運転手さんにほめていただきました。
 また、最後まで一生懸命聞く見学の態度も、とても良かったです!

地球温暖化について学ぼう その3

画像1画像2
 教室に帰ると、子どもたちは
「なるほど〜と思った!」
などと口々に感想を言い、なんだかとてもすっきりした顔をしていました。
 難しそうな「地球温暖化」が、ぐっと身近になったようです。

 4年生にも分かりやすく、そして楽しくお話してくださった温暖化対策課の安部さん、ありがとうございました!


〜児童の感想より〜

○地球温暖化のことがさらに分かりました。自分の調べ学習の課題についても話してくださったので、よく分からなかったところもちゃんと理解できたので良かったです。

○安部さんはインターネットより分かりやすく説明してくれてすごいと思いました。身の回りのものを作るのに全部エネルギーを使っていたことに初めて気付きました。

○今までに習ったことがよく分かったり、今まで知らなかったことが分かってうれしかったです。未来のことを知って、自分も世界中の人も対策をしてほしいなと思いました。

○インターネットや本よりも、たくさんの情報を知れたのでとても勉強になりました。地球温暖化のことがよく分かりました。

○特におどろいたことは、未来の天気予報です。心配になったので二酸化炭素をできるだけ作らないようにしようと思いました。

地球温暖化について学ぼう その2

画像1画像2
 いよいよ、温暖化対策課の安部さんに来ていただく日になりました。
 
 安部さんは
「地球温暖化のことを学んで、どうしたらいいのか、いっしょに考えていきましょう。」
と話を始めてくださいました。

 まず、はじめに出てきた画面に、みんなはくぎづけでした。
「2100年の未来天気予報」
です。次々出てくる予想以上の結果に、ただただ驚き、一生懸命メモをしていました。

 次は、「地球温暖化の仕組み」についてです。二酸化炭素がどのように関係しているのかを、映像で学びました。調べたけどよく分からなかったことがどんどん出てくるので、わくわくした顔で聞く人がたくさんいました。

 毎日の生活にエネルギーについても、ゲームをしながら学びました。意見が分かれるところもあり、とても盛り上がりました。

 最後に、「今わたしたちができること」について、「二酸化炭素を減らす」「地球温暖化に備える」という2つの視点から考えました。

地球温暖化について学ぼう その1

画像1画像2
 4年生では、総合的な学習の時間で、地球温暖化について学習しています。
 各クラスで、北極や島国ツバルでの影響、環境がテーマのひとつだったリオオリンピックについて学びました。みんな「地球温暖化」という言葉を知っていましたが、実際の影響を知り、世界中で問題になっていることにとても驚いていました。

 班で、またクラスで感想を交流したあと、一人ひとりで課題を決め、本やインターネットなどで調べ学習を始めました。書いてあることをメモできても、内容を理解するのに苦戦している子は多く、友達や先生に相談しながら、進めていました。

 そんな子どもたちに、
「広島市で温暖化対策の仕事をしておられる『阿部さん』に来ていただくことになったよ!」
と話すと、
「うわあ!すごい」「いろいろ聞けるかも!」
と、とても楽しみにしていました。

昔の道具と人々のくらし

画像1画像2画像3
火ばち、石うす、羽釜、湯たんぽ…

 現代の生活では使われなくなった昔の道具の数々を見る子どもたちの顔は、驚きと好奇心に満ちています。

「これは何に使うんだろう…」
「傘は今と仕組みが同じだよ!…でも、紙で大丈夫なのかな?」
「これ、ガソリンとかのタンクに似てるけど…」

 自分の目で見て、手で触れながら、昔の道具について調べていきます。
 古くから残る道具を手がかりに、人々のくらしの様子や生活の知恵について学ぶことを通し、生活の変化や発展の様子に考えを深めていけるよう学習を進めていきたいと思います。

鑑賞の授業

画像1画像2
音楽の鑑賞の授業で、ヘンデルの「アラ ホーン パイプ」を聞きました。
曲の感じや登場する楽器について学習した後、3つの楽器(トランペット・ホルン・バイオリン)の聞き分けに挑戦しました。
それぞれの楽器の音に合わせて3色の花紙を持ち、聞こえたら頭の上で振ります。始めは苦戦していましたが、だんだん慣れてきて、最後には楽器が入れかる曲のおもしろさにも気付いていました。体を動かして学ぶ子どもたちは、ずっと笑顔でした!

昔の道具を調べよう

画像1画像2
社会科で、神崎小学校の「昔の道具コーナー」を見て、昔の道具について調べました。
手で触ったり、使い方を予想したりして、昔の生活を想像しました。

水道局ポスターコンクール 市長賞・教育長賞受賞!

画像1
 6月に4年生で取り組んだ「広島市水道局第40回児童生徒図画・ポスターコンクール」で、二人の児童が受賞しました。なんと、「広島市市長賞」(右)と「広島市教育長賞」(左)です!

 おめでとうございます!!

算数

ちょっと前ですが、「垂直と平行」の学習をした後、教室でたくさん「垂直と平行」を探しました。「平行」の作図で苦戦する姿が多かったので、ペアで見合ったり、大型テレビで確認したりして、定着を目指しています。四角形の学習もいよいよ最後です。がんばりましょう!
画像1画像2

中工場見学 その2

画像1画像2
DVDの視聴が終わると、工場内の見学です。係の人の説明を一生けん命聞き、分かったことをたくさんメモしました。予想以上に大きいごみピットや、多くのパソコンに囲まれた制御室などはどれも大切な設備で、24時間交代で働く人たちのおかげでごみが処理されていることを、しっかり見て学ぶことができました。環境にやさしい中工場のひみつが、たくさん分かりましたね!

