最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:70
総数:471182
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生の水泳開始!

画像1画像2画像3
 晴天に恵まれ、今日から3年生の水泳が始まりました。
水泳の心構えやバディーをしっかりと確認し、安全に気をつけて学習を進めていきます。

 はじめは「ロケット」や「水中じゃんけん」「動物歩き」などで、久しぶりに入った水に馴れていきました。

 次第に「くらげ浮き(水中に手足を投げ出し浮かぶ)」「ふし浮き(手足を伸ばし浮かぶ)」といった、より泳ぎに近い運動に挑戦しました。上手な人のお手本を見ながら、どうやったらいいかを考え、まねしてみんなが上達していけるよう練習していきたいと思います。

 3年生からの水泳では、「浮くこと」から「泳ぐこと」へと学習がステップアップしていきます。目標を持ちながら、これからも取り組んでいきたいと思います。

校内研究授業

画像1画像2
 5校時に3年2組で道徳の授業を行いました。
 子どもたちはとてもよい姿勢で最後まで集中して授業に取り組んでいました。

合同音楽がありました

画像1画像2画像3
 3年生みんなで音楽室に集まって,「ビリーブ」の歌を練習しました。

 今日のめあては,「いい顔で歌おう!」です。
 ジバニャンの顔をお手本に,ほっぺたを引き上げて,笑顔で歌う練習をしました。

 おしりもキュッと引き締めて,おなかに力を入れて歌うと,とってもきれいな歌声になりました。

公民館体験6 舟入吟友会

画像1画像2
 舟入吟友会の皆さんに,詩吟を教えていただきました。
 子どもたちは「詩吟って何?」という疑問をもって活動に臨みましたが,詩吟についてとても丁寧にご指導いただきました。みんな始めて詩吟を聴いて,普段歌っている歌とは違った言葉の抑揚を体験し,とても貴重な経験になりました。

公民館体験5 すみれ卓球クラブ

画像1画像2
 すみれ卓球クラブの皆さんに,卓球を教えていただきました。
 体を動かすことが大好きな人の多い3年生。たくさん動いて,必死に球を追いかけていました。すみれ卓球クラブの方に打ち方を教えていただいたり,試合の審判をしていただいたりしながら,汗をかいて元気よく活動することができました。

公民館体験4 陶芸クラブ「炎」

画像1画像2
 陶芸クラブ「炎」の皆さんに,陶芸を教えていただきました。
 子どもたちは,ろくろを使ってカップを作ったり,葉っぱをつかってお皿を作ったりしました。粘土で形を作る子どもたちは,真剣そのもの!「難しい!」と声を上げながらも,熱心に作品を作っていました。
 早ければ夏休み直前に焼き上がるそうです。出来上がりがとても楽しみですね。

公民館体験3 手話サークルわかば

画像1画像2
 「手話サークルわかば」の皆さんに,手話を教えていただきました。
 最初は,様々な言葉をジェスチャーで伝えるゲームをしました。子どもたちは,それぞれ思い思いのジェスチャーをして,意味が伝わったときには歓声が上がっていました。
 また,指文字も教えていただき,自分の名前を手話で伝えることに挑戦しました。
 手話初体験の子どもたちも多く,楽しみながら貴重な体験をすることができました。

公民館体験2 いないいないばあ

画像1画像2
 布絵本を作る活動をされているグループ,「いないいないばあ」の皆さんに,マスコット作りを教えていただきました。
 針と糸を上手に使って,フェルトのくまのマスコットを作りました。とても熱中して細かい作業を行い,一人ひとり可愛らしい作品に仕上がりました。活動されている皆さんに,とても上手だと褒めていただきました。

公民館体験1 和風料理グループ

画像1画像2
 まずは,スパニッシュオムレツ作りです。公民館で活動されている和風料理グループの皆さんに,作り方を教えていただきました。
 材料を切ったり,炒めたり,子どもたちはとても楽しく活動しました。出来上がったスパニッシュオムレツも,とてもおいしそうでした!
 片づけまできちんとする姿は,さすが3年生です。

公民館体験に行きました。

画像1
 総合的な学習の時間で,公民館体験に行きました。子どもたちは,前々から公民館で活動を体験するのを,とても楽しみにしていました!
 あいにくの雨でしたが,子どもたちはわくわくしながら,安全に公民館まで歩きました。体験では,6グループに分かれて活動をしました。それぞれの活動の様子を紹介します。

