最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:70
総数:471189
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

英語科

画像1画像2
 今日の学習は「動物クイズをしよう」でした。
 活動場面では,10秒で動物の絵を描いて,その動物がなにであるか当てるゲームをしました。
 友達の描いた絵をじっと見て,大きな声で「It's a 〜」と答えていました。
 

英語科

画像1画像2
 今日のめあては「英語を聞いて動いてみよう」でした。
 曲に合わせて体を動かしたり,英語での指示通りに体を動かしたりするなど,楽しみながら学習をしました。

英語科

画像1画像2
 「自分の気分や気持ちを伝えよう」の学習をしました。
 交流場面では,自分から積極的に相手を見つけて大きな声で会話をしていました。

雲の動きを調べよう〜5年生〜

画像1画像2
 5年生は理科の時間に雲の動きを調べました。雲の動きをよく調べると…「あっ、動いてる!」「消えたものもあるよ!」など、観察を通して様々なことを発見したようです。どの子もプリントやノートにたくさんの気付きを書いていました。

道徳

画像1画像2
 5年生の道徳の時間の様子です。
 副読本を読んだり,グループで交流したりしながら,自分たちの生活習慣や節度ある生活について考えました。

参観授業5年

画像1画像2
 5年生は国語科の授業をしました。
 「漢字に一画加えて別の漢字にしよう」では,保護者の方にも授業に参加していただきながら楽しく学びました。

委員会活動 1

画像1画像2
 今日から委員会活動が始まりました。
 5年生は初めての活動なので,少し緊張気味でした。
 どの委員会の児童も真剣な顔つきです。

合同体育 (5年)

画像1画像2
 1・2組合同で50m走のタイムを測りました。
 指示をしっかりと聞き,準備運動から計測までスムーズに行うことができました。

理科が始まりました

画像1
 今週から理科の授業が始まりました。5年生は、アブラナの観察からです。虫眼鏡を使って花をよ〜く観察します。
 「真ん中に一つ大きなぼうみたいのがあるよ」「黄色い粉みたいなものついた」など、子ども達からは色々な声があがっていました。

学年開き

画像1画像2
 体育館で5年生の学年開きをしました。
 先生の紹介をしたり,学年の目標について話をしました。
 その後,グループでゲームをしたり,鬼ごっこをしたりしました。
 仲良く,楽しく活動をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925