最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:42
総数:471638
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

平成30年度後期始業式において

画像1
 10月9日(火)、平成30年度後期が始まりました。
 始業式が始まり、子供達の前に立つと、よい姿勢で座り、私を凝視している子供達の顔が見えました。1年生から6年生まで、みんな本当にきちんとしていました。
 子供達に話したいことはたくさんありましたが、私の自慢の6年生の頑張っている姿を話すことにしました。

<話の概要>
*****************
 人には、勉強がよくできるとか、運動が得意だとか、様々なよさがあります。その中でも、私は、多くの人々に感動を与えることができるということが、とても素晴らしいことだと考えています。

 6年生のお兄さんお姉さんは、10月6日の土曜日に、この川向こうのアステールプラザで開かれた中区青少年健全育成大会(なかちゃん音楽の輪オープニングイベント)参加しました。
 このオープニングイベントは、神崎小学校の6年生の他、国泰寺中学校の吹奏楽、舟入高等学校の吹奏楽、そして、エリザベート音楽大学の方々が参加される、大変素晴らしい発表の場でした。
 ステージに立った6年生のお兄さん、お姉さんは、いつものように、とっても素晴らしい表情と、礼儀正しい態度でした。凛とした声や美しい歌声で会場が満たされ、輝いているように感じました。
 保護者の方や地域の方々が、たくさん観に来て下さっていましたが、皆さん、とっても幸せそうなお顔をしておられました。感動し、中には涙を流しておられる方もいらっしゃいました。
 発表が終わり、会場の出口付近で6年生を待っていると、隅田中区長が来られ、「感動しましたよ!涙が止まりませんでした。」とお話ししてくださいました。

 このように多くの人を感動させる6年生のお兄さん、お姉さんは、本当に立派だと思います。神崎小学校の誇りであり、大切な宝だと思っています。
 この6年生のお兄さん、お姉さんにも、1年生の時があり、2年生、3年生、4年生、5年生の時がありました。これまでの1年1年を、先生方のお話を聞き、しっかりと学び、成長に成長を重ね、このように立派になることができたのです。

 1年生から5年生までの皆さんも、そのように先生方のお話をしっかりと聞き、努力を続けるならば、この6年生のお兄さん、お姉さんような立派な神崎っ子に、必ずなることができます。
 これから後期が始まります。目標を決めて努力をすること、皆んなのために出来ることを探して行うこと、そして、友達にいつも優しくすること。この三つを頭に置いて、頑張りましょう!
*********************************
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925