最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:98
総数:471177
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

公民館見学に行きました!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,公民館を見学しました。
 見学では,公民館の方のお話を聞いたり,実際に公民館で活動されているグループの様子を見せていただいたりしました。子どもたちは熱心にメモをとり,疑問に思ったことは積極的に質問していました。
 

モンシロチョウが羽化しました!

画像1画像2画像3
 理科の学習で,モンシロチョウの成長を観察しています。ゴールデンウィーク明けから観察していた幼虫はあっという間にさなぎになり,羽化して成虫になりました。
 子どもたちはどんどん体の様子が変わっていくモンシロチョウに興味津々で,細かい部分までしっかり観察することができました。

ソーラン節,がんばっています!

画像1画像2
 運動会までいよいよ2週間を切りました。3,4年生の子どもたちは毎日のようにソーラン節の練習をがんばっています!
 体育の時間だけでなく,休憩時間も熱心に練習するほど気合いが入っています。3年生はやっと動きを覚え,これから細かい部分を完璧いしていきます。だんだん腰もしっかり落ちてきて,かっこいいソーラン節に近づいてきました。これからもっと上達していくよう,さらに頑張っていきます。

ソーラン節の練習が始まりました!

画像1画像2
 いよいよソーラン節の練習が始まりました。毎年3・4年生の伝統となっている運動会のソーラン節。子どもたちは練習をとても楽しみにしていました。
 今日は最初の構えと踊りの一部,かけ声の練習をしました。初めての動きはなかなか難しそうでしたか,子どもたちは熱心に練習していました。ソーラン節は腰を低くする動きが多いですが,体の固い子どもたちが多く,苦戦しています・・・。
 練習後は「家でも練習する!」と話す子どもたちもおり,これからしっかり練習していって欲しいと思います。

町たんけん

画像1画像2
 社会科の学習で,町たんけんをしました。先週は雨で残念ながら延期になりましたが,今日は快晴!暑い日差しの中,子どもたちは学区の端までがんばって歩きました。
 町たんけんでは,神崎の町の特徴(どんな建物が多いのか,道路はどんな様子かなど)を調べました。普段何気なく歩いている通学路でも,探検をしてみると,子どもたちは様々な特徴に気が付いた様子でした。
 学校に帰ると,子どもたちは「知らないお店を見つけたよ!」「2号線は車が多いから気をつけたいね。」などと口々に話しており,自分たちの住む町の新たな発見をすることができました。

植物の観察 〜3年生〜

画像1画像2
 真剣な顔つきで植物をスケッチしています。
 細かいところまでしっかり観察していました。

総合が始まりました!

画像1画像2
 「総合的な学習の時間」の学習が始まりました。
 最初の時間は,オリエンテーションです。「総合」とはどんな学習をするのかを学びました。
 「総合」では,様々な活動を通じて「調べる力」「伝える力」「考える力」を身につけていきます。3年生では,3つの発見をテーマに学習していくことを知り,子どもたちはこれからの学習を楽しみにしている様子でした。

理科が始まりました! (3年生)

画像1画像2
 理科が始まりました。3年生の新しい教科ということもあり,子どもたちは理科の授業を心待ちにしている様子でした。
 最初の理科は「生き物さがし」です。学校に生えている様々な植物を,色・形・大きさに注目してじっくり観察しました。子どもたちは新たな発見をしたり,自主的に植物の名前を調べたりして,楽しく学習に取り組みました。

3,4年生 公園清掃

画像1画像2画像3
 今年初めての公園清掃がありました。
 子どもたちはいつもお世話になっている地域の方に元気よくあいさつし,集中して清掃に取り組んでいました。

3年生学級開き

画像1画像2画像3
 3年生の学年開きがありました。
 子どもたちは,3年生としての心構えのお話を真剣に聞き,「北校舎のリーダー!」「チャレンジャー!」を目指すことを,みんなで確認しました。また,元気に歌を歌ったり,ゲームをしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925