最新更新日:2024/05/17
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校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

神崎っ子の強み 〜上級生に学ぶ〜

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 神崎小学校では、上級生に学ぶ機会を多く設けています。それが下級生の日常生活の礼儀正しい態度を育て、学びに向かう姿勢を育て、学びを豊かで深いものとする素地となり、学校生活を明るく伸びやかなものとする力になっています。

 1年生は、既に入学前に、小学校で授業体験を行い、今の2年生から、小学生としての学習態度を模範を通して教えてもらい、入学の準備をすることができました。入学してからも、学校探検や運動会の表現、合同音楽などで、2年生から多くのことを学びました。また、2年生、3年生,4年生、5年生、6年生の挨拶する姿を見て、同じように礼儀正しく挨拶をすることができるようになりました。

 3年生は、運動会で、4年生からソーランのあのダイナミックな動きを教えてもらいました。また、4年生が、総合的な学習の時間「温暖化から地球を守ろう」で、グループ毎に調べ、まとめたことを、プレゼンしてもらい、温暖化について、学び方について、発表の仕方について、多くのことを学びました。

 5年生は、運動会で、6年生から組体操の基本を教えてもらい、支えてもらいました。また、6年生の授業を見学させてもらったり、総合的な学習の時間「ぼくたち、私達のKanzaki未来プロジェクト」のプレゼンを見せてもらったりして、授業に向かう姿勢を学び、自分達の学びのゴールについて見通しをもたせてもらいました。

 昨日の学校朝会で、5年生が文化の祭典で発表するトーンチャイムや合唱を聞きました。5年生の姿を一心に見つめながら聴いていた下級生達。終了後、1年生に「皆さんも、5年生になったら、あんな立派なお兄さんやお姉さんになって、あんな立派な演奏や合唱ができるようになるんだよ。」と話すと、みんな見開いた目でじっと私を見つめていました。その顔が驚きと希望で輝いていたように思いました。

 今日はドッジボール大会です。低学年、中学年、高学年毎に、異学年混合のチームで試合をします。その中で、どんな学びが生まれるのか、楽しみにしています。

三つの挨拶に送られて

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 12月6日(火)、昼から出張に出かけました。自転車での出張です。

 駐輪場から北門に向かう途中、渡り廊下で作業をしていた5年生3、4人が、私を見かけると、手を休め、笑顔で「いってらっしゃいませ。」と、普段、聞いたこともないような丁寧な挨拶で送り出してくれました。

 北門に着くと、ちょうど北校舎1階廊下の手洗い場で手を洗っていた1年生の一団が、私を見付け、「あ、校長先生だ!」「いってらっしゃーい!!」と、窓越しに満面の笑顔で手を振り続けてくれました。

 仕事が終わり、学校に向かって河原町公園横を自転車で走っていると、下校中の3年生が、いつもの通り、立ち止まり、丁寧にお辞儀をしながら、「校長先生、さようなら。」と挨拶をしてくれました。とっても素敵な笑顔でした。

 お陰で、元気いっぱいで出張に出かけ、気持ちよく学校に帰ることができました。

 神崎小学校の子供達、大好きです!!

素敵な子供達にたくさん出会いました! 〜修学旅行を通して〜

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 6年生の素敵な姿にたくさん出会うことができました。

 行きのバスの中で、バスレクの罰ゲームをした時です。その時のお題は「校長先生に感謝を伝えてください。」一か月少し前に転校してきた彼は、登校して中庭で、校長先生と挨拶をする時に、いつも元気をもらって、頑張ろうという気持ちになることができていることを、結構長い時間をかけて、語ってくれました。とつとつと語り続ける彼を見ていて、私は、とっても幸せな気持ちになりました。

 1号車、2号車ともに、私の似顔絵を描くレクが行われました。どのグループも、私が気にしているだろうなと思われる部分を、ことさら美化して描いていました。そして、「志高く美しく」といった私が大事にしているキャッチコピーを書いたり、「イケメン」とか「かっこいい」とか、心にもない(?)言葉を添えたりしていました。本当に優しい子供達です。

