最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:43
総数:472695
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 ドッジボール大会! その2

画像1
画像2
 今年の3年生の優勝チームは「神羽(かんは)ファイターズ」でした。おめでとう!

3年生 ドッジボール大会! その1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待ったドッジボール大会の日でした。みんな朝から張り切っていました。キャプテンを中心にみんな楽しく活動できていました。準備運動をしっかりして始めました!

3年生 ひろしま美術館へ レッツゴー! その2

画像1
画像2
画像3
 一休みしたり,外にもオブジェなどがあり鑑賞したりしました。

3年生 ひろしま美術館へ レッツゴー! その1

画像1
画像2
画像3
 いろいろな広島の会社が協賛して企画されている美術館見学。バスの送り迎えや美術館見学がすべて無料なのです!まず,美術館の方のお話や注意事項をきいて鑑賞しました。世界の有名な絵画が多数あり,特別展では広島県出身の柿本幸造さんの絵本の原画展を見てきました。1年生の国語の教科書に「くじらぐも」というお話がありますが,その挿絵にもなっているものもあり,子供たちは親しみをもって見ていました。とても静かに鑑賞できました。

3年生 社会科  消防署見学 その3

画像1
画像2
 1枚目の写真は,消防署のロビーに魅力的な顔出しパネルが!今日のラッキーボーイのお宝ショットです。
 2枚目の写真は,消防署からの帰り道,川を見てみるとチヌがたくさん!でした。

3年生 社会科 消防署見学 その2

画像1
画像2
画像3
 オレンジ色の服の人は救助隊,青い服の人は消防隊,灰色の服の人は救護隊と服の色でわかりやすく救助活動をしているのだそうですよ。
 説明を聞いた後,DVDで活動の様子と合わせての説明を見ました。

3年生 社会科 消防署見学 その1

画像1
画像2
画像3
 中消防署におじゃまさせていただきました。ステキな消防隊の方々が案内や説明をしてくださいました。はしご車の仕組みや消防車の内部を見せてただき,みんな熱心にメモをしていました。

3年生 図画工作科 くぎ打ちトントン その2

画像1
画像2
画像3
 本番のくぎを打つ前に,練習をしました。まっすぐに打つことをめあてに練習しましたがなかなか苦戦していました。しかし,本番のキットの木材はやわらかいので,楽しい作品が仕上がることでしょう!

3年生 図画工作科 くぎ打ちトントン その1

画像1
画像2
画像3
 木片をかなづちとくぎを使ってつなぎ形を作ります。今回は,積み木で遊ぶようにいろいろためしてみて,設計図をかくことをしました。いろいろ作りたいものがあふれてきて「どうしよっかな〜。」と悩んでみたり,友達と見せ合ったりして楽しく創造していました。
 

3年生 来年が楽しみ♪ クラブ見学〜!

画像1
画像2
画像3
 とても楽しみに待っていた,クラブ見学。各クラブ長が説明をしてくれ,活動の様子を見学しました。分からないことを質問していました。9つのクラブを見学しました。

3年生 総合 公民館体験活動! その6

画像1
画像2
 合唱グループです。「となりのトトロ」や「赤とんぼ」などいろいろな歌をたくさん歌っていました。大人と子供の声がとてもよいハーモニーでした!休憩時間も楽しそうにサークルの方達と話していました。

3年生 総合 公民館体験活動!その5

画像1
画像2
 卓球グループです。手取り足取り教えていただき,みるみる上達しました。最後は自分たちだけで試合をしたようです。

3年生 総合 公民館体験活動! その4

画像1
画像2
 手話グループです。実際に耳の不自由な方達に手話を習ったり,話をしたりと貴重な体験をさせていただきました。体験が終わった後,子供達はとてもたくさんの手話をやって見せてくれました。手話を使って話せたことがとてもうれしく,そして楽しかったようです。

3年生 総合 公民館体験活動!その3

画像1
画像2
画像3
 陶芸その2です。できた作品につける色や名前を書き入れています。また,お皿に実物の葉をつけて葉脈を生かして素敵なお皿をつくっています。

3年生 総合 公民館体験活動! その2

画像1
画像2
画像3
 まずは陶芸グループです。素敵なコップやお皿が匠の助けによってできていました。出来上がりは冬休み前です。楽しみですね!

3年生 総合 公民館体験活動! その1

画像1
 公民館に2回目の訪問をしました。今回は公民館で行われているサークルにおじゃまして,一緒に活動させていただきました。卓球と手話と陶芸と合唱の4つです。各会場の説明をうけました。

3年生 体育 ドッジボール大会に向けて その2

画像1
画像2
画像3
 チームに分かれて試合をしてみました。

3年生 体育 ドッジボール大会に向けて その1

画像1
画像2
 みんなが楽しみにしているドッジボール大会が,11月の下旬にあります。そのチーム名を決めたり,ルールを確認したり,役割を決めたりしました。話し合いの様子です。
 チーム名「神崎っ子パワー!」「神崎ドリームズ」「神羽ファイターズ」「レインボーサマー」「ライトゴースト」「スノーファイターボール」がチーム名です。

3年生 図画工作科 「小さい自分」のお気に入り その2

画像1
画像2
画像3
小さい自分になったときのポーズをとって写真を撮りあいこしました。

3年生 図画工作科 「小さい自分」のお気に入り その1

画像1
画像2
 小さい自分になり,学校のお気に入りの場所に入りこみます。場所探しをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925