最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:57
総数:471379
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

純粋な美しい気持ちを味わいました

画像1
 広島市内に在住の方から、大変嬉しいお便りをいただきましたので、御紹介します。

*********************************
拝啓
 見ず知らずの者からの突然のお便り、失礼します。私は宇品在住で、訪問介護の仕事をしています。
 先日(24日)、舟入第一公園に立ち寄った時に、カラスに荒らされたゴミを女の子が片付けていました。はじめは、散らばったゴミの中から探し物をしているのかと思い、声を掛けたのですが、そうではありませんでした。私はベンチで休んでいましたが、彼女が「ずっと気になっていた。」と発言したものですから、うっかり休んでいる場合ではないと、一緒に手伝いました。
 名前は分かりませんが、2年生と聴きました。きっと家庭での行き届いた教育と学校での先生方のご指導、もともと持っている彼女の美しい心を垣間見ました。
 一緒にいる時にほめてあげたのですが、ぜひ先生方からもお声掛けをお願いします。
 ほんのひとときでしたけれど、彼女のおかげで、純粋な美しい気持ちを味わいました。
 ありがとうございました。
 何かとご多忙と思いますが、貴校の発展を心よりお祈り申し上げます。
                             かしこ
 2017.9.24
*********************************

 早速、2年生の学級担任にコピーを渡し、紹介するように話しました。
 各学級で手紙を読上げ、紹介したところ、当該児童が分かりました。
 このような子供達を心から誇りに思います。
 また、このように子供達と一緒にゴミを片付けてくださり、その美しい行為を見出し、褒めてくださった地域の方に、心から感謝したいと思います。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925