 東大寺で、名物「大仏の鼻の穴」のくぐり抜けを行った時、一人一人が通り抜けていくたびに、その子の笑顔と、それを応援していたたくさんの子供達のはちきれるような笑顔がありました。

 ホテルで夕食をとっている時、テーブル毎に、本当に楽しそうにおしゃべりしながら食事している子供達。その幸せな気持ちに満たされている子供達の姿を見て歩いていると、私も喜びで胸がいっぱいになりました。

 帰りのバスの中で、DVDを見ていると、音楽に合わせて突然手拍子や歌声が沸き上がりました。驚いて振り返ってみると、はち切れるような笑顔で、体を音楽に合わせて動かしている子供達がいました。何度も何度も・・・。

 バスから降りる直前まで、こんな状態でした。しかし、運動場で解散式が始まると、一瞬にしてきちっとした態度に変わり、迎えに来ていただいた保護者の方々も含めて、しーんとしてしっかりと話を聞く雰囲気を作ってしまう子供達。
 盛り上がる時はみんなでわぁーっと盛り上がり、きちっとする時はきちっとする。一緒にいて、本当に楽しく、安心して見ていられる6年生。私の誇りです。

こんな学校、初めてです 〜修学旅行を通して〜

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 修学旅行が終わりました。この二日間は、私にとって、6年生の素晴らしさを改めて実感させてもらえた、幸せな二日間になりました。その6年生の素晴らしさに、「こんな学校、初めてです。」という声がたくさん聞こえてきました。

○ バスの中でのことです。大阪に近づき、観光ガイドが始まりました。
「新幹線の大きな車庫です。珍しい新幹線も見られます。」「おー!」
「伊丹空港が近くなりました。あ、飛行機が見えますね。」「わぁー!」
「色を塗り直した太陽の塔です。反対側、100mを超える観覧車です。」「おー!」
 説明の度に感嘆の声が上がります。「こんなに感動してくれる学校、初めてです。」

○ 同じくバスの中でのことです。ガイドさんのバスレクで、失敗すると罰ゲームです。「広島の方を向いてお母さーんと叫んでください。「秘密を告白してください。」「先生に感謝の言葉を述べてください。」などと色々ありました。しかし、どの子も、直ぐに、きっちりとやりました。「罰ゲームを、もじもじしないで、こんなに直ぐにやってくれる学校、初めてです。」

○ 東大寺でのことです。今年も、東大寺の専属のガイドさんお二人にお世話になりました。見学が終わった時、ガイドさんが私に言われました。「とっても素敵な子供達ですね。礼儀正しくて、そして、事前にしっかり学んできていて。お蔭で、とってもスムーズに気持ちよくガイドができました。こんなに楽しかったのは初めてです。さすが教育県広島の子供達ですね。来年も、後輩達が来られるのを楽しみにしています。」

○ 一日目が終わろうとする頃、添乗員の方が言われました。「今年の6年生もきちっとしていますね。添乗員としてこんな楽なことはありません。」そして、修学旅行が終わり、お別れする時にも、「素晴らしい子供達で、お蔭で二日間、何もなく無事に過ごせました。ありがとうございました。」

 他にも、学級の全員を他己紹介するバスレクがありました。その紹介の内容が素晴らしかったです。友達や先生方をよく見ていて、それぞれが抱えていることを自分なりに理解し、それを思いやりのこもった短いフレーズで表していました。
 優しく思いやりのある6年生。いつも誰かと一緒にいて、楽しそうに笑顔でおしゃべりしている、とっても仲の良い6年生。自慢の6年生です。

