最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:98
総数:471176
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

防犯教室 高学年

画像1画像2
 生活安全課の警察官の方に来ていただき,万引きの防止やスマートフォンでのトラブルについて指導していただきました。
 ビデオや劇を通して子どもたちは理解を深めていました。

江波中学校区授業研究会(小・中連携教育重点校)

画像1画像2
 「水よう液」の学習を,江波中学校区の先生方に参観していただきました。
 実験の結果を考察し,検証の方法を一人ひとり考えました。
 グループでの話し合いや全体での交流をする中で,学習が深まりました。

水慣れの後は・・・

画像1画像2画像3
 ひたすらひたすら泳ぎました!!学年全員、目指せ25m!!と高い目標を掲げがんばります!

水泳が始まりました!

画像1画像2画像3
 先週から水泳が始まりました。今日は2回目です。まずは水なれということで、みんなでお花を作りました。まずは4人組→赤白→男女別→学級→学年と、だんだん大きな大きなお花を作りました。はじめてだったのですが、とてもきれいでした。

折りづるの折り方を教えてあげました!パート2

画像1画像2画像3
 1年生の中にはとても上手に折ることができる子もいて、6年生はドキドキでした。「折りづる集会」でも一緒に折ろうね!

折りづるの折り方を教えてあげました!

画像1画像2画像3
 7月6日に「折りづる集会」があります。全校で折りづるを折るので、1年生に折り方を教えに行きました。ちゃんと先生できたかな?

第1回神崎班遊び!

画像1画像2画像3
 今年度初の神崎班遊びがありました。初めて神崎班で集まったので、6年生はまとめ役デビューでした。1班14人から15人いるのですが、そんな大人数をまとめるということの大変さを、しみじみ感じたようでした。
 

「ビリーブ」!!

画像1画像2
 音楽朝会がありました。今月の歌は「ビリーブ」!最高学年としてお手本を見せたい!という気持ちがあり、6月に入り3週間、毎日放課後1組2組合同で練習を続けました。
 先日、ハワイの合唱団の演奏を聴く機会から学んだこと、それは「笑顔」でした。今日の6年生は「笑顔」全開、気持ちをこめて一生懸命歌うことが出来ました。
 

委員会活動

画像1画像2画像3
 4月からの委員会活動を振り返りました。
 反省点や改善点などを話し合った後,これからどのようなことを取り組んでいくのかを考えました。
 よりよい学校になるようにそれぞれの委員会でがんばって活動しています。

ブリガム・ヤング大学ハワイ校合唱団来校 4

画像1画像2
 6年生は今までの英語科の学習を生かして交流を深めました。
 英単語カードでゲームなどを通して,英語での会話を楽しんでいました。

プール清掃をしました!

画像1画像2画像3
 大プールも小プールも一生懸命みがきました。早く泳ぎたいです!!

プール清掃をしました!

画像1画像2画像3
 6月20日から水泳指導が始まります。その前の大仕事、プール清掃を行いました。毎年6年生の仕事ということで、全校児童みんなの笑顔を思い浮かべながら、一生懸命頑張りました。

あいさつ運動 6年1組

画像1
 今日は6年1組のあいさつ運動がありました。あいにくの天候でしたが、さすが6年生です。児童一人一人に対して元気のよいあいさつを届けていました。

マツダスタジアム見学 PART4

画像1画像2画像3
 驚いたこと!

避難経路のピクト君がカープ坊やだったこと。
三塁側の選手ベンチには首元と足元にクーラーがあること!

いろんなことに感動しました。

マツダスタジアム PART3

画像1画像2画像3
 みんなが一番盛り上がったのは、スポーツバーでした。録画された試合が流れていたのですが、実際の試合を観ているかのようにおお盛り上がり!!とても楽しかったです!

マツダスタジアム PART 2

画像1画像2画像3
 寝ソベリアでは、「よく見える!」「気持ち良い〜!」「最高!」などみんなくつろぎ・・・。「はい出発しますよ〜!」の声が届かないようでした。

マツダスタジアム見学 PART1

画像1画像2画像3
 梅雨入りしながらも天候に恵まれ、マツダスタジアムへ見学に行きました。初めて訪れる児童もいて、みんな興奮気味でした。

運動会 心一つに〜風のように〜

画像1画像2
 5・6年生の演技の様子です。
 一人ひとりが集中して,指先までそろえることを意識して演技をしました。
 観客の皆様から大きな拍手をいただいたことは,子どもたちの心に残っています。

運動会 「油断は禁物」

画像1画像2
 6年生の団体競技の様子です。
 男子も女子もタイヤを1つでも多く取ろうと一生懸命でした。
 相手の隙を見て,こっそりタイヤを持ち帰ったり,女子が力を合わせて男子からタイヤを奪ったりするなど,大いに盛り上がりました。

係児童打ち合わせ

画像1画像2
 5校時に運動会の係の打ち合わせをしました。
 準備係と審判係はグラウンドで,実際の競技を想定して,場所や準備物の確認をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925