最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:95
総数:472875
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

地域に守られて育つ子ども達(朝の登校の様子から)

画像1
 子ども達の登校の様子や通学路の様子を見たかったものですから、朝、1週間ほど学区内を歩かせていただきました。その時、私が目にし、最も心に残っているのは、子ども達の安全を守るために、毎朝、通学路の要所要所に立って下さっている地域や保護者の方々のお姿です。

 まだ肌寒い朝も、雨に濡れながらも、飛ぶように走ってくる自転車から、子ども達を守るため、絶えず辺りに目を配り、旗をもって子ども達を誘導して下さっているお姿や、「おはよう! いつも早いね! ・・・この子はいつも一番最初に登校するんですよ。」「おはよう。今日も頑張れよ。 ・・・この子は、今日は、遅れずに来てくれました。」など、一人一人の子どもの顔と名前と状況を知り、その子に応じた接し方をしておられるお姿がありました。
 子どもの姿が途切れ、交差点で立ち話をしていた時の、「この7年間、毎朝子ども達を見てきましたが、よく挨拶をするようになりましたよ。」とさりげなく言われたお姿。
 毎朝、車で通学路に出られ、「立っているのがしんどくなったので、車の中で失礼しています。子ども達がいつも手を振ってくれるのが嬉しくて。」とお話しくださる、穏やかなお顔。
 私は、思わず手を合わせたくなりました。

 こうした、地域や保護者の方々に、私達の子どもが、神崎小学校の子どもが育てていただいていることを感謝いたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/2 遠足予備日
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925