歯みがき指導

画像1画像2画像3
養護教諭の箱崎先生に、歯みがきの仕方を教えていただきました。
 虫歯の原因は,プラーク(歯こう)であることを知り,実際に歯の染め出しをしてみると、口の中にはたくさんの歯こうが残っていました。
 3年生のこの時期は、永久歯がまだ柔らかく、一番虫歯になりやすいので、歯みがきが大切であることを知りました。歯ブラシの基本的な持ち方、歯みがきの仕方を改めて学習し、赤く染まった部分を丁寧に磨きました。
 今日の学習を通じて、歯みがきの大切さを改めて学ぶことができました。

1年生との合同音楽がありました。

画像1画像2画像3
 1年生と一緒に音楽室で「ビリーブ」の歌を練習しました。

 まずは,3年生が1年生の前で歌ってみました。少し緊張した表情で歌っていた3年生でしたが,1年生に「上手!」と言われて嬉しそうな表情に・・・

 その後,今度は1年生の歌を聞きました。歌を聞いた後,ペアの1年生に「おなかに力を入れて歌って。」「足の裏に力を入れて立つといいよ。」など,上手に歌うコツを教えてあげました。優しく教える姿は,さすが北校舎のリーダーでした。

 最後に,1年生と3年生で「ビリーブ」の合唱。音楽室にきれいな歌声が響きわたりました。

運動会 まきおこせ!77人の台風の目

画像1画像2
 3年生の団体競技の様子です。
 4人で力を合わせて,全力で走る姿が見られました。
 戻ってきて,棒を全員で跳び越えるところは,声を掛け合って,引っかからないようにチームで協力していました。

公民館見学に行きました!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,公民館を見学しました。
 見学では,公民館の方のお話を聞いたり,実際に公民館で活動されているグループの様子を見せていただいたりしました。子どもたちは熱心にメモをとり,疑問に思ったことは積極的に質問していました。
 

モンシロチョウが羽化しました!

画像1画像2画像3
 理科の学習で,モンシロチョウの成長を観察しています。ゴールデンウィーク明けから観察していた幼虫はあっという間にさなぎになり,羽化して成虫になりました。
 子どもたちはどんどん体の様子が変わっていくモンシロチョウに興味津々で,細かい部分までしっかり観察することができました。

ソーラン節,がんばっています!

画像1画像2
 運動会までいよいよ2週間を切りました。3,4年生の子どもたちは毎日のようにソーラン節の練習をがんばっています!
 体育の時間だけでなく,休憩時間も熱心に練習するほど気合いが入っています。3年生はやっと動きを覚え,これから細かい部分を完璧いしていきます。だんだん腰もしっかり落ちてきて,かっこいいソーラン節に近づいてきました。これからもっと上達していくよう,さらに頑張っていきます。

ソーラン節の練習が始まりました!

画像1画像2
 いよいよソーラン節の練習が始まりました。毎年3・4年生の伝統となっている運動会のソーラン節。子どもたちは練習をとても楽しみにしていました。
 今日は最初の構えと踊りの一部,かけ声の練習をしました。初めての動きはなかなか難しそうでしたか,子どもたちは熱心に練習していました。ソーラン節は腰を低くする動きが多いですが,体の固い子どもたちが多く,苦戦しています・・・。
 練習後は「家でも練習する!」と話す子どもたちもおり,これからしっかり練習していって欲しいと思います。

町たんけん

画像1画像2
 社会科の学習で,町たんけんをしました。先週は雨で残念ながら延期になりましたが,今日は快晴!暑い日差しの中,子どもたちは学区の端までがんばって歩きました。
 町たんけんでは,神崎の町の特徴(どんな建物が多いのか,道路はどんな様子かなど)を調べました。普段何気なく歩いている通学路でも,探検をしてみると,子どもたちは様々な特徴に気が付いた様子でした。
 学校に帰ると,子どもたちは「知らないお店を見つけたよ!」「2号線は車が多いから気をつけたいね。」などと口々に話しており,自分たちの住む町の新たな発見をすることができました。

植物の観察 〜3年生〜

画像1画像2
 真剣な顔つきで植物をスケッチしています。
 細かいところまでしっかり観察していました。

総合が始まりました!

画像1画像2
 「総合的な学習の時間」の学習が始まりました。
 最初の時間は,オリエンテーションです。「総合」とはどんな学習をするのかを学びました。
 「総合」では,様々な活動を通じて「調べる力」「伝える力」「考える力」を身につけていきます。3年生では,3つの発見をテーマに学習していくことを知り,子どもたちはこれからの学習を楽しみにしている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925