最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:42
総数:471634
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生も立派です!! 〜PTC活動から〜

画像1
 平成28年12月14日(水)、3年生のPTC活動が行われました。会が終わり、3人の講師の方を校長室にお招きした時のことです。

 部屋にお入りになるなり、心から感心したという様子で、「本当に素晴らしい子供達ですね。3年生でも、あんなにできるようになるのですね。こんな言い方は失礼かと思いますが、子ども達の質が違います。」と言われました。
 挨拶の様子は勿論のことですが、何よりも感心されたのは、本来活動的な3年生の子供達が、話を聞くべき時には、きちんと話を聞く態度に切り替えることができることでした。また、質問やクイズが出された時には、発表しようという強い意欲と、「・・・だと思います。」といった文末まできちんと話し切る力が身に付いていることでした。そして、「こうした態度や力は、付け焼刃でできることではありません。日頃から授業の中できちんと育てられていないとできないことだと思います。」と言われました。
 そのようにしたらこのような子供達を育てることができるのかとの質問をいただきましたので、学校だけの力ではないことをお話したくて、家庭・地域と共にまちぐるみで進めている「笑顔輝け!神崎っ子運動」について、資料やカード、神崎読本などをお見せしたり、朗唱を発表する様子を動画で見ていただいたりしながら、紹介させていただきました。お三方とも「鳥肌が立ってきました。」と共感的に聴いてくださり、学校にとって励ましとなる感想、御意見をたくさんいただきました。

 立派に成長している3年生に感謝です。指導していただいている先生方に感謝です。

 後日、このことを教務主任に話し、「先生方が本当によくやってくださっています。1年、2年、3年と、しっかりと指導を重ねてくださっています。」と言うと、彼女は言下に「そうです。先生方はよく頑張っています。」と応えました。
 本校の教師集団の素晴らしさをまた感じることができた一日になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925