最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:98
総数:471135
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

こんな学校、初めてです 〜修学旅行を通して〜

画像1画像2画像3
 修学旅行が終わりました。この二日間は、私にとって、6年生の素晴らしさを改めて実感させてもらえた、幸せな二日間になりました。その6年生の素晴らしさに、「こんな学校、初めてです。」という声がたくさん聞こえてきました。

○ バスの中でのことです。大阪に近づき、観光ガイドが始まりました。
「新幹線の大きな車庫です。珍しい新幹線も見られます。」「おー!」
「伊丹空港が近くなりました。あ、飛行機が見えますね。」「わぁー!」
「色を塗り直した太陽の塔です。反対側、100mを超える観覧車です。」「おー!」
 説明の度に感嘆の声が上がります。「こんなに感動してくれる学校、初めてです。」

○ 同じくバスの中でのことです。ガイドさんのバスレクで、失敗すると罰ゲームです。「広島の方を向いてお母さーんと叫んでください。「秘密を告白してください。」「先生に感謝の言葉を述べてください。」などと色々ありました。しかし、どの子も、直ぐに、きっちりとやりました。「罰ゲームを、もじもじしないで、こんなに直ぐにやってくれる学校、初めてです。」

○ 東大寺でのことです。今年も、東大寺の専属のガイドさんお二人にお世話になりました。見学が終わった時、ガイドさんが私に言われました。「とっても素敵な子供達ですね。礼儀正しくて、そして、事前にしっかり学んできていて。お蔭で、とってもスムーズに気持ちよくガイドができました。こんなに楽しかったのは初めてです。さすが教育県広島の子供達ですね。来年も、後輩達が来られるのを楽しみにしています。」

○ 一日目が終わろうとする頃、添乗員の方が言われました。「今年の6年生もきちっとしていますね。添乗員としてこんな楽なことはありません。」そして、修学旅行が終わり、お別れする時にも、「素晴らしい子供達で、お蔭で二日間、何もなく無事に過ごせました。ありがとうございました。」

 他にも、学級の全員を他己紹介するバスレクがありました。その紹介の内容が素晴らしかったです。友達や先生方をよく見ていて、それぞれが抱えていることを自分なりに理解し、それを思いやりのこもった短いフレーズで表していました。
 優しく思いやりのある6年生。いつも誰かと一緒にいて、楽しそうに笑顔でおしゃべりしている、とっても仲の良い6年生。自慢の6年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925