最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:70
総数:471197
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

運動会の練習 1・2年生

画像1画像2
 今日は運動場で隊形移動の練習をしました。
 先生の指示をよく聞いて,上手に移動することができました。
 踊りも上手になっています。

ねん土となかよし 〜図画工作科〜

画像1
 今日の6時間目,図画工作科の学習で,ねん土遊びをしました。

 「うわっ!固い!」
 「こりゃ大変じゃ!!」

 新しい粘土は,本当に固いです。子どもたちは力いっぱい捏ねたり伸ばしたり・・・。
 
 これからもねん土を使って楽しく学習をしていこうと思います。
画像2

あさがおの芽が!!

画像1画像2
 「見て!出た!」

 先週の水曜日にまいたあさがおが,小さな小さな芽を出しました。

 「なんか,朝と違うんよね。」
 「うん。曲がっとったのに,伸びとるんよ。」
 「葉っぱがちょうちょみたいじゃ!」

 子どもたちの声がたくさん響きます。

 今週の間に,双葉の観察をし,カードに記録しようと思います。

あさがおの種をまきました!

画像1画像2画像3
 1年生は生活科の学習で,朝顔を育てます。
 今日の5時間目に,朝顔の種をまきました。
 
 「土をまわりにこぼさないように,そうっとそうっと・・・。」
 「穴は,このくらいの深さにして・・・。」

 友達と確かめ合いながら,上手にまくことができました。

 これから毎日,水やりをして大事に育てていきます。

 何色の花が咲くか,ドキドキわくわくの1年生の子どもたちです。

給食の様子

画像1画像2
 1年生の給食の様子です。
 どのクラスも静かにマナー良く食べていました。
 今日の献立には冷凍みかんがありましたが,みんな上手に皮を剥き,おいしそうに食べていました。

1年生を迎える会 1

画像1画像2
 1年生が入学して2週間が過ぎました。
 少しずつ学校生活にも慣れて,休憩時間には元気よく遊ぶ姿が見られます。
 今日はそんな一年生を迎えて集会を行いました。

カレーライス!

画像1画像2画像3
 今日の給食はカレーライスでした。
 1年生の教室をのぞいてみると,ほとんどの児童が食べ終わっていました。
 みんなカレーライスが大好きなようです。

学校朝会 4

画像1画像2
 1年生の学校朝会への参加は5月からですが,今日は体験ということで,体育館の後ろに並んで,朝会の様子を見学しました。
 静かによい態度をして,朝会の雰囲気や内容などを学んでいました。

給食の様子

画像1画像2
 給食が始まって4日目になりました。
 時間を考えながら,楽しく食事をしていました。
 ほとんどの児童が時間内に残さず食べることができました。

給食の様子 〜1年生〜

画像1画像2
 1年生は今日が給食2日目です。
 今日の献立は親子丼とししゃもでした。時間を守っておいしそうに食べていました。
 おかわりする児童もたくさんいて,昨日より残食も少なくなりました。

初めての給食 3

画像1画像2
 みんなおいしそうに食べていました。
 おかわりをしている児童もたくさんいました。
 時間内に残さず食べようとがんばっていました。

初めての給食 2

画像1画像2
 6年生に大きな声でお礼を言った後,「いただきます」をしました。
 今日はいちごがデザートです。子どもたちはとてもうれしそうでした。

初めての給食 1

画像1画像2
 1年生は今日から給食が始まります。
 静かによい態度で,6年生に配膳してもらうのを待っていました。

靴箱の様子

画像1画像2
 1年生も履物をそろえることを意識して,きちんと靴箱に入れています。
 あいさつも明るく,大きな声でしていました。

下校の様子

画像1
 1年生は地域ごとに分かれて,先生の引率の元,下校します。
 先生の指示を聞き,さっと並び,安全に下校することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925