最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:98
総数:471176
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

夏祭り

画像1画像2画像3
今日はひまわり学級の夏祭り。
浴衣や甚平に着替えて、いざお祭りへ。
ヨーヨーつりなどの遊びコーナーや買い物コーナーをチームの友達とまわりました。
決められた金額内で楽しむために、相談したり、考えたりして頭も使った夏祭りでした。

七夕に願いを・・・

画像1画像2
ひまわり学級3クラスで集まって七夕会をしました。
それぞれに願いを込めて書いた短冊。
折紙を丁寧に折ったり切ったりして作ったオリジナリティ溢れる飾り。
願いが届くといいね。

6月生まれ お誕生日会

画像1画像2
ひまわり学級の6月生まれのお誕生日会をしました。
”お兄ちゃん、お誕生日おめでとう”
”何歳になったの?”

と、子どもたちのお祝いの声が広がっていました。
子どもたちは、お兄ちゃんのために、メッセージカードを書きました。

来週は、2年生の女の子のお誕生日会をする予定なので、子どもたちは、
”来週も楽しいことがある。やったあ。”  

と、今から心待ちにしている様子です。

さつまいもの苗植えたよ

画像1画像2画像3
ひまわり学級では、さつまいもの苗を植えました。
”さつまいもさん。大きくなあれ”
”さつまいもが大きくなったら何作る?”

毎日水やりを頑張ってくれています。

5・6年生 力を合わせた組体操

画像1
画像2
画像3
5・6年生の組体操は、1年生から4年生の児童に大きな感動を与えました。 
児童席からは、

”わ〜。すごい。”
”かっこいい!!”
”ぼくもやりたいな”

と、児童席で小さくまねっこをしている児童がたくさんいました。

ひまわり学級の子どもたちも、おにいさんを必死にさがしました。

”おにいちゃん。いたよ。”
”先生!見て見て!背中にみんながのってるよ”
”重たくないのかな””すごいな”

と、感心してばかりの下級生でした。

3・4年生KANZAKIソーラン

画像1
3・4年生のソーランはかっこよく踊ることができました。
毎日暑い中、一生懸命練習を頑張りました。

”どっこいしょ どっこいしょ”
“ソーラン ソーラン”

と、グランド中に子どもたちの大きな声が響き渡りました。
ひまわり学級3年生もみんなの力を借りて最後まで頑張ることができました。
画像2

ごほうびメダル

画像1
画像2
ひまわり学級の子どもたちは、教室に入ってビックリ!!

”わ〜。メダル”
”すごい。金メダル””ほしいほしい”

朝から大盛り上がりでした。
一日運動会を頑張ったごほうびに、立派なメダルをもらいました。

「一日よく頑張りました」

運動会終了後、教室の中で表彰式を行いました。

1・2年生 演技と競技

1年生は初めての運動会本当によく頑張りました。

”ドキドキする〜”
”おうちの人見てくれるかな?”
”じいちゃん・ばあちゃん頑張るよ”

と、入場門の前では、小さな心臓がドキドキ・・・。

2年生は、少しお兄さん・お姉さんとして一年生の見本として
頑張りました。

 「ボールをよくみて」
 「友だちと協力して」「息を合わせて」

ボールと一緒に転がって行かないか心配でしたが頑張っていました。
画像1
画像2

☆運動会 当日の朝☆

画像1
画像2
運動会当日の朝 クラスに入ってみると

”お〜すごい”
”黒板に絵が描いてあったんよ”
”今年は優勝したいな”

と、朝から子どもたちの気持ちはマックスでした!!

2年生 野菜の苗 すくすく育ってるよ

画像1画像2画像3
2年生が植えた野菜の苗がすくすく育っています。
子どもたちは、登校後と下校前に忘れずに水やりを行っています。

“ミニトマトができたらおかあさんと食べたい”
“先生、今日少しだけ葉っぱが大きくなっていた”
“葉っぱの上に虫がおったよ”

と、日々の植物の変化や成長を楽しみにしている子どもたちです。

運動会まで 一週間

画像1
いよいよ運動会まで今週と迫りました。
ひまわり学級の子どもたちも、毎日暑い中練習を頑張っています。

“運動会は、じいじやばあばがくるんよ”
“お母さんに見てもらいたいな”

と、運動会の本番を心待ちにしている様子です。

教室の中でも必死に練習をしていますよ。

「いち、に、さん、し」
しっかり手を伸ばして。声を出してごらん。
画像2

3年生 公民館見学

画像1画像2
ひまわり学級3年生は、先週暑い中、公民館見学に行ってきました。

“先生、公民館は何をするところなの?”
”いろいろなことがたくさんできるのはなんで?”

と、子どもたちの疑問を解決するために行きました。

”先生、楽しかったよ。”
“公民館でね、ダンスしたんよ”

交流学級のみんなの力を借りて学びのある、見学ができたようです。

委員会活動

画像1
ひまわり学級のお兄さんも委員会活動を始めました。
”学校のためにお仕事を頑張るぞ”
”ぼくにもできる仕事があるかな”

神崎小学校のために一生懸命働きますよ。

☆☆学校探検☆☆

画像1画像2画像3
いよいよ今日は、楽しみにしていた学校探検の日がやってきました。
日頃は、自分のことで精一杯の2年生ですが、今日は違いました。

“手をはなさないでね”
“ここは、先生たちのおへやだよ”
“シールはってごらん”

と、かわいい子どもたちのつぶやきが広がっていました。昨年まで学校を案内してもらっていた新2年生でしたが、今日の姿はどの児童も立派で、かっこいいお兄さん・おねえさんでした。

「2年生さん、今日はありがとう。これからもお願いね。」

☆明日は学校探検☆

画像1画像2
明日は、いよいよ楽しみにしている学校探検です。
一年生が迷子にならないように、しっかりお兄さん・おねえさんとして
頑張ろうとしています。

一年生が不安にならないように、2年生、頼みますよ!!

学校探検顔合わせ

画像1
一年生との学校探検を目前にしている2年生は、今日一年生と顔合わせをしました。
去年は、自分たちが学校を紹介してもらったので、今度は自分たちの番がやってきました。
“じょうずにいえるかな”“きんちょうするなあ”

それでも、自分の言葉で一生懸命伝えています。
画像2

一年生に心をこめて!!

画像1
今、ひまわり学級では、土曜参観日に向けて各学級準備を進めています。
「新一年生をお迎えする会」として、上級生がはりきっています。

“これ。かっこいい。”“一年生喜んでくれるかな”
“ひらがなでかくんだよ”“ぼくもほしい”

と、ほほえましい姿を毎日目にすることができます。
一年生のために心を込めて作成している姿は、キラキラしていて、真剣そのものです。

ぼくかっこいい!!

画像1画像2
4月19日(火)ひまわり学級の参観・懇談会がありました。
新しい学年・新しい先生・新しい友達が増えての、初めての参観・懇談が行われました。

1組は、自己紹介
2組は、国語科の学習としてたべものの詩の学習
3組は、算数科の学習としてたしざんのひっさん

を学習しました。2組は、参観後お家の方と一緒にダンス♪を踊りました。
子供たちは、楽しい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925