最後の質問タイムでは、
「働いていて一番大変なことはなんですか?」
「たくさんくるごみを見て、どんなことを思っていますか?」
「灰コンベアーはどのくらいの長さですか?」
など、時には係の方が驚かれるような質問も飛び出しましたが、一つひとつ、丁寧に答えてくださいました。

帰る前は、
「神崎小学校の子は、すごいということが分かったよ。」
と声をかけていただき、みんなとてもうれしそうでした。
聞くときは聞き、学んだことを思い出しながら一生懸命学習している姿を見て、感心してくださったのだと思います。

これから、くらしとごみの学習のまとめに入ります。実際に見て分かったこと、感じたことを生活に生かしていきましょう。

中工場見学 その1

画像1画像2
4年生は、クラスごとに公共バスに乗って中工場(清掃工場)に行きました。
どちらのクラスも、他のお客さんの迷惑にならないよう、マナーを守ってバスに乗ることができました。だれ一人、口を開くことはなく、お年寄りの方が乗ってこられたらさっと席を譲る姿は、さすが神崎っ子でした!

バスを降りると、目の前には美しくたたずむ中工場!見たとたん、興奮してくる子どもたち・・・。入り口には、案内をしてくださる方が待ってくださいました。とびきりの笑顔であいさつした後、いよいよ見学開始です。まずはDVDで、清掃工場の歴史や大まかな内容について学びました。

4年生 理科

画像1画像2画像3
 4年生は理科の時間にヘチマの観察をしました。前に観察した時と比べて、大きく伸びているつるにびっくり!
 「1メートル以上あるよ!」「いろんなところに絡みついてる!」
 子どもたちは手触り、におい、大きさ、長さなど細かな部分にも注意しながら観察していました。

 偶然にも、羽化して羽を乾かしているセミを見つけました。神崎小学校にも夏がやってきています。

水のポスター完成!

画像1画像2
水の量を調節しながら色をぬり、最後にキャッチコピーを濃く、太く描き加えて、ポスターが完成しました。最後まで丁寧に取り組み、完成した作品を友達と見合う姿は、とても満足そうでした。

2回目の水泳授業

画像1画像2
 よく晴れ、絶好のプール日和となりました。今日は、バタ足をしたり、ビート板を使ってクロールの練習をしたりしました。みんな毎回の水泳の時間をとても楽しみにしています。

実験! 豆電球 (4年生)

画像1画像2
 4年生の理科では、電気のはたらきという学習を進めています。乾電池の向きを変えると… 直列つなぎと並列つなぎで、電流の強さを比べると… モーターの回る速さ、豆電球の光り具合などで実験を進めています。
 今日は豆電球と光電池を使って実験をしました。一つ一つの実験を丁寧に行うことで、子どもたちは理解を深めることができました。  

実験! 光電池 (4年生)

画像1画像2画像3
 4年生の理科では、「電気の働き」について学習します。
今日は光電池にモーターをつないで、電気を起こす働きについて実験しました。外に出て、どんなときにモーターの回り方が変わるかを調べます。

 「太陽に近い、高いところじゃないかな?」
 「木の裏側だと、モーターが回らなくなったよ!」

 自分たちで考え、目で見て手で確かめながら学習を進めます。
 実験を通して、「光電池に当たる光の強さ」と「回路を流れる電流の強さ」の関係を体感し、学びを深めることができました。

4年生 水泳開始

画像1画像2
 4年生初めての水泳がありました。

 昨年度学習したことを思い出しながら、集中して学習することができました。
 授業の後半では,どこまで泳ぐことができるかに挑戦し、最後まであきらめずに泳ぐ姿がとても立派でした。

参観授業

画像1画像2
 5校時は中学年の参観授業を行いました。
 どのクラスも集中して意欲的に授業に取り組んでいました。
 

進め!神崎エコキッズ!!

画像1画像2
総合的な学習の時間に、節水をしたときと、していないときの水の量の違いを調べました。

蛇口からほそ〜く水が出ていたら、1分間で約0.5リットルの水が無駄に流れていました。また、バケツに水をためずにぞうきんを洗うと、1回で約45リットルの水が流れてしまっていることが分かりました。

節水の大切さや必要性について学んだ4年生が、節水リーダーとなり、節水チャレンジに取り組みます。各家庭でのご協力、よろしくお願い致します!

水のポスター作成中!

画像1画像2
社会科の「くらしと水」、総合的な学習の時間の「進め!神崎エコキッズ!!」の学習を通して、「水を大切にするために自分たちができること」を考えたり、実行にうつそうと計画したりしています。

学習のまとめ〜その1〜として、伝えたいことをポスターに表しています。今までの絵の具の使い方とは違い、水の量を工夫して「はっきり」見えるポスター作りに取り組んでいます。

できた作品は、水道局の「水のポスターコンクール」に出品する予定です。仕上がりが楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 5年野外活動
10/6 5年野外活動
10/7 5年野外活動
前期終業式
教育相談日

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925