最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

子供達の模範に感謝! 〜3年生の平和学習で〜

画像1
 7月5日(木)の2校時。3年生は、平和学習の一環として、ピースボランティアの松尾洋子さんをお迎えして、お話を伺いました。
  → その様子はこちらから御覧いただけます。

 会の終了後、校長室で休憩をしていただきましたが、その時、松尾さんが、満面の笑顔で、次のようなお話をしてくださいました。

○ 自分は神崎小学校の出身者で、本校を伺うことをとても楽しみにしていた。
○ 子供達の真剣に話を聞く態度に、平和学習などの積み重ねが感じられ、とても嬉しかった。
○ 子供達は、質問に対して、はっきりとした声で、しっかり答えることができており、3年生でこんなにできるんだと思った。
○ 聞くこと、そして、声を出すことは、表現することや考えることの基盤となることで、それがよくできていることに感動した。

 こうしたお話を伺い、私からも「笑顔輝け!神崎っ子運動」や「躾の三か条」「神崎っ子の誓い」「神崎っ子の朗唱24編」などの取組や、「徳性の涵養を本体とし、まちぐるみで育てる志を育むキャリア教育」について説明させていただきました。

 松尾さんは、躾や様々な教えが子供達にきちんと指導されていること、その成果が、子供達の挨拶や学ぶ姿勢などに現れていることを喜んでくださり、本校の同窓生として嬉しく、また、誇りに思うと、とっても幸せそうな笑顔で言われました。

 子供達の素晴らしい模範に感謝しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925