鳥取市小学校長会をお迎えして 〜授業を通して〜

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 11月29日(火)、1年生から4年生は道徳の時間、5年生は文化の祭典に向けての合同音楽の時間、6年生は広島市の言語・数理運用科と英語科を公開しました。
 鳥取市小学校長会の先生方と一緒に、広島市教育委員会の方々も全学級の授業を参観されました。
 参観後、校長先生方から、凛とした雰囲気の中、学びに向かう姿勢が育っており、感動したとのお話をいただきました。

 また、市教委の一人の課長が、参観後直ぐに、私に次のように話してくださいました。

○ 廊下に掲示してある絵を見ると、子供達を型にはめるような指導がされておらず、伸び伸びと自由に自分を表現している様子が窺えた。
○ 授業の中では、一生懸命に自分の考えを表現しようとすると同時に、友達が発表する時には、必ず友達の方を向いて、最後まで話を聞こうという姿勢が、どのクラスにも見られた。
○ 朗唱や合唱で、相手に気持ちが伝わるようにしっかりと声を出すということが、自分を積極的に表現しようとする態度に留まらず、相手の表現を大切にしようとする態度の育成につながっているのではないか。
○ 朗唱、全校合唱、教室での学ぶ姿勢、どの姿を見ても、子供達が大変よく育っていることが分かった。

 私は、常々、先生方に、道徳というものは、押し付けられ、強制され、型にはめられるようなものではなく、自然で、のびやかで、易簡で、美しいものだと話してきました。ですから、この課長が話して下さったことは、私にとって、大変嬉しいものでした。

 また、先生方の姿を見られて、「神崎小学校の全ての教職員の方々、どの方からも充実感を感じておられることが伝わってきて、とても輝いていました。神崎小で働くことに『誇り』をもっておられるように思います。」と話されました。別の一人の課長も、児童を引率している先生方が、先生方の方から課長達に挨拶をしてくれたことを、大変感動したと話してくださいました。

 校長として、これ以上に嬉しいことはありません。先生方に感謝!です。

鳥取市小学校長会をお迎えして 〜朗唱と全校合唱を通して〜

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 11月29日(火)、鳥取市小学校長会の視察を受ける機会をいただきました。

 はじめに体育館で、全校による朗唱「神崎っ子の朗唱24編」と、全校合唱「アクロス ザ ロード」を聴いていただきました。

 発表が終わった時、鳥取市小学校長会を代表して、一名の校長先生に感想をお話ししていただきました。朗唱する子供達の凛とした姿と声、そして、全児童による美しい歌声に感動して、言葉が出ないと、気持ちのこもった賞賛の言葉をいただきました。

 その時、私も、鳥取市の校長先生方と同じように、いや、それ以上に、感動というか、衝撃を受けていました。
 実は、私は、子供達が学年毎に全員で朗唱するのを一度も聴いたことがなかったのです。朗唱は各学級でするのが基本で、学年全体でするのは初めてでしたので、1回か、2回か、全校による練習を行いました。しかし、公務の都合により、私は一度も練習に立ち会うことができませんでした。というか、この歓迎の会は、計画から準備、実施まで、すべて、先生方にお任せという状況だったのです。

 私は、本校の先生方の力を100%信じています。今回もそうでした。
 そして、想定していた以上の、200%の素晴らしい子供達の姿を、先生方の姿を観せていただきました。

 校長先生方が入場された時、1年生から6年生まで、そして、先生方にも、程よい緊張感があり、落ち着いた雰囲気がありました。
 そして、1年生の朗唱が始まると、1年生の素晴らしい声と態度に、一瞬のうちに凛とした空気に高まっていきました。学年が上がっていくにつれ、朗唱の内容だけでなく、声や立ち姿の質が益々高まっていくのが感じられました。

 この日、広島市教育委員会からも、3名の課長を初め、視察に来られていました。校長先生方同様に、涙をこらえ、拭いながら、聴いてくださっていました。

 このように感動を与えることができることは、素晴らしいことだと思います。
 信頼するに足る、本当に素晴らしい子供達、そして、教職員達!
 輝いて見える彼ら一人一人に心から感謝いたしました。

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