最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:81
総数:471935
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

日曜参観 6年生

画像1画像2
 六年生は音楽室にて、修学旅行に向けた学習会を行いました。
 小学校生活での大きな思い出となる修学旅行。イメージを膨らませ、目標をもって過ごすことができるよう、しっかり意識を高めていきたいと思います。

理科の学習 6年生

画像1画像2
 6年生の理科では「てこのはたらき」を学習しています。重たい砂袋を小さな力でスッと持り上げたり、全体重をかけても砂袋を持ち上げることができなかったりなど、体全体を使って「てこのはたらき」を学習しました。また、ピンセットやはさみ、くぎぬきなど身近にある「てこ」も学びました。

遠足〜パート4〜

画像1画像2画像3
 1年生との遠足、本当に楽しかったですね。小学校生活最後の遠足でしたが、最高の思い出となりました!!

遠足〜パート3〜

画像1画像2画像3
 とってもかわいい1年生!!そして・・・とっても元気な1年生!!
6年生さん、まだお昼前ですよ!!

遠足〜パート2〜

画像1画像2画像3
 無事に公園へ着きました。
では6年生力の見せどころですよ!がんばってください!!

遠足に行きました!パート1

画像1画像2画像3
 延期になっていた遠足にやっと行くことができました。6年生はこの日を本当に楽しみにしていたので朝からハイテンション!!まずは公園まで・・・!はたして・・・!

帰りました。

画像1
帰りも六年生が先導して、無事、学校に帰りました。降りる停留所の名前はバッチリ覚えていて、五つ前から数えてるくらいでした。高学年が、「元気で帰りました。」と挨拶しました。

ぴーちくパークで

画像1画像2画像3
 ぴーちくパークに出発です。六年生が園内マップを見ながら、皆を連れて行きます。ヤギを触って、「暖かい!」「豚の毛は硬い?」動物達と触れあったり遊具で遊んだりしました。

動物園での昼食

画像1画像2画像3
学習した通り、上手に食券を買いました。食べた後は、きちんと戻しました。戻す場所も間違えずにできました。

クイズラリー

画像1画像2画像3
クイズラリーが始まりました。グループで、問題をときながら動物を見ます。ミーアキャットは立つのかな?答を書くために、しっかり見ています。

飼育員さんのお話

画像1画像2画像3
サバンナテラスで、飼育員さんにシマウマの秘密のお話をしていただきました。22頭のシマウマに全部名前がついていて、左頬の模様で全部見分けているそうです。毛皮や骨に触らせてもらいました。

校外学習 安佐動物公園

画像1画像2画像3
猿と綱引きをしたくて、縄を引っ張りながら、来てくれるのを待ちます。猿はお疲れモードなのか、そんな子ども達を眺めています。

校外学習 安佐動物公園

画像1画像2画像3
待ちに待った動物園へ出発です。ペアになり交通ルールを守りながら、歩きます。無事、バスに乗りました。

キャンプファイヤー2

画像1画像2
神崎小の先生方もたくさん応援に来てくださいました。盛り上がってます。

夕食片付け

画像1画像2
片付けは、さすが神崎っ子。食器をきれいに並べていきます。

カヌー体験6

画像1画像2
最初は思うように進みませんでしたが、だんだん慣れてきました。息も合ってきました。

後片付け3

画像1画像2
皆で協力して片付けています。一つ一つ道具があるか、チェックしています。

校内研修会

画像1画像2
 6年2組で道徳の研究授業を行いました。
 「礼儀」について全員が真剣に考え,意見交流をしました。
 1人ひとりがしっかり考えをもち,積極的に発表する姿は大